いぬちんち通り

三十路になったので、左手の指毛くらいに気になっていたことを色々やってみる、そんなブログ。

【体験談】婚活パーティーについて正直に紹介します!!【流れ】

広告

ごきげんよう。

 

今回は、婚活パーティーのおはなし。

 

かなり正直に書くので、これを読んだ結果…

 

婚活パーティー行きたくねーわ!!!

って思っても、それはもまた良し。

 ではさっそくいってみましょー!!

 

ちなみに太字を使いすぎて、教科書に蛍光ペンで線引き過ぎて、もはや何が大事なのかわからない状態!!!のような記事になってしまいました。

 

私の高校時代の山川日本史のようだ…

 

婚活パーティーの流れ 

①決められた席に座り、開始時間までプロフィールシートの記入をします


②パーティーが始まり、パーティーの流れの説明をぼんやりと聞きます


③自己紹介タイム
まずは隣に座った男性と1分間程度、プロフィールシートを元に、自己紹介や簡単な雑談をし、終わったら男性が席を移動しというのを繰り返します。
女性は座ったままで移動しません。
参加者全員と自己紹介が終わるまで同じ流れを繰り返します。 


④ファーストインプレッションシート提出
自己紹介タイムで気になった方の番号を記入し、提出します。


⑤フリータイム
フリータイムは場合によりますが、3〜5回程度あります。
平均時間でいうと大体1回につき3分程度かと。
最初は男性が気になる女性の元へ移動し、最後の1回、もしくは2回は男女ともに席の移動をしても良いというのが多かったです。

ちなみにこのフリータイムの途中もしくは終わったあとに、先ほど書いたファーストインプレッションシートの結果を渡されます。
こちらには自分のことを良いと選んでくれた男性の番号が、書かれています。
 
⑥最終シート提出
最終的に気になった方の番号を、第1希望から第3もしくは第5希望まで書きます。
 
⑦カップル発表
先ほどのシートをもとに、番号でカップルの発表があります。
 
⑧解散
カップルになった人同士は解散後に各自で連絡先の交換をします。

カップルにならなかった人は、トボトボと寂しく帰ります。

 

 

ざっとこんな感じです。

 

せっかくなので1から8までの流れを細かく見ていきます。

広告

 

 

①プロフィールシートの記入

名前・年齢・職業・勤務地などの完全なる個人情報から、趣味好きな食べ物、女性の場合は得意の料理の記入欄があることが多いです。

 

あと私の○○ベスト3みたいなのもあり、好きなテーマでベスト3をかかされるプロフィールシートもありました。

 

完全なる個人情報の部分は、嘘を書くのはよろしくないと思います!

がしかし!!!ところどころぼんやりとした情報で書くことをオススメします。

 

あんまり正直に書きすぎると個人情報だだ漏れ過ぎて、個人的には怖いです。

ちなみに私は、近視の裸眼か!ってくらいぼんやりさせて書きました。

 

しかし得意の料理ってなに書いていいかわからないですよね~。

流れてきた男性(回転寿司か!)に、「皆さんなに書いてます?」と何度かリサーチ入れたところ、肉じゃが・ハンバーグ・オムライス・カレーが多いと言われました。

 

肉じゃがて!!!!!

 

いやいや、逆に書きづらくないっすか???

 

でも本当に肉じゃが得意料理な人いたら、なんかかわいそうですよね。

 

違う!!これは誤解だ!!

狙ってるわけではない!!!

なんて言ってもなんか信じてもらえなそうですし。

 

ちなみに私は男性に媚びてる感を出したくない!と思った結果…

きんぴらごぼうと毎回書いてました。

きんぴらごぼうが得意料理って副菜だし結構残念な感じがしますが、でもなぜかこのきんぴら作戦、他の人と被ってないみたいだし、思いの外食いつきが良かったです。

 

あと私のベスト3は厄介ですよね〜。

なんていうか、テーマも自分で決めるっていう完全に投げられた感じのもの、基本的に苦手なんですわ。

 

私の好きなフルーツベスト3♥

1.いちご

2.メロン

3.キウイ

 

とかかわいい感じに書けばよかったのかもしれませんが、何を思ったか… 

 

私の好きなバンド

1.SAKANAMON

2.クリープハイプ

3.忘れらんねえよ

 

空気の読めなさ~!!!

 

みんなでカラオケ行って、誰も知らない歌を楽しく歌い始めちゃう感じのやつ〜〜

 

私の中で少しだけ、ふふふ!!この話題についてこられる者はいるか!?という参加男性への謎の挑戦状のつもりでもあったのですが、結果誰もついてこれませんでした!!

 

思ったよりも私の好きなバンドは世間に浸透していない!!!ということを真摯に受け止め、少しだけさみしい気分になりました。

 

でも過去に一度だけ、まさかの忘れらんねえよ話で盛り上がる事件が起きたのですが、詳しくはまた何処かで。

 

あ、ちなみに男性に関しては、年収を書く欄がありますよ~。

女性は得意料理書くだけなのに、男性は年収書かされちゃうなんて世知辛い世の中や〜!!!

むしろ女性の得意料理情報とかどうでもいいわ!!!って感じですよね。

 

 

②パーティーの説明を聞く

これはまぁおとなしく聞いてれば大丈夫です。

私は大体あんまり聞いてなくて、周りの女性どんな人いるんかな〜とチラッと見たりして過ごしてました。

他の人の服装とかも気になりますよね。

ちなみに婚活パーティーは、キレイ目な普段着で参加することをおすすめします。

あんまり洒落た格好過ぎても、みんなカジュアルなので逆に浮きます。

ぽわ~ん。

 

③自己紹介タイム

ここからが本番です!!!!

言っときますが1人1分ずつくらいとはいえ、知らない30人くらいと自己紹介繰り返すの

まーじーで!しんどいっすーーーー!!!!!

 

後から見返せるように、印象をメモできる紙を渡されます。

時間が少ないので、◯△×とか記号で書くのをオススメします!

あとは話した内容を単語で書いておくと思い出しやすいです!!

 

正直何もメモらずだと、最終的に誰が誰なのか全くわからなくなりますので気をつけてください!!

 

私は初めて婚活パーティーに行った際、メモの仕方を完全に間違えました…

何を思ったのか、名字のみをメモるという暴挙に出まして…

 

1番 佐藤さん

2番 田中さん

 

え?佐藤さんて誰?た、田中さん?

誰が誰ーーー!?!?

 

という当たり前の事態に。

知らない人の名前書いてもわからないのに、私ったら本当どじっこさん!てへぺろ♡

 

 

なので2回目からは先ほど紹介した、記号と会話内容を書くようにしました。

あと特徴とか。

 

14番  ◯ 忘れらんねえよ

15番  △ 犬

 

こんな感じ。

ちなみにこの作戦が一番わかりやすかったです。

とにかく時間がないので、どうでもいい人はなにも書かず、気になった人だけ書くのもアリかと思います。

あとどうしても無理な人に、力強くバッテンをつけておくことをオススメします!!

番号ミスって選んでしまわないように!!!

 

この自己紹介タイムが全てのようなものなので、本気で出会いを求めてる方はここで頑張らないといけません。

ただ本当にしんどいし、死ぬほど疲れるんですよね…

知らない人とニコニコしながら話し続けるの。

 

5人目くらいで

うわ!無理!きっつーーー!!!!

てなったので、私は気持ちを切り替えて、相手はお客さまという謎のセルフマインドコントロール作戦で挑むことにしました。

仕事だと思ったら急に気持ちが楽になり、しかも楽しげに話してる風を装えました。

何せ相手はお客様なので。

 

たまに、え?なに?私が話さないとこの人無言!?え!?みたいな人もいます。

接客業作戦で頑張るも良しですし、申し訳ないですが頑張るのすら面倒になってしまったら、もはや休憩時間扱いにしてお互い無言でも良いと思います。

先は長いので、無理をなさらずに。

 

④ファーストインプレッションシート提出

自己紹介タイムで気になった人がいたら、その方の番号を書いてください。

困るのはいなかった場合ですよね~。

 

なんかしら書いた方が良いみたいですが、書かなくても大丈夫だと思います。

私も書かずに提出したことありますので。

 

⑤フリータイム

フリータイムは、男性が気になる女性のところに行ってお話をするので、女性には結構シビアな時間です。

人気のある方だと列ができたりしますが、一方で誰も来なくて一人ぼっちになってしまうこともあります。

 

一人ぼっちになっても私はあんまり気になりませんが、いやだ!あたしゃーそうはなりたくない!!と切実に思う場合は、先ほどの自己紹介タイムを頑張りましょう。

 

自己紹介タイムは1分しか時間ないので、とにかく笑顔で楽しそうにお話をしていれば、フリータイムで一人ぼっちになることは基本無いかと思います。

 

⑥最終シート提出

フリータイムも含めて気になった人の番号を書きます。

第1希望から第5希望くらいまで書けた気がします。

 

ちなみにここは慎重にに書いた方がいいです。

司会の方は、カップルになる確率を上げるために、なるべくたくさん書いてね〜!なんて言ってきてますが、うっかりカップルになると面倒になることもあります。

 

私が最初に参加した時は、ここは絶対書かないといけないのか!と思い、律儀に書いたのですが、実際書かなくても問題なかったみたいです。

なので本当に誰も気にならないし、興味もないわーーー!!!って方は、無記入提出で良いかと思います。

 

⑦カップル発表

番号でカップルが発表されるので、おとなしくカップル発表を聞くだけです。

 

男性15番と女性3番

 

犬の人!!!!!!

カップルなったーーーー!!!!!!

 

このくだりスムーズに理解できた方!

私のブログをちゃんとよく読んでる賞をおくります。

おめでとうございます。

そしてありがとうございます。

 

延々とカップル発表を聞き、拍手をするのみです。

 

⑧解散

これにてパーティー終了なので、その場で解散です。

ただ会社によってちょっと違ったりもしました。

 

カップルになった場合は、終わったあとに連絡先の交換をする流れに自然となるので、誰ともカップルになりたくない場合は先ほどの最終シートに何も書かない方がいいです。

これ大事!!!!

ちなみに私はあるパーティーでカップルにはならなかったのですが、帰りにこのブログの序盤で出てきた忘れらんねえよの人に話しかけられ、なぜか茶を飲んで帰るという謎の流れを経験しました。

 

通常極度の人見知りかつ用心深い私なのですが、趣味が共通してるとついうっかり!!!

ま、本当にお茶飲んで帰っただけですが。

 

ちなみに私は、忘れらんねえよのギターボーカル柴田さんが話す、おがっちのエピソードが好きで好きで仕方がないのです!!

初めてライブでこの話を聞いたとき、こ、これは…!!!となりました。

ここまで書いておがっちの話はせずに、次へ進みます。

 

 

 

私は婚活パーティーの帰りは毎回

はぁ〜しんどい。

やっぱり婚活パーティーに出会いなんてないし、そもそもこういう出会い方向いてないんだよな。

自然な出会い!!!

求む!!!!自然な出会い!!!!!

って感じで、電車の中ですぐに衰退しちゃうんですよね。

これもう本当にお決まりのパターン過ぎて、婚活パーティーとセットでもれなく衰退もついてきます!!!

 

なのに3ヶ月くらいすると、また

たまには婚活パーティーでもいってみるかー!!

そこで出会うつもりないけど!!

っていうもはや意味不明な感じで、パーティーに行くっていうのをしばらく繰り返してました。

学習能力の無さよ!!!!!!

 

あ、あと婚活パーティーでカップルになる=いわゆるまずはお友達からっていう認識だったのですが、もはや突然彼氏ヅラしてくるような方がいた時はたまげました。

 

えええええーーーーーーー!!!!!

実質3分程度しただけでアベックかーーーーーい!!!!

と声を大にして言いたい!!!!

 

遊び相手探しだったとしても、3分くらいしか話してない何処の馬の骨かもわからん女に、よくそんなに馴れ馴れしくしようと思えるな!

こいつぁーすげーや!と褒め称えたい。

 

まとめ

色々書きましたが、私の友人は婚活パーティーでカップルになり、その後何度か食事に行ったりして、お付き合いを始めました!!

 

ちなみに今もまだ順調にお付き合いを続けてまして、多分そろそろ2年くらいになると思います。

しかもその友人、多分婚活パーティーきっかけで2人とお付き合いしているので、婚活パーティーに出会いはあります!!!!!

 

ちなみに私は婚活パーティーきっかけで、交際した方も友人になった方も1人もいません!!!!!!

 

マイナスでしかない発言ーーー!!!

 

ほら、でも私は自然な出会いを求め続けていたので、まぁ仕方ないですよね(^。^)

もはや行くなよ!って感じですが。

 

私みたいに、どうしてもやっぱり自然に出会いたい!!!!といつまでも自然にこだわる恋愛こじらせオーガニック志向の方は、正直婚活パーティーに向いてないとは思いますが、一度くらいってみるのもありかと思います。

 

会社別の感想も近々書こうと思うので、参考にしてみてください。

 

つづく!!!!