
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

将来の夢はお嫁さん

広告

ごきげんよう。

 

自称ライブ遠征のプロの私がオススメする最強モバイルバッテリーについての記事を書いてたら、そのモバイルバッテリーがもはや生産終了でどこにも売ってないという衝撃の事実!!!

という予想外の出来事が起き、しばし更新が止まってました。

そんな言い訳からスタートしたいと思います。

 

ちなみに今回はとんだお花畑みたいなタイトルを付けてみましたが、私の幼稚園の時の将来の夢はクッキー屋さんでした。

ケーキ屋さんとかお花屋さんとかならわかるけど、クッキー屋さんて!

ステラおばさんか!!

美味しいですよね、ステラおばさんのクッキー

 

話は逸れつつありますが、ちなみにその後、小学生の時の文集に書いた将来の夢はクッキー屋さんにプロゴルファー、弁護士という明らかに気分屋か!!という具合です。

 

そんな私がなんでこんなタイトルでブログを書いてるかというと、3年くらい前に知人と話した時に

 

小さい頃、将来の夢はお嫁さんだったけど、今もそれがずっと将来の夢だわ…

 

と半分死にそうな顔で言っていたのが、とても印象的だったのを思い出したからです。

 

ちなみにここから先、大した話はしませんが、きっと30代前後の独身女性の1割くらいの方が共感してくれるかもしれないです(少なっ!!)

 

結婚について

 

アラサーという名前のブログをやってますが、正確な年齢を敢えてお伝えすると、私の年齢は29です。

正直なところ、まぁ将来のこととか考えたらいつかはしたいとは思いますが、今の私は別にすぐに結婚したいなんて思ってませんし、なんならあと3年は独身でいたいと思っています。

 

てのをさ!こうやって言うのすら、強がってると思われるんじゃねーかい?的な現象あるあるじゃないですかね!?

なにこれ!生きづらい!!!

独身女性の結婚しなくていい系の発言は、強がりだと思われがちなの非常に生きづらい!!!!

そしてそんなこと言わなくても一生独身だから安心しろよ!とか思われてる気がする!っていう被害妄想!!

 

なので私は実生活でこの類の発言をした後は毎回

 

ま、杞憂だけどね♡

 

と謎の保険をかけます。

 

そんな私ですが、過去にめっちゃ結婚したい時期がありました。

多分もう5年以上前のことですが、その頃3年半くらいお付き合いした方と別れました。

あれ?2年?いや、3年か??

そもそも別れた時期も5年前だったかもわからない…

き、記憶が…

ま、いいっか!!

別にその人と結婚したかったわけではないんですが、別れてから半年後くらいに、急に結婚したくてたまらない病が発病したのです。

 

 

ささやかな婚活をしてみた

 そうは言っても毎日家と職場の往復の生活の私には、よくある出会いがないというやつでした。

そんなときSNSで同じように結婚したい病の同級生と

ちょっくら婚活パーティーでも行ってみる??

てな流れになり、もはや10年ぶりの再会の同級生とまさかの婚活パーティーに行くことになりました。

初めての婚活パーティー、行くまで不安でとっても怖かった気がします。

 

婚活パーティーに来るような人って、変な人が多そう…

 

っていう、自分のことを完全に棚に上げた不安を持ちました。

でもこの不安、きっとみんな思うはず。

ちなみに結論から言うと普通です。

普通というか日常生活で出会う人も、ちゃんとした方もいれば変わった方もいますし、基本的にその割合自体はかわらないんじゃないかな~と今となっては思います。

 

ちなみに婚活パーティーの詳細情報も盛り込んでいこうと思ったのですが、とんでもない長さの記事になること間違いなし!!なので、行ったパーティーの詳細はまた別の機会に書きたいと思います。いや、やっぱり次回!

別の機会とか言うと、書かなそうなので。

 

そんなわけで婚活パーティーに何度か行ってはみたものの、婚活パーティーから発展した人は一人もいませんでした。

婚活パーティーに出会いがないんじゃなくて、私が婚活パーティーみたいな出会い方は向いていないということに気づいたのです。

私が求めているのは

自然な出会い!!

だということにそこでやっと気付きました。

 

 

 けど自然な出会いなんてそうそうなくて、私の中での不自然な出会い度中!!の友人の紹介というのもやってみたのです。

 

いや~でもこれもやっぱりだめなんですわ。

なんていうか最初から完全に「付き合うか付き合わないか?」という判断を下す前提でその人に会ってる時点でもう無理なんです。

 

なにこれ!わがままか!わたし!!!

 

でもここであることが判明したのです!!

私が今までに好きになった人との出会い方が仮に婚活パーティーや友人の紹介だったら、その人のこと好きになってなかったんじゃないかな?ということです。

逆を言えば、そういった不自然な出会い方をした人達と、例えば職場や学校などといった日常生活の中で出会っていたら、好きになってた場合もあったのでは??と。

それを思うと私のこの出会い方至上主義は、頭でっかちなとても宜しくない考え方だったのでは?と思います。

 

いや~でもね~こればっかりは仕方ないよね~ん。

だって好きになれないのだもん~!!

つまり私は婚活という行為は向いてなかったのです。

広告

 

 

 

婚活をしてみてわかったこと

 正直がっつり婚活をしたわけじゃないですし、かなりささやか程度の婚活でしたが、私が婚活をしてみてわかったのは、私は結婚がしたいわけじゃないんだ!ということでした。

つまり結婚したくてたまらない時期は、ただの気の迷いであったのだとわかりました。

 

なので婚活みたいに、結婚する相手を探すという行為は完全に間違った方法だったのです。

もちろん結婚相手を探す前提での婚活は良いことだと思いますし、非常に効率が良いことだと思いますが、そのやり方は私には向いてなかったということです。

 

例えば性格もよく顔もハンサムで経済的にもすごく安定していて、結婚相手として申し分ない条件の人に出会えたとしても、その人のことを本当に好きになれなかったら、この先一生同じ屋根の下で暮らしていくことなんて正直私からしたら地獄でしかないです。

 

多分こんな考えになってしまうのは、私の他人と2泊以上一緒にいるとしんどくなる法則のせいでもあると思います。

たまにこの法則を理解してくれる人に出会えるんですが、大体はえ?なにそれ?みたいに変な風に思われます。

とにかく1人が大好きで仕方がないんです。

なので交際してる人に限らず、友人と二泊三日の旅行に行ったとしても、終盤だんだんしんどくなってきてしまいます。

というかもはや一晩一緒にいる事が辛いので、出来れば旅行ならホテルの部屋は別を希望したいです。

一緒に旅行に行く意味!!!

 

けどたまにいるんですよね。

ずっと一緒にいても大丈夫な人が。

友人では過去に1人だけいたのですが、その方も1人がすごく好きな人で、一緒にいるけどお互いに依存しないし程よい距離感を保てていたからだと思います。

 

じわりじわりと話が脱線していることに、みなさんお気づきでしょうか??

この流れだと友人付き合いについての話にどんどんと変わってきてしまいそうです。

まぁ何が言いたかったかというと、そんな具合の性格なので、そこまで好きでない人と一生一緒にいることは生き地獄でしかないということです。

 

おわりに

安定の話が脱線してしまいましたし、本来予定していた着地点とかなり異なり不本意ですが、…

結婚したい気もめっちゃするけど出会いもないし、でもこのままだとどんどん年ばかりとっていくし!!どうしよう…と悩めるアラサー独身女性の方は、とりあえず気軽に行ける婚活パーティーに手を出してみると何かわかるかもしれません。

 

ま、その辺の詳しい話はまた次回!!

雑な終わり方ーーー!!!!

 

とりあえず、続く!!!