いぬちんち通り

三十路になったので、左手の指毛くらいに気になっていたことを色々やってみる、そんなブログ。

【青春18きっぷ】夏の女一人旅【その3】

広告

ごきげんよう。

 

一向にこの旅レポが終わる気がしなくて、少し不安です。

ちなみにこの旅ですが、何日で帰ってくるとかも一切決めてないので、しんどくなったら終了というノープラン具合でした。

 

では前置きが長くなる前にちゃちゃっと振り返りたいと思います。

 

これまでの旅レポはこちらです。

 

wsrmn.hatenablog.jp

wsrmn.hatenablog.jp

 

4日目

恒例のしおりタイムです。

 

f:id:wsrmn:20160612083048j:image

 

この日は宮崎観光の後、鹿児島へ移動です。

4日目と5日目がこの旅の醍醐味だった気がします。

 

まずは宮崎から移動です。

 

f:id:wsrmn:20160612082325j:image

 

ホームに着くとちょうど電車が来てて、迷わず乗り込みました。

 

おや?なんかいつも乗ってる電車と雰囲気が違いすぎる!!!!

ざわざわ…

 

心のざわつきがおさまらないので調べてみたら18きっぷでは乗れない海幸山幸という特急列車だったので、すかさず向かいのホームに停車してるこちらの電車に乗り込みます。

 

f:id:wsrmn:20160612082844j:image

 

先ほどの混み合う車内とは反対に、こちらはガラガラです。

けどこっちの雰囲気のが落ち着きますね。

 

そんなこんなで目的地到着です。

 

f:id:wsrmn:20160612090321j:image

 

青島です。

周囲1.5キロほどの小さな島なのですが、青島神社や鬼の洗濯板などで知られる観光地です。

 

この日は雨が降りそうな曇りだったのですが、 着いたときにはすっかり良い天気でした。

 

f:id:wsrmn:20160612091318j:image

 

両脇砂浜なんですが、こんなかわいいお出迎え。

 

f:id:wsrmn:20160612091445j:image

 

まっすぐな通りを歩いていくと、鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩が一面に見えてきます。

 

f:id:wsrmn:20160612092101j:image

 

どうです?この迫力が伝わらない写真を撮るうまさ!!!

特技にしたいと思います。

この鬼の洗濯板、ネットでも写真がたくさん載ってますが、写真で見たときは「ふ〜ん」って感じだったのですが、実際行ってみると「わー!」って思いました。

ひどい感想ですが、多分行ったら「わー!!!」てなると思います。

なんかテンション上がって一人なのに岩の上軽やかに歩き回ってはしゃいでいたら、華麗に右足を海にドボンしました。

よりによってコンバースのハイカットー!!

 

ちなみに青島では2時間半の滞在時間なのでかなりゆっくりできました。

 

f:id:wsrmn:20160612122638j:image

 

もちろん青島神社も行きました。

 

f:id:wsrmn:20160612122702j:image

 

こちらの青島神社、縁結びで有名でして、蛯原友里さんがご結婚前にデートで訪れたことでより人気スポットになったみたいです。

という情報は現地に着いてから入手しました。

 

 

f:id:wsrmn:20160612123459j:image

 

 

私も便乗して縁結びのお守りを買ってしまいました。

ずーっとお財布につけてたのですが、少し前にカバンに引っ掛けて壊れてしまいましたが…

その効果のほどはいかに!?

 

f:id:wsrmn:20160612123931j:image

 

この絵馬がたくさん飾られてるところ、とっても良い雰囲気でした。

神社はもちろん島全体がすご〜く素敵な空間でした。

時間があったので、島を一周して、ほとんど人がいないところで一人でボーッとしてました。

 

西郷どんをさがせ!!

そんなこんなで宮崎を後にして、鹿児島へと向かいます。

ちなみにこの辺りの電車って、バスのような乗り方なんですよね。

乗車するときに券をとって、降車のときに番号を見て運賃を払うタイプです。

18きっぷの旅をして思ったのですが、電車のルールが色々あって結構戸惑うことが多かったです。

 

電車のドアがボタン式で自分で開け閉めしなければいけないのもありましたが、なんといっても一番難易度が高かったのが、ボタンもないタイプのドアで普通に自分でこじ開けるタイプのものです。

最初ドア開かないなーと思ったら、おじいさんが強引にドアをこじ開けだして

 

え!?

 

と内心思いつつ、平然とした顔で私もこじ開けました。

あ、あと自分で進行方向に合わせて座席の向きをひっくり返す電車にも戸惑いました。

嘘!?自分でやるの!?!?と。

 

 

そんなこんなで鹿児島到着です。

 

この日の鹿児島での目標は西郷どんの銅像を見ることです。

ただこの目的のために、私はこの旅で一番過酷な道のりを歩くことになります。

 

そんでもってこの日たまたま鹿児島の花火大会だったみたいで、めちゃんこ混んでました。

けど今思うとこのおかげで命拾いしたかもしれません。

 

 

 f:id:wsrmn:20160612125605j:image 

 

これね。

これが見たかったんですよ!!

 

私はこの銅像が城山公園にあると勘違いをしていて、鹿児島駅から城山展望台まで徒歩で向かうことを決めたのです。

 

これ行ったことある方ならわかると思いますが、多分あの道は決して徒歩で通る道じゃないです。

一応気休め程度に白線があり歩道はあるのですが、完全に車向けの道です。

車の人も「おいおい!こんなところ人が歩いてんじゃないよ!ひいちゃうよ!」って思ってるんじゃないかと思いながら、極狭の白線の内側を歩き続けました。

 

ちなみにここで明らか不審な車の男性に話しかけられ、「車に乗りますか?」など不審でしかないやり取りを繰り広げるのですが、花火大会のおかげで城山公園に向かう車がたくさんいたのでなんとか逃げることができました。

花火大会無かったら交通量少ないだろうし、あんなところ一人で歩くもんじゃないな!と少しだけ反省しました。

ヘンナヒトコワイ。

 

西郷どんの銅像に会えなかった私の城山公園での唯一の写真。

 

f:id:wsrmn:20160612183923j:image

 

蝉爆弾です。

まだ生きておられます。

 

下山は既にヘロヘロできついので、タクシーで鹿児島中央駅まで向かいました。

そのタクシーの中で運転手さんとの会話を適当に相槌をうちながらかわしていたら、私はいつの間にか新幹線で鹿児島に来る友人を迎えに行く人の設定になってて、否定するのも面倒なので架空の友人がいるフリをしてその後の会話を楽しみました。

なんだろう…この虚無感。

広告

 

 

鹿児島グルメを堪能するぞ!!!

鹿児島中央駅についたら、ここからが本番です。 

 

この日の課題

1.鹿児島ラーメンを食べる

2.元祖しろくまアイスを食べる

3.花火のクライマックスを楽しむ

 

19時に鹿児島中央駅に到着し、花火大会の終了時刻は20時40分。

なので1時間半でこの3つをクリアしなければならないというハードスケジュールだったのです。

しかも鹿児島中央駅からはオール徒歩移動なので、結構大変でした。

途中母から「元気にやってるかい?」というメールが来たのですが、「今非常に忙しい!」と理由付きで返信したら呆れられたのをよく覚えてます。

 

 そんなわけで天文館むじゃきに到着です。

 f:id:wsrmn:20160612192420j:image

 

 さきほどさらっとしろくまアイスの元祖だといいましたが、しろくまアイスとはこちらのことです。

 

 コンビニでも色んなしろくまアイス見かけますよね。

それの元祖のお店です。

そしてこちらが噂の元祖しろくまアイスです。

 

f:id:wsrmn:20160612192432j:image

 レギュラーサイズだと一人で食べきれなさそうだったのでベビーサイズにしたのですが、大きい…

氷もさらさらで美味しかったのですが、いかんせん大きすぎて真夏なのに凍えそうでした。

頑張って完食!!

 

急いで次の目的地へと向かいます。

正直しろくまでお腹いっぱいですが、これは任務なので次の目的地鹿児島ラーメンを食べます。

 

ガイドブックにものっていたこむらさきに行きました。

 

f:id:wsrmn:20160612192441j:image

 

こちらのお店では、麺にかん水を入れず蒸しているそうな。

かん水って言うとラーメンに入ってる物ってのはわかるけど、それが入ってないと言われても正直どんな感じかイメージつかないですよね。

そして鹿児島では、ラーメンを待つ間に大根の漬物が出てきます。

 

こちらが噂の鹿児島ラーメンです。

 

f:id:wsrmn:20160612192451j:image

 見た感じ普通です。

一口食べてみると「ん??微妙??」っていうのが正直な感想でしたが、食べていくうちに段々美味しく感じてきて、なんていうかクセになる感じの味でした。

 

急いで完食し、お店を出たのが20時20分。

花火終了が40分なので、競歩か!という勢いで会場に向かいました。

両足同時に地面から離れてしまう勢いだったので多分失格です。

そんなこんなで20時38分に到着しました。

 

最後の一番おっきい花火に無事間に合いました。

まぁ~あれです。安定の写真なしです。

とっても綺麗だったのは確かです。

 

その後、この日の宿が未定のまま駅周辺を徘徊してたのですが、母から「ちゃんとホテルに泊まれ!」という指示が出たので、必死にホテルを探したのですが、花火大会の日なので全くもって空室がありません。

あったとしても一室10万とかのスウィートという悲しみ。

金で解決できない!!!!

 

ついに私も野宿デビューか…

 

と覚悟を決めながら最後にもう一度検索したらまさかのキャンセルが出て、この日も無事屋根の下で眠れることになりました。

ラッキー!!

そんなわけでこの日のお宿は東横イン鹿児島中央駅東口です。

 

室内はこんな感じです。

f:id:wsrmn:20160612192501j:image

 東横インはどこも綺麗だし、部屋のサイズもちょうどいいので好きです。

 

ちなみにこの顔面バッグ、私が持ってるトートの中で一番好きなのですが、周りからは不評です。

なんでだろう…

そんなことを考えながらこの日は眠りに就いたのでした…

 

 

本当は1つの記事に2日分入れていきたかったのですが、写真載せすぎなのかわかりませんが、これより先の写真がうまく表示されなくなってしまったので、今回はここまで!!

 

続く!!!!!