アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

容器も付いてくる!簡単に始められるぬか漬けセットと作り方の紹介!【一人暮らし】

広告

ごきげんよう。

みなさん突然ですがぬか漬けは好きですか?

f:id:wsrmn:20160608231901j:image

…好きですよね!知ってます!!

私は…まぁ普通です。

嘘です!とっても好きです。

浅漬けなんて糞食らえ!断然ぬか漬け派です。

今もぬか漬け食べながらブログを書くくらいに好きです。

f:id:wsrmn:20160608231929j:image

嘘くさい… けどこの写真撮るために本当に食べながら書いてます。

そんなわけでぬか漬け生活を始めて1年ほど経ったので、ブログにまとめてみたいと思います。

 

 

広告

 

 

ぬか漬けとわたし

何この見出し…せっかくなので感動的に私のぬか漬けヒストリーを語りたいと思います。

 

 私がまだ実家暮らしの頃、祖父母と同居していました。

当時ほぼ毎日食卓に出てきた祖母のお手製ぬか漬けが、死ぬほどおいしかったのです。冗談抜きにあれを超えるぬか漬けの味に未だ出会ったことがありません。

あのぬか漬けさえあればご飯3杯は…いけないや!

ちなみに実家ではポリバケツがぬか床という衝撃の大きさでした。

あの青いポリバケツですよ。

 

そういえば最近あのポリバケツあまり見かけないですよね?

ゴミ捨て場といえば、ポリバケツってな感じだったのに最近どこで何してるんでしょうか。

絶滅危惧種!!

いや~ポリバケツって言ったらさ、よくドラマなどで酔っぱらいが…

 

この流れ!!話が大きく脱線する予感…

 

…大!!!!

 

ぬか漬けを始めるきっかけ

ずーっとぬか漬け始めたかったのですが、手入れがとても!非常に!くっそ!めんどくさいという情報におどらされてずっと諦めていました。

ちなみにもう結論を言ってしまうと、言うと手入れは楽チンです!!!

 

いや、でもたまーにぬか床かき回すのすらめんどくさいい!ていうかスーパーで野菜買うのだるい!もはや冷蔵庫の開け閉めすらしたくない!!!という超面倒くさがりやな人はやめた方がいいと思います。

向いてません。

 

なので大概の人には簡単に始められると思います。

 

ただ始めるといっても、生ぬか用意して塩だのなんだの混ぜて、捨て漬けして…と作り方の説明見て「めんどくせぇ…やめよう」ってなる人も多いと思います。

例えば私!

それに一人暮らしだとあんまり大きなぬか床保存できる場所もないし…と不安要素ばかりです。

 

しかしそんな時、ある商品に偶然出会ったのです(うさんくさい広告みたくなりだしてる…ざわざわ)

今でも忘れません…あの夜のこと。

真夜中に急に「ぬか漬けそろそろ始めるか…」と思い立ち、調べてみるとある商品が出てきました。

「ぬか床を付属のタッパーに入れ替えて、あとは野菜を漬けるだけ!?そんなまさか!!…ゴクリ」

 

 

念願のぬか漬け生活スタートです!!!

準備

まず内容は、ぬか床、容器、陳皮、唐辛子、昆布、説明書です。

そして宣伝に偽りなし!!!

 

容器にぬか床をうつして終了です。

超簡単!!!あとはお好きな野菜をつけるだけ!!

 

最初からおいしい漬物が出来上がるっていってるけど本当なの?

あくまでも個人的感想ですが、初回に漬けたきゅうりは美味しくなかったです。いや、正確にはまず〇ったです。

けど付属の唐辛子を早々にぶち込んで、2回目に挑んでみたところそこそこ美味しく出来上がりました。

 

お手入れってめんどくさくないの?毎日かき混ぜたりしないの?

なんだろう…この自問自答形式。むずむずするぜ!!

商品HPにも載ってますが、冷蔵庫保存なら5日に1回程度で大丈夫です。

ちなみに私調べだと2週間弱放置してもどうにか大丈夫でしたが、おすすめはできません。そしてそんなことしてるとぬかがべっちゃべっちゃになります。

 

ぬか床の様子がおかしいです!!あきらかにべちゃべちゃです!!

ほら!言わんこっちゃない!

ちなみにちゃんお手入れしててもなってしまうみたいなので、ご安心を。

クッキングペーパーで吸いっとったり、あと下の写真のように穴を開けて1日置いておくとそこに水が溜まるのでおすすめです。

 

f:id:wsrmn:20160608230304j:image

 

あと、水っぽくなってしまった時に上記の事をした後、ぬかみそからしとやらを足してみたことがあります。

 

おすすめの野菜は?

きゅうりやなすがやっぱりおいしいですが、ミニトマトを漬けてみたらとっても美味しかったです。

あとエリンギをつけたことが一度あるのですが、こちらも美味でした。

あーあとカブの葉!もはやカブより美味しいです。

 

ネイルをしてるor爪が長いのですが平気ですか?

爪の間にたくさんぬかが入るので、しばらくの間は爪先を嗅ぐだけでおいしいぬかの香りを楽しむことができます。

おすすめです。

私はあまり楽しみたくないタイプなので、爪は常時短いです。

 

 

 

そんな感じで、ぬかみそ生活は思いの外簡単でした。

もっと早く始めれば良かったな~って本当に思ってます。

なので「やってみたいけど、なんだかめんどくさそう。大変そう」って方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか^^