
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【青春18きっぷ】夏の女一人旅【その5】

旅行

広告

ごきげんよう。

 

これで最後になります。

やっと終わるね♥

 

ちなみにこの記事が今までで一番青春18きっぷの旅らしい記事になると思います。

電車に乗ってる時間がほとんどです。

ではいってみましょー。

 

これまでの旅レポはこちらでやんす!!!

 

wsrmn.hatenablog.jp

wsrmn.hatenablog.jp

wsrmn.hatenablog.jp

wsrmn.hatenablog.jp

 

6日目

 

まずはしおりの確認っと。

ついに九州から抜け出します。

 

f:id:wsrmn:20160614171307j:image

 

ホテルから駅まで結構距離あるので、4時起きです。

 

f:id:wsrmn:20160614171318j:image

 

真っ暗…

途中乗り換えもしながら吉松駅で下車です。

 

f:id:wsrmn:20160614171326j:image

 

50分ほど時間があるので、駅の周辺散策です。

 

f:id:wsrmn:20160614171340j:image

 

SLを見たり、SL見たり、SL見るしかすることありません。

 

飽きるほどにSLを見たあと、人吉駅へ向かいます。

 

ここから幸せの駅真幸駅通過、日本三大車窓、大畑でのループ&スイッチバックという豪華ラインナップなんですが、このへんのこと詳しく書いちゃうともう知恵熱でちゃいそうだからやめときます(子供か)

 

そんなこんなで人吉駅到着。

本当に飛ばしたーーーーーー!!!!!

青春18きっぷの旅なら結構醍醐味的なところなのに、とばしたーーーーー!!!

 

f:id:wsrmn:20160614171356j:image

 

駅前のからくり時計。

 

f:id:wsrmn:20160614171405j:image

 

動いてるが見たいので、12時にここに戻るように人吉散策をします。

 

まずは 青井阿蘇神社へ行きました。

 

f:id:wsrmn:20160614171412j:image

 

あと川下りしている人を見たり…

ま、次の写真、川下りの写真じゃないけどね!

 

f:id:wsrmn:20160614171419j:image

 

あと人吉城歴史館というところに行きました。

からくり時計の時間があるので、少し早めに出ようとしたのですが、

ここのおじさんに「地下は見ましたか?」と最後に言われ、「申し訳ないですが、時間がないので見てません」と答えたら…

 

お「お願いなので地下だけは見ていってください」

 

どんだけーー!!!地下に何があるのーーーーー!!

でも時間ないよーーーー!!!

 

私「はい」

 

従ったーーー!!

そんなわけで、地下を見に戻りました。

ただ申し訳ないのですが地下のこと全くもって記憶に残ってないので、調べてみました。

 

ほう。

 

さ、そんな感じで駅へと戻ります。

地下のこと書かないのかーーい!!

 

ちなみにこのセルフツッコミ、真顔で書いてる自分結構滑稽です。

能面か!!

そんなわけで駅に戻り、無からくり時計の様子を動画におさめました。

 

ホームに戻り

 

f:id:wsrmn:20160614171446j:image

 

いさぶろうがいたので、写真撮ります。

 

f:id:wsrmn:20160614171452j:image

 

私はここから八代駅を目指します。

 

f:id:wsrmn:20160614171503j:image

 

良い席が空いたので、景色を見ながら駅弁を食べます。

人吉駅で買ったものなのですが、私栗ご飯あんまり好きじゃなかったことに蓋を開けてから気付きました。

 

f:id:wsrmn:20160614171511j:image

 

いや、でも美味しかったです。

そんなこんなで八代駅到着です。

 

f:id:wsrmn:20160614171521j:image

 

このあと長崎方面に向かうか悩んだのですが、長旅に疲れてきたのと、佐賀や長崎は高校の修学旅行でも行ったしまぁいいか…ということで、福岡を目指しました。

 

そんなわけで門司港到着!!

 

f:id:wsrmn:20160614171533j:image

 

このあたりには洋館がたくさんあります。

素敵な街並みです。

 

f:id:wsrmn:20160614171542j:image

 

名物の焼きカレーを食べました。

 

f:id:wsrmn:20160614171553j:image

 

おいしい。

 

ピカチュウにも会えました。

 

f:id:wsrmn:20160614171634j:image

 

そんなわけで本州上陸です!!

 

f:id:wsrmn:20160614171642j:image

 

どんどん東へ攻めていきます。

 

f:id:wsrmn:20160614171649j:image

 

そんなわけで山口県防府まで来ました。

駅に着いたとたん、ゲリラ豪雨に遭遇しました。

ツイテナイ…

 

そんなわけで本日のお宿はホテルサン防府です。

 室内はこんな感じ。

 

f:id:wsrmn:20160614171658j:image 

ちなみにこのホテル大浴場もあるのですが、誰もいなくて超快適でした。

やっぱり大きいお風呂はいいですね。

 

書き終えたあとに読み直してるのですが、私さっきからそんなわけでってめっちゃ言ってますね。

どんなわけだよ!!

そんなわけで次の日!

 

 

 

広告

 

 

7日目

 

ついに最終日です。

行けるとこまで行く作戦です。

 

まずはしおりをチェック。

 

f:id:wsrmn:20160614171711j:image

 

もう家に向かってひたすら移動するのみの日です。

途中お腹がすいたので、広島で下車してお好み焼きを食べました。

 

みっちゃんです。

 

f:id:wsrmn:20160614171718j:image

 

お店の方めっちゃいい方でした。

シーフードデラックスを頼んだのですが、どえらい量で完食するために当初の予定の電車を1本逃しました。

すごく美味しかったです。

 

そんでもって広島から一気に岡山まで行きます。

途中電車の中で人生で1番でかいんじゃないか?っていう蛾に遭遇しました。

ちょっとした鳥くらいありました。

あれ?鳥だったかな?

けどここで救世主おっちゃんが現れ、その鳥なのか蛾なのかもはやわからないレベルの蛾を手で捕まえ、外に逃がしてました。

おっちゃんすごい。

 

そんなこんなで岡山着です。

 

f:id:wsrmn:20160614171726j:image

 

桃太郎!!!

 

f:id:wsrmn:20160614171736j:image

 

岡山といえば桃太郎!!!!

 

f:id:wsrmn:20160614171742j:image

 

いたるところに…

 

f:id:wsrmn:20160614171817j:image

 

ヤツがいる!!!

 

f:id:wsrmn:20160614171824j:image

 

駅前をふらっとして、きびだんごを買い占め、時間がないので突然新幹線に乗ります。

 

f:id:wsrmn:20160614171833j:image

 

いや、この際だから東京行に…と思ったのですが、とりあえず姫路で下車です。

いや~それにしても新幹線ってすごいですね。

超はやい!!!!!って思いました。

 

そんなわけで京都まで来ました。

 

f:id:wsrmn:20160614171841j:image

 

京都タワー

私は関東の人間ですが、ここ京都で列車の旅を終えたのです。

 

そしてここからまた新たな試練が始まる!!

 

我らがさくら観光!!

4列シート!!!

 

そう夜行バスで新宿まで向かいます。

夜行バスはもう何度も乗ってるのですが、4列シートって本当にしんどいんですよね。

昼行ならまだしも、夜行の場合、普段は3列のしかも孤立してる方に乗るので本当しんどかったです。

 

あのとき…姫路行じゃなく東京行の新幹線のきっぷを買っていれば…と深夜の浜松サービスエリアで思うのでした。

 

そんなこんなで23時45分に京都を出て、7時30分に新宿に着き、この旅は終了です。

 

ま、実際はこっからそのまま各駅停車に乗って実家に帰るっていう、試練が待っているのですが…

 

 

まとめ

 

そんなわけで7泊8日の長旅は終了です。

青春18きっぷ初めて使ったのですが、時間に余裕があって、電車に乗ってのんびり車窓を眺めるのが好きな人にはおすすめです。

飛行や新幹線も便利ですが、こうやってあえて時間をかけて旅すると、本当に遠いところまで来たな~っていうのを感じられる気がします。

 

なんか最後のページにこんなまとめがありました。

 

f:id:wsrmn:20160614171852j:image

 

 34時間!!!

ひょえ~!!!!時間もったいな!!!!

 

おわり!!!!!