読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【青春18きっぷ】夏の女一人旅【その4】

旅行

広告

ごきげんよう。

今回も青春18きっぷシリーズです。

その4まできてあることに気づいたのですが、青春18きっぷをタイトルにどどん!!と出してる割には、あんまり電車について触れないという…

ま、でもいいっか!!あんまり電車詳しくないし!

そんなわけでさっそく今回も振り返っていきたいと思います。

これまでの旅レポはこちら!!

wsrmn.hatenablog.jp

5日目

まずは旅のしおりを。

ちなみにこの日は鹿児島中央駅スタートで、鹿児島中央駅ゴールです。

つまりは完全に観光の1日なのであんまり電車での移動はしません。

そんなわけでこの日は青春18きっぷはつかいません。

しおりは11時からのスタートになってるのですが、時間があるので維新ふるさと館というところにやってきました。

こちらでも開館と同時に入館します。

入ってすぐのところで、かわいい西郷どんがお出迎え。

べりーきゅーと。

ちなみにいろんなところに西郷どんがいます。

いろいろな展示もありますが、それ以外にもリアルなロボットの劇や映像上映もあります。

いや~リアルすぎててっきり本物の西郷どんかと思いました(白々しい)

それにしてもこういう劇ってつまらないことが多いじゃないですか。

時間あるし座りたいからっていう理由でなんとな~くみたのですが、見てよかったです。

中高で学んだ情報よりも西郷どんってすごい人なんだなと感じました。

とりあえず慕われっぷりすごいっす!!

やばい!めっちゃ馬鹿みたいな感想!!

いや、もう西郷どんとか気安く呼べないっす!!

なんか夢中になってしまって、結局その時間にやってるもの全て観てしまいました。

続・西郷どんを探せ!!!

さっそく呼んでるーーー!!!!

前日に西郷どんの銅像事件があったので、この日はしっかりと場所を調べて向かいます。

めっちゃ市街地にあるという衝撃!

無駄に山を登った私よ…けどいいんだ。

あそこから見えた桜島とっても綺麗だったから…

蝉爆弾にも会えたし。

いたーーーーーー!!!!!!

やっと会えたーーーーー!!!!

ここまで長がったです…が、所要時間30秒。

次へ急ぎます。

知覧へ向かいます

昔から母が「知覧には一度は行ったほうがいいよ」としつこいので(言い方)、鹿児島に来たからせっかくだしとプランに入れてみることにしました。

知覧へは90分ほどバスに揺られて向かいます。

バスはガラガラだったし、私のように一人旅みたいな方が多く、バスの中はとても静かでした。

このあとに波乱が起きるとも知らず…

途中から家族連れがやってきたのですが、その子供の騒がしさと言ったら!!

子供がバス内をうろつき、見知らぬおじさんにちょっかいを出したりしてました。

その家族以外はみんな無言なんですが、各々からあの溢れ出る緊張感!!

自分のところには来て欲しくない!!!!

もちろん私もその一人なので、ガイドブックやしおりとにらめっこ、そして窓の外を食い入るように見つめます。

「あ!ピカチュウ!!ピカチュウだーー!!!」

私だーーーーー!!!!!!!!

広告

知覧到着!!

ふぅ。

特攻観音入口というバス停で降りたのですが、これ完全にミスでした。

そこから武家屋敷まで歩いたのですが、途中このまま死ぬんじゃないかな…と命の危機を感じました。

8月の炎天下恐ろしいです。

見た目など気にせず、顔にタオルを巻いて歩き続けました。

そして意識朦朧としながら知覧武家屋敷庭園に到着です。

このあたりは薩摩藩が作った外城の一つで、薩摩の小京都とも呼ばれています。

石垣に守られた武家屋敷が並んでいます。

石垣の写真全然だしてこないけど、私。

やっときたーーーー!!!

お昼は知覧といのずし田舎膳という郷土料理を食べました。

おいしい。

あと知覧はお茶も有名なのでお土産に買って帰りました。

とっても美味しかったです。

そのあとは知覧特攻平和会館に行きました。

太平洋戦争の末期、知覧は本土最南端の特攻基地でした。

そのためこちらでは、戦闘機や特攻隊員の遺影、遺品などが展示されています。

展示品以外に語り部による解説や映像資料などもあります。

本当はもっと時間をかけてみたかったのですが、電車の都合上2時間くらいしかいられなかったので、帰りに売店でなんとなく目に入った本を買って帰りました。

次の日はほぼ移動日だったので電車の中でずっと読んでましたが、色々と考えさせられる内容でした。

実家に帰った時に祖母に貸してそのまま返ってこないという所謂借りパク状態なため、少し前に1冊買い直しました。

この記事書き終わったら、久しぶりに読んでみようと思います。

知覧特攻平和会館は、また時間がちゃんとあるときにもう一度行きたいなと思ってます。

JR日本最南端の西大山駅

知覧をでて、向かうはJR最南端駅の西大山駅に向かいます。

知覧周辺は駅がないので、とりあえずバスに乗り指宿まで出ます。

ここ指宿は浦島太郎伝説の発祥の地だそうです。

60分の待ち時間があったので、海まで行ったり、あとは駅前の足湯に入りました。

誰もいないのでのんびりできました。

さ!こちらの電車に乗って西大山駅に向かいます。

17分ほどで到着。

きたーーーー!!!!

奥に見えるのは開聞岳です。

実は私、感動するという感情が欠けていまして、全く感動しないのです。

嬉しいとか楽しいとかはもちろんあるんですが、生まれてから感動したことって…

あった!!一回だけあった!!!

すごく好きなバンドがありまして、Tシャツをプレゼントするっていうちょっとばっかしキモいことをしたのですが、その日のライブでそれ着てくれたのは感動しました!!!

やばい!!私の感動レベル…低!!!!

そう!とにかく感動しないこの私が、ここ西大山駅の夕焼けをみて感動しました!!

実際はもっともっと綺麗なんです。

ちょっと泣きそうでした。いや、もはや泣いてたかも!

ずっと来たかった場所というのもあるのですが、

わたし!生きてる!!

ってこの場所で再確認してきました。

病んでるな。

いや、病んでたな。

折り返しの電車まで40分ほどあったので、駅ノート読んだりしました。

この指!どいういう持ち方してんだよ。

しかしさ…この時間だし、この大自然の中の蚊の多さといったら!!!

やばい!!!!

本当に凄すぎて、蚊をはらうためにタオルをヌンチャクみたいにして一人でずっと振り回してたのですが、いつの間にか後ろにおっちゃんがいてめっちゃ笑われました。

近所に住む方らしく、関東から来たと話したら、娘さんの今住んでいる場所と私の家が思いの外近くて、いろいろお話ししました。

いや~西大山駅、本当にいいところでした。

折り返しの電車が来た時、もう辺りは真っ暗でした。

本日のスタート地点である鹿児島中央駅に戻り、夜ご飯は鹿児島ラーメンを食べました。

おいしい。

本日のお宿はこちらホテル・レクストン鹿児島アネックス(エースイン鹿児島)

この日は本当盛りだくさんで、素敵な一日でした。

ついに次回でこのシリーズも終わりです!!

では、また次回!!