
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【煮干し】誰でも簡単!美味しいみそ汁の作り方【出汁】

広告

ごきげんよう。

 

青春18きっぷの旅レポが一生終わる気がしない恐怖で、ぶるぶる震えが止まらないです。

 

そんな震える日々を過ごしていると、ついついあったかいおみそ汁が飲みたくなりますよね!!

はい、なります!!!

よし!

そんな超絶強引な流れで、今回は出汁から取るみそ汁について書きたいと思います。

 

ちなみにこまめに下書きをすることを疎かにした私は、一度半分以上書いた記事を消してしまい、投げやりな気分で今これを書いています。

このあと、消えてしまったもともとの記事では、出汁の種類や組み合わせ、味噌の種類などといった、わりとちゃんとした内容で書いていたのですが、今の私にそんなまともな記事を書く余裕はありません。

あしからず!!

 

煮干をゲットしてみた!!!

 

実は出汁からちゃんとつくる味噌汁作りは、恥ずかしながら初めてです。

何で出汁を取るかな~???と思ったのですが、やっぱり煮干からスタート!!

とりあえず楽天で人気のある煮干を見つけ出し、購入してみました。

 

じゃん!!!

 

f:id:wsrmn:20160613205859j:image

 

 

 

こちらです。

こちらを選んだ理由は、レビューが多いからという非常に単純な理由です。

 

発送までの時間は結構はやかったのでお店側の問題ではないのですが、そこから我が家に届くまでが長いこと長いこと!!

ポスト投函のメール便は時間がかかると言いますが、それにしてもっていう…

 

こりゃ~もう完全にポストから盗まれたな~

盗んだ人も封開けてみたら、まさかの煮干でショックだろうな~

ごめんよ~

 

なんて本気で思ってました。

だって5月31日発送で、到着が6月13日なんですもの。

歩いたほうが早いわ!!!!!

という意味のわからない怒りがふつふつと…

そんなこんなで痺れを切らして茅乃舎やにんべんで美味しい出汁を買っちまいましたわ。

このへんの感想もまたいつか。

 

 私の特技は話の脱線なのですが、このままだと完全に佐川急便への熱い想いを綴るブログになってしまうのでやめておきます。

 

ちなみに結構前にブログをやっていたとき、佐川に得意の手口をされて引越しがカオスするっていう事件があり、その愚痴を記事にしたことがありました。

一日のPVとかほとんど0みたいな誰も見てないようなブログだったのですが、ある日検索語を見てみたら

 

「佐川急便 イラつく」

「佐川 イラつく」

「佐川急便 来ない」

「佐川 不在票 入ってない」

「佐川 不在票 チャイム」

 

どんだけみんな佐川にイラついてんだ!!!!

 

初めて文字の大きさ200%つかっちゃた!てへ。

ちなみのこの佐川検索、これはあくまで一部で、もっとたくさん検索されてました。

恐るべし佐川検索!!!

 

 

広告

 

 

 

実際にみそ汁作ってみた!!!!

 細かいことは気にしないでテキトーに作ります。

とりあえず鍋に水を入れ、煮干をぶちこみます。

量は女の勘です。つまりテキトー。

 

ばさっ。

 

f:id:wsrmn:20160613205905j:image

 

 ちなみに水1リットルに対し、煮干25グラムが適量みたいです。

あと頭とはらわたは取ったほうがいいみたいですが、この商品のレビューに「とらなくても問題ない」っていくつかあったので、そのまま使用しました。

 

そのあとは半日くらい放置…

 

そして半日放置した鍋の様子の写真は

 

 

まさかのなし!!!!

 

鍋から煮干を取り出して、あとは普通にみそ汁を作るだけです。

取り出した煮干、このまま捨てるのももったいないので、こんなもの作ってみました。

 

じゃん!!!

 

f:id:wsrmn:20160613205911j:plain

その名も「水気なくなるまで乾煎りし、醤油とみりんと砂糖を同じ量入れて炒めたやつ!砂糖やや多め!!」です。

結構美味しかったです。

 

 

肝心のお味噌汁は…

 

f:id:wsrmn:20160613205917j:image

 わかめと豆腐です。

ちなみにみそ汁の味噌の量って適量が難しいけど、水10に対し味噌1がちょうどよいみたいです。

 

ちなみにこの日の夜ご飯はこんな感じです。

 

f:id:wsrmn:20160613205923j:image

 

冷蔵庫に身に覚えのないカツが眠っていたので、カツ丼にしてみました。

味付けめんどくさかったので、めんつゆ・水・砂糖で終わりの手抜き具合です。

めんつゆさいこーー!!

 

 

まとめ

 まとめに入ってあっさりと終わりにしようとしてますが、味の感想一切書いてないことに気付きました!!

痛恨のミス!!!

味はもちろん美味しかったです。

いつもスーパーで手に入る顆粒タイプの出汁をいれてたので、しっかり出汁を取るみそ汁はやっぱり味に深みが出て美味しいですね~。

ま、深みとかよくわかんないけどね!てへ♥

 

出汁をとるのって難しいと思ってたのですが、放置時間がプラスされるだけで特にほかに手間はかからないので、よっぽど急いでる時以外はちゃんと作ろうと思いました。

ま、そんな急いでる時にわざわざみそ汁なんて作らないと思いますけどね。

 

やばい!寝坊しちゃった!!

あと10分で家出る時間なのに!!

も~とりあえずみそ汁みそ汁!!

 

ないわ!!!

 

以上!!!