
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【青春18きっぷ】夏の女一人旅【その1】

旅行

広告

ごきげんよう。

 

突然ですが私は旅行が好きです。

特に一人旅が。

きっかけは些細なことなのですが、3年くらい前にとあるバンドにどハマりし、「関東のライブだけじゃ物足りん!」と思った私は、馬鹿みたいに全国のライブに行くようになりました。

一応自分の中で期限を設けて、この一年は一切貯金をしなくても良い!とルールを決めて、札幌から宮崎まで色々なライブに行きました。

 

ライブハウスもたくさん行ったな〜。

しみじみ。

 

あ、なんだか急にライブハウスの話したくなってきちゃったよ〜でも今日は一人旅の話がしたいよ〜この流れからナチュラルに青春18きっぷの話題に持って行きたかったのに、全国のライブハウスの話がとってもしたいよ〜

 

てなわけで、今日は青春18きっぷについて書きたいと思います(強引な軌道修正)

 

広告

 

 

青春18きっぷとは?

まず青春18きっぷとは何か?これ大事ですね。

 

私もその名を知ってはいたけれど、詳しい使い方は実際に使おうと思うまで一切知りませんでした。

胡散臭いぐらいごり押ししますが、本当に超良いきっぷなので、これを知らないのは勿体無いです!

ちなみに「○○が嫌いなんて人生損してる!」みたいな言葉あるじゃないですか。

私この言葉めっちゃ嫌いなんですわ。

 

うるせーやーい!!

私の人生に勝手に損得決めるんじゃねー!と!!

 

そんなわけで青春18きっぷの使い方知らないなんて、人生損してる皆さんに、まず青春18きっぷについて非常にざっくり説明します。

 

まずはこれ、私が実際一昨年に使用した青春18きっぷです。

 

f:id:wsrmn:20160611011520j:image

 

超簡単にざっくりと説明すると…

1枚11,850円で、全国のJR普通列車・快速列車に1日乗り放題を5回分使えるフリーきっぷです。

 1人で5回使うことはもちろん、友人と5人で1日分として使うこともできます。

どう?なんかわくわくしてきませんか?

え??し、してこないだと!?!?

 

 

2016年 青春18きっぷの発売・利用期間

ちなみにこのきっぷ、年がら年中使えるわけではありません。

発売期間も利用期間もあらかじめ決められています。

 2016年は下記のような期間となっています。

 

 夏

発売期間  7月1日~8月31日

利用期間  7月20日~9月10日

発売期間  12月1日~12月31日

利用期間  12月10日~1月10日

 

春は終わってしまったので書いていませんが、このように春夏冬に使えるフリーきっぷです。

「おい!秋はどうしてくれんだい!!!」というあなた!!

秋には秋の乗り放題パスというのが出るのでご安心を。

ただこちらも利用したことはあるんですが、青春18きっぷの方が断然使い勝手がいいです。

 

ちなみに青春18きっぷとかなんか逆18禁みたいな名前ですが、もちろん年齢の上限なしに利用できます。

 

 段々気になってきたでしょう??

 

 

実際に青春18きっぷを使ってみた!!!

先程も載せましたが、こちらが実際私が使用した青春18きっぷの写真です。

 

f:id:wsrmn:20160611011520j:image

 

1回目がまさかの高松駅スタートです!!

何がまさかなのかというと、私は関東に住む人間なのでわりと不自然なスタート地点となってるわけです。

なぜこうなったかというのは後ほど。

 

 

その前にこの度に欠かせない2冊を紹介します。

 

f:id:wsrmn:20160611011534j:image

 

まず左はピカチュウです。

あ、今年もピカチュウ大量発生チュウやるみたいですね!行きたい!!

このピカチュウノートは旅のしおりです。

一人で旅するときはあらかじめガッツリ計画立てて旅するのが好きです。

 

そんで右側の本!!

 

 

そう!! tabitteです。

色々な旅行ガイドブックがありますが、青春18きっぷで旅するならこの本がおすすめです。

 なぜかというと…tabitteが他のガイドブックと異なる大きな点は、クルマなしで日本を旅するをテーマにしているところです。

なので主な観光地への行き方は電車、バス、フェリーの情報が書かれています。

所要時間や金額も書かれているので、かなり便利です。

18きっぷで旅をしながらレンタカーを借りる人は、おそらくいないと思いますし。

ちなみに私は免許を持っていないので、18きっぷ以外の旅行でもtabitteを買うことが多いです。

 

ちなみに時刻表も買って持っていったのですが、いまいちうまく使いこなせなかったです。

というか携帯で調べれば出てきてしまうので、やっぱりそちらを使ってしまいました。

 

1日目

関東に住む私がなぜ高松スタートだったかというとこういうことです…

 じゃん!

 f:id:wsrmn:20160611015845j:image

 

 

まさかの旅のしおりを載せて説明終了!?

 

マステでがっつり隠してますが、自宅の最寄り駅から全て計画を立てて動きます。

といってもまぁガチガチではないので、余裕を持ったスケジュールを組むようにはしています。

 

 そして「青春18きっぷで行く九州のたび」という楽しそうなタイトルをつけてますが、いきなりジェットスター乗ってるーーーーー!!!!!!

というかそもそも四国に行ってるーーーーーーー!!!

という18きっぷも九州も出てこない1日目なのです。

 

 もともと「東京肴公園」というライブを観るために高松に行ったのですが、諸事情で長期休みとなったのでそこにプラスで18きっぷでの旅をすることにしたのです。

なので実際に18きっぷを使用するのは2日目からとなります。

 

……。

 

 

予約投稿になってるからわからないですが、実は今、夜中の2時です。

明日も仕事だし、わしゃーもう寝たいよ…

半分寝ながらタイトルつけたらなんか2ちゃんのスレタイみたくなっちまったよ…

ま、いいか。気にしない。

そしてこの旅への思い入れはかなり強いので、誰も求めていないかもしれませんが自己満のためにも続きはまた続編で詳しく書いていきたいと思います。

なのでこんなに中途半端ですがあえて次回に続くよ♥

てへぺろ

 

では、ごきげんよう。