
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

独断と偏見で選ぶ!!全国ライブハウスランキング ベスト10

ライブ

ごきげんよう

 

久しぶりに婚活パーティーに行き、非常に衰退しました。

知らない人と話すの超辛い!!仕事以外で話すの超辛い!!!

しかしそこで多くの知らない男性に対してライブについて熱く語った私は、話しながら以前書いた渾身のライブハウスの記事をふと思い出したのです。

そんでもっていくつか情報が変わってることに気づき、加筆修正をしたわけでやんす。

 

そんなわけで今回は私が選ぶ全国のライブハウスベスト10を発表したいとおもいます!!

 

 

ところで皆さん…

ライブハウスってなんか怖くないですか!?!?

ちなみに私は初めて行くとき、めちゃくちゃ怖かったです。

怖すぎて、知恵袋でライブハウス 行き方ライブハウス ルールなどといった言葉で知恵袋チェックをしまくりました。

 

野蛮人ばっかりだったらどうしよう!!!!(失礼)

お金とか盗まれたりしないかな!?

ワンドリンクってなに!?!?

整理番号ってなに??(それはわかるだろ) 

 

例えるなら…

独自のルールがあって入りにくいラーメン屋さんみたいな感じ

私的にかなりドンピシャな例えなんですが、そうでもないことってよくありますよね!

悲しい☆

f:id:wsrmn:20170227015146j:image

 

ライブハウスの行き方

せっかくなのでライブハウスランキングの前にライブの行き方について、軽く説明をすると…

 

①チケットを持って開場時間前に会場へ 

②整理番号順に並ぶ

ちなみに会場の方が「チケット番号30番から39番の方入場です」ってな感じに誘導してくれますが、細かい番号に関しては各自確認し合ってね!!ってな具合です。

③チケットとドリンク代を払って入場する

ドリンク代は500円が多いですが、たまに600円だったりしてガビーーン!!ってことがあるので、ロッカーに荷物を預ける場合は多少小銭は多めに持って置いた方が良いかと思います。

対バン形式のライブの時は「どのバンドを見に来ましたか?」と聞かれるので、自分の好きなバンド名を言いましょう!!

④入場したら、自分の好きな位置でライブが始まるのを待ちましょう

ゆったり後ろの方で観るなら、開演前にドリンクを交換することをお勧めします。

終演後のドリンク交換は非常に時間がかかるので、ご注意!!

⑤思う存分ライブを楽しみましょう!!!

 

 

私が選ぶ全国ライブハウスランキング ベスト10

やっと本題だよーーー!!!!

ちなみにこのランキング、会場の音がどうとか照明の具合がどうとかいったそういう専門的なことは一切関係ないです。

 

ダメジャーーーン!!!

 

なんならいつも前方上手狙いなので、スピーカーの目の前でもはや音もクソもないようなところで観ることが多いです。

ライブハウスの雰囲気とか、あとなんだろ?

そこで観たライブ補正が大きくなりがちな気がします…

 

ダメジャーーーーン!!!!!!!

 

あ、あと自分が撮った写真がある場合は載せてますが、ない場合はやむを得ず文章のみです。

 

では、いってみましょー!

 

 

第10位  vanvan V4(石川県)

中に入り会場へと続く階段を登る時に、これからライブが始まるぞ!!というわくわく感がより増してくるようなライブハウスでした。

対バン形式のライブだったので1組は最前で見てもう1組は後方で観たのですが、ステージが割と高いので後方で観ても非常にみえやすかったです。

 

しかし交通の便は最悪でして、公式HPによると金沢駅から車で30分です。

 

く、車で!? 30分!?!?

 

ちなみに私は観光がてら徒歩で向かったのですが、確かに過酷な道のりでした。

ライブ前の徒歩30分はしんどい。

帰りは夜遅かったので、タクシーで駅まで行きました。

 

あ、写真があったので載せておきますね。

 

f:id:wsrmn:20160629000311j:image

 

なんの参考にもならない画像ー!!!!!

 

vanvan V4公式サイト

 

 

 

第9位 高松DIME香川県

このライブハウスの特徴は、ステージ上手側に階段があるところです。

出演者の入退場もこの階段を使うことになるので、出演者が階段から降りてくる入場をみることができます。

 

あとステージが高めかつ横長なので、観やすいです!!

逆にステージ狭くて低くて会場の奥行きがあるパターンとか結構あるけど、どう考えても見づらいですよね。

 

写真があったんだけどさ…

ど、どうしよう…

 

f:id:wsrmn:20160629001558j:image

 

またしてもこのパターン!!!

 

高松DIME公式サイト

 

 

 

第8位  Zeppダイバーシティ東京(東京都)    

何度か観に行っているので、最前、後方、2階席、1階席に座席パターンと色んなパターンで観ています。

 

いつも小さいライブハウスで観ることが多いので、やっぱり大きい会場だと照明も普段行ってるライブとは違って迫力がありますね〜

あと2階席で見た際は、距離はあるもののステージ全体がよく見え、座ってゆったりとライブを楽しめてとても良かったです。

 

ちなみに色々なライブをこちらで観ましたが、やはり一番はこちらで観たこのライブです。 

 

f:id:wsrmn:20160721151848j:image

 SAKANAMON!!

 

さっきから参考にならない画像ばかりだな!って感じですが、そもそもライブハウスってステージの撮影禁止なこともおおいし、どうしてもこうなっちゃうよね!!っていう開き直り。

 

いやー初めて大きい会場(フェス以外)で最前でSAKANAMONをみたので、なんか感動しちゃいましたわ!! 

 

あ、あとこんな写真もありました!!!

 

f:id:wsrmn:20160727170821j:image

 

撮影おっけーだったので、奇跡のステージ写真!!

見事にボケてます!!

クリープハイプつば九郎です!!

 

Zeppダイバーシティ東京公式サイト

 

 

 

7位 APOLLO BASE(愛知県)

 初めてまともな写真きたーー!!!

 

f:id:wsrmn:20160629003402j:image

 

ちなみにこの写真だとAPOLLOTHEATER時代ですが、今はAPOLLO BASEに名前が変わってるみたいですね。

 

こちらには3回くらい行ってますが、毎回上手の柱の近くで観てます。

段差があるので後方でもステージがよくみえます。

 

ただ柱があるから変な場所で見ちゃうと結構残念な感じです。

私は一時期もはや上手さえ見えてれば…っていう感じだったので、問題なかったのですが、全体をちゃんと見渡したい方は場所取りにお気をつけを!!

 

ちなみにこちらはロッカー無しの開場してからのクロークパターンです!!

私はこのパターンはあんまり好きじゃないので、毎回駅のロッカーに荷物を預けてました。

しかし最寄駅の新栄町駅のロッカーは、数が少ないので要注意です!

毎回開場3時間前くらいに荷物だけ預けてウロウロするってパターンにしてたので、ロッカー難民になることはなかったですが、開場時間近くだと全て埋まってしまうと思うので要注意。

 

APOLLO BASE公式サイト

 

 

 

6位 太陽と虎(兵庫県

この辺からだんだん思い入れが強くなってきます!!!

関西でライブだとほぼ大阪なので、ライブで神戸に行くのは初でした!

 

ここのライブハウスはまず外観がおしゃれ!

 

じゃん!!!

 

f:id:wsrmn:20160629003411j:image

 

かわゆすーー!!!

 

なんかライブハウスって、汚いビル(失礼)の地下にあることが多かったりするので、こういう見た目のって珍しいしなんかわくわくしますよね。

やっぱり見た目って大事ね!!

 

ライブは最前列で観たので、後方の見易さなどは不明です。

正直そこまで他のライブハウスと大きく変わる点はなかったのですが、やはり外観のオシャレ具合で印象に残ってるため、6位!!!!!

 

ちなみにこの時期、赤い公園と対バンが多くて、SAKANAMONの次に赤い公園観てた気がします。

うっかりそれで赤い公園好きになっちゃったよね!

 

太陽と虎公式サイト

 

  広告

 

 

 

 

5位 下北沢SHELTER(東京都)

初めて行ったライブハウスがこちらのシェルターでした!

いやー!!ドキドキしたー!!

 

ライブの内容にもよりますが、音速ラインのライブを最前列で観たときに後ろからの圧がすごくて死にかけた記憶があります。

ライブ終了後も2時間くらい足が痙攣続けるという、ちょっと恐ろしいくらいの私史上最高の圧迫を受けました。

ま、それもライブの醍醐味の一つだよね!と、いつからか強い心で楽しめるように私もなりました。

 

ちなみにシェルターには何度も行ってるんですが、いくつかの好きなバンドの初ライブがシェルターという偶然が重なってるので4位にしました。

 

階段のところからライブ観るの一度はやってみたいな〜。

ただこれだけ言っておきながら、全く写真がないという奇跡!!

 

そしてシェルターにロッカーはありません!

私はもはや家から身軽な格好で行く対策をとってました。

真冬でもコートなしで家から向かうという、強気です!!

 

下北沢SHELTER公式サイト

 

ここからが本番!!!

 

普通3位からだけど、4位から!

正直5位以下は迷いながら選びましたが、ここからは揺るがないランキングです!

 

4位 Shangri-La大阪府

 梅田にあるShangri-Laです!

 

f:id:wsrmn:20160722010029j:image

こちらはまず外観もお洒落だし、入って会場につながる赤い扉もお洒落だし、赤を基調としたステージもお洒落だし、なにより天井にある大きなシャンデリアがお洒落!!

 

お洒落お洒落言い過ぎやーーーん!!!!

3記事に1回のペースで突然の下手な関西弁が出すよう努めております。

 

そう!!なんかもう!なんていうか、雰囲気が素敵すぎるライブハウスなんです!!

ここから先のライブハウスは全て雰囲気が素敵という超絶つかみどころのないような理由で選んでますが、でもライブハウスの雰囲気って最も重要な気もします。

 

ちなみにステージは横に広いタイプで、段差もあるため見やすいです。

一度しか行ったことないんですが、また行きたいな〜!!

 

ちなみにロッカーはあるけど30個程度なので、駅で預けてきちゃうほうが安全かもしれません。

 

Shangri-La公式サイト

 

 

3位 仙台PARK SQUARE(宮城県

勾当台公園の近くにあるこちらのライブハウス!

仙台のライブハウスは結構色々行きましたが、私の中での仙台のライブハウといえば、ここ!PARK SQUAREです!!

 

ま、例のごとく良い写真はないんだな〜!!!

 

f:id:wsrmn:20160629003528j:image

 

ほら、いつも通りでしょ。

 

f:id:wsrmn:20160629003537j:image 

 

それにしてもどちらのライブも最高だったなー!!!

いやー!楽しかった本当。

 

ちなみにこのライブハウス、キャパは150とかなり小さいです。

 

え!?150?ちっさ!!!

 

自分で書いておきながら、改めてキャパの小ささにしみじみとしております。

だって150ってやばくないっすか?????

 

そしてこちらのライブハウスの特徴は、出演者がステージに上がる際、通常はステージ脇から現れますが、客席を通ってステージに上がります。

客席の上手側に扉があるですが、そちらから出演者が登場してくるのです。

 

ちなみに爆弾ジョニーのライブは超後方で観ましたが、ステージは良くみえました!!

 ライブでのキミハキミドリはやっぱり最高ですよね!!

 

あとなんだろう…

ロッカーがないのですが、勾当台公園駅にわりとたくさんロッカーがあるで、ロッカーに困ることはないかと思われます。

 

仙台PARK SQUARE公式サイト

 

 

 

2位 十三ファンダンゴ大阪府

 遂に2位だよ~~!!

ちなみに十三ってかいて、“じゅうそう”って読むんだよ~~!!!

地名って難しいよ~~!!!

 

f:id:wsrmn:20160727165511j:image

 

ファンダンゴ~!!!!

大人な街の中にあります。

 

ちなみにこのファンダンゴの特徴といえば、最前バーがないんです!!

柵なしライブハウス!!!

 

ライブ開始前にライブハウスの方から「柵がないから絶対押しちゃだめだよ!!」っていう完全にフリみたいな案内がありました。

ダイブやモッシュ禁止のライブでそういうことしちゃう人たち反対派です!

平和に観たいのじゃ!!

 

禁止禁止言われても絶対押すやつが現れるのが、ライブハウスの悲しいところ…

と思ったら本当に誰もおさないーーーー!!!!

 

これは客層の良さのおかげですね。

やったね!!!

 

あとステージの壁にごちゃごちゃいろんな絵が描かれてるんですが、それもおしゃれなんですよね!とっても!!

とにかく雰囲気が超良い!!という、もはや行った方にしかわからない雰囲気の良さ!!!!!

 

 

f:id:wsrmn:20160629003606p:image

 

いや~とっても良いライブハウスでした!

でも大阪のライブだとどうしても梅田周辺のライブハウスなってしまうんですよね。

また行きたいな~。

 

十三ファンダンゴ公式サイト

 

 

 

1位 磔磔 (京都府)

 

 

栄えある1位は…

なんと……

あ、さらっと上で紹介してたわ…

 

そう!京都の磔磔!!!!!

 

f:id:wsrmn:20160629003703j:image

 

初めてこのライブハウスの存在を知った時から、ずーっと行ってみたいライブハウスでした。

なのでここでSAKANAMONがライブやるとわかったときは、もう嬉しくてたまらなかったです!!

 

ちなみにこちらのライブハウスはもともと酒造だったのです!

なんかもうね~特にいい写真ないんだけどさ~外観からめっちゃ良い雰囲気なんですよ~!!

うん、いい写真ないんだけどね!!

わからないよね!!伝わらないよね!!

いい写真ないもんね!!!

 

そんでもって磔磔の大きな特徴が、客席の上手側にある椅子です。

ちょっとわかりにくいので、美術の成績が5だった私が、わかりやすく絵を描いてみました。

 

 

 f:id:wsrmn:20160629003829j:image

 

 

……。

 

ま、わかればいいんですわ!!

こんなふう客席の壁側に椅子があります。

この椅子、なんとライブが始まると、椅子の上に立って良いのです!!!

 

正直磔磔のステージってかなり低いのですが、椅子の上に立てればこっちのもんです!!

ステージの近距離で、もはや出演者より高い位置にいるんじゃないかい!?という勢いで良く見えます!!!

正直少し恥ずかしいくらいです。

 

天井から大きい提灯がぶらさがってたり、ステージにも大きく磔磔って書いてあったり、とにかく素敵空間!!!

いや、もう今まで行ったライブハウスで、一番雰囲気素敵でした。

 

 

f:id:wsrmn:20160629003713j:image 

ライブ看板は思いの外、地味という…

 

ちなみに磔磔周辺は住宅地なので、ライブ終了後は超静かにしないとだめですよ~!

そんでもってロッカーはありません。

私は確か近くにホテルをとってたので、ホテルから手ぶらで行くっていう作戦で挑みました。

 

好きなバンドが磔磔でライブやるときは、絶対行こう~!!!

 

磔磔公式サイト

 

まとめ

とりあえず…

SAKANAMONのライブ多すぎだろ!!

 

いや~なんか色々振り返ってたら、ライブに行きたくなってきました!!

それにしてもライブハウスによって全然雰囲気も作りも違うし、雰囲気違うだけで、同じバンドでも全く違ったライブを楽しめますよね~。

最近ライブ行ったとしても、キャパそこそこ大きめのところばっかりなのですが、やっぱり小さめのライブハウスで観るライブにやっぱり行きたいな~!!

 

全然まとまってないけど、おわりでござる!!!

さらばじゃ!!