アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【青春18きっぷ】夏の女一人旅【その2】

広告

ごきげんよう

 

誰も待っていない旅の続編です!!

そもそも「青春18きっぷってなに?」って方は、まずこちらの記事を読んでみてください。

 

wsrmn.hatenablog.jp

 

ちなみにこの旅、基本的には各駅・快速列車に乗ってますが、決して青春18きっぷ縛りではないので、フェリーに乗ったりバスに乗ったり、挙げ句の果てには突然新幹線に乗ったりします。

 

そして旅のしおりでがっつり計画立ててるようにみえますが、その日どこに泊まるかも、そもそも目的地はどこかなどといったことは一切決めずに、当日の状況に合わせてすべて決めています。

 

そんな感じです。

 

 

広告

 

 

2日目

 まずは旅のしおりを確認しましょう。

f:id:wsrmn:20160611104604j:image

 

青春18きっぷが登場しないと思ったら、ここでやっと購入してるんですね。

そりゃー出てこないわ。

 

f:id:wsrmn:20160611104913j:image

 

この日はスタートもわりと遅めだったので、高松駅近くでのんびり海を眺めたりしてゆっくりと過ごしました。

 ちなみにここで前回ゴリ推しした、クルマ無しで日本を旅するあの噂のガイドブック!tabbiteさんをゲットします。

というかふら〜っと立ち寄った本屋さんでたまたま見つけたんです。

偶然の出会い。

 それは運命!

 

 

 

そんなわけで18きっぷもゲットです!

 

f:id:wsrmn:20160611104952j:image

 じゃーーーん!!

この日はひたすら左を目指します(馬鹿っぽい表現…)

 高松から延々各駅停車に乗り続け、愛媛にある八幡浜港を目指します。

そして八幡浜港から大分まではフェリーを利用して九州上陸作戦です。

 

予讃線というのに1日乗ることになるのですが、これがとにかく長いです。

 

f:id:wsrmn:20160611114047j:image

 

途中松山駅で下車し、40分間の待ち時間を過ごしました。

 お土産やさんで見つけたみかんゼリーがとっても美味しかったです。

 

f:id:wsrmn:20160611114313j:image

 

この辺りの地域の電車はボックス席が多いです。

私はロングシートよりボックス席がやっぱり好きです。

 

噂のあの駅

 

松山駅を出発すると、有名なあの駅を通過することになります。

日本一、海に近い駅だった下灘駅です。

まさかの過去形…ちなみに今は新潟県にある青海川駅という駅が日本一海に近い駅です。

という情報はこちらの本から仕入れています。

ちなみにこの本にも載っている串駅は、下灘駅のおとなりさんです。

話がそれつつあるので強引に戻しますと、この下灘駅、以前青春18きっぷのポスターにも使われたことのある駅です。

 

どんな駅なのか気になってきませんか???

 

 

なんと!

 

この流れなのにまさかのーー!!!!!!!

 

下車してないため写真を撮れていません!!!!

 

 ざわざわ。

 

なのでフリー素材の写真を見つけ出してきました!!!

 

f:id:wsrmn:20160611145607j:image

 

f:id:wsrmn:20160611145613j:image

 

f:id:wsrmn:20160611145617j:image

 

「え?何にもない駅じゃないですか?」と思った方…正解です!!

この辺り通過したときちょうど夕方だったのですが、夕焼けが本当に綺麗でした。

 

灘駅の良さをうまくお伝えできないのが残念ですが、「下灘駅 夕日」で検索してもらうと素晴らしい写真がたくさん出てきます。

 

 

ついに…九州上陸!

 

 計7時間ほど電車に揺られて、八幡浜港になんとか到着しました。

まだ四国です。

 

f:id:wsrmn:20160611150740j:image

 

ここからは!フェリーです。

3時間ほどフェリーに揺られて、愛媛県から大分県の別府に向かいます。

初の1人フェリー!!

めっちゃテンション上がるー!!!!って思いました。

 

f:id:wsrmn:20160611151501j:image

 

しかもめっちゃ空いてるーーーー!!!!

 

f:id:wsrmn:20160611151520j:image

 

 フェリーへの偏見で、古くて結構汚いのかと思ったら、めっちゃ綺麗でした。

一人でニヤニヤ、ゴロゴロしたり、無駄に外に出てみたりしてながら、楽しい3時間を過ごしました。

 

 

そんなこんなで0時前に別府到着です!!!

 

f:id:wsrmn:20160611151730j:image

 

 

この日はビジネスホテルスターに宿泊しました。

 

室内はこんな感じでした。

 

f:id:wsrmn:20160611151913j:image

 

なんかいい意味でホテルっぽくなかったです。

家みたいです。

いや、我が家も実家も全然こんな感じの雰囲気じゃないんですがね。

 

3日目

まずは旅のしおりの確認を…

 

f:id:wsrmn:20160611152109j:image

 

本当は別府地獄めぐりをしたかったのですが、夕方までに宮崎に行かなければ!という大事な課題があったのであっさりと諦めました。

 

なので血の池地獄だけ行ってきました。

 

f:id:wsrmn:20160611215307j:image 今気づいたけど、血の池バーガーって一体何なんだ…

しかもお持ち帰りも対応している!!

 

血の池地獄は営業時間が8時からなので、まさかの15分くらい前から血の池地獄の開店待ちをしました。

必死か!!

そして営業開始とともに受付に駆け込みます。

 

満足気に、貸切状態の血の池地獄を楽しみます。

 

f:id:wsrmn:20160611215633j:image

 

本当に赤い!!!

 

f:id:wsrmn:20160611215709j:image

 

ね!?

ちなみに赤くなっている理由は、酸化鉄で泥が赤く染まるためだそうです。

なので湯自体は透明だけど泥が赤いから赤く見えるそうです。

へぇ〜。

 

最大の難所「宗太郎越え」

しつこいようですが、18きっぷでは各駅・快速列車しか乗ることができません。

基本は18きっぷのみを使い旅をしているのですが、この宗太郎越えはかなりレベルが高いです。

お気づきかと思いますが、先程からさらっと「宗太郎宗太郎」ってますが、人名ではなくもちろん駅名です。

この宗太郎越え、何が大変かというと、普通列車が1日に3本しか走らないという難所になります。

朝の早い時間を逃したら次はもう夕方です…

聞くだけだと「ふ〜ん」って感じですが、これ実際行ってみると本当に大変です。

宗太郎を越えられる気がしない…

8時に血の池地獄にいる時点で越えられる気がしない!!!!!!

 というか完全にアウトーーーー!!!

 

てなわけであっさりとにちりんシーガイアという特急列車に乗って颯爽と宗太郎を越えました。

そう!!!金で解決!!!!

 

ちなみに途中佐伯駅で下車してます。

 

f:id:wsrmn:20160611221609j:image

 

駅員さんて、18きっぷ使ってると結構話しかけてくれるんですよね。

こちらでは四国から遥々来たことを感謝されたのですが、関東の人間だということを話すと軽く混乱してました。

しばらくお話して楽しい時間を過ごしました。

 日常生活で知らない人と話すのがとっても苦手なのですが、旅先でこういう感じにお話しするのは結構好きです。

 

宮崎に到着しました!!!!

なんやかんやで宮崎駅に到着です。

 

 f:id:wsrmn:20160612014015j:image

 写真を載せないのに敢えて紹介すると、宮崎駅なんか不思議なデザインでした。

こんなこと言ったら怒られそうですが、一生工事中みたいなデザインでした。

 

お昼はチキン南蛮を食べたのですが、ハエが私の周りから離れなくてなんだか悲しい気分になったのを覚えています。

あとこれは忘れてましたが、おじさんに延々と話しかけられて辛かったみたいです。

例の旅のしおりに書いてありました。

 

おっさんがやたら話しかけてくるから途中から無視してた。

店長いなくなると、相手がいなくなってめっちゃ話しかけられた。

あと、ハエが私にめっちゃたかってた。

おっさん最後、大声で子守唄歌ってた。

 

小学生の日記かよ!!

しかもおっさんのこと無視してるーーー!!

ちなみに私が帰るとき、店長さんにおっさんがごめんねと謝られました。

 

 

その後はライブハウスにて楽しくライブ鑑賞です。

 f:id:wsrmn:20160612004254j:image

 こちらのライブです。

ちなみにSAKANAMONというバンドを観るためにここまで来ました。

私が行ったSAKANAMONライブの中で、ベスト3に入る良いライブでした。

 

このあとたまにはネットカフェでもいいかな~と思って、スパでお風呂に入って、意気揚々と駅前のネットカフェに向かいました。

するとまさかの満席ーー!!!

撃沈!!!!

その際お店の人が、「近隣店舗に空きがあるか確認しましょうか?」と言ってくれたのですが、近隣店舗がまさかの車で20分くらいのところで、!?!?!?!?!?となったので、おとなしく店を後にしました。

 

このとき既に0時をまわってたのですが、なんていうのでしょうか…

都内の0時のつもりでいると、人の数や街の明るさなどが全然違うので、正直めっちゃ怖いです。

この時間に、この地で、宿も決まってないとか野宿しかないのか!?!?と絶望でしかなかったのですが、深夜1時にやっとホテルを見つけて無事屋根の下で寝ることができました。

 

 そんな今回の救世主お宿はレガロホテル宮崎です。

 

お部屋はこんな感じです。

f:id:wsrmn:20160612004308j:image

 

 無駄に広い!!

お風呂も広くてよかったです。

最初からホテル予約してれば良かったわ…と心から思いながら眠りにつくのでした。

 

 

 

 

 

今日ももう2時なのであたしゃもうねるよ!!

 

つづく!!!!