
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【常備菜】7月は食費節約を頑張るぞ!【作り置き】

広告

ごきげんよう。

 

この6月はここ1年間で一番だらだら過ごした自信があります。

ま、そんなこと胸を張って言うことではないですが。

自信がある!!!!

 

そんなわけで6月はお昼ご飯も毎回売店で買ってしまったり、日によってパンの値段が変わる自販機で買ったりしてました。

いや、あのパンの自販機本当に不思議なんですよね〜。

粗挽きソーセージパンていうのだけなぜか値段が日替わりでして、だいたい140円から190円の間で日によって違います。

170円の場合が多いですけどね。

あれ絶対気まぐれだと思うわ!!!

 

予算を決めよう!!

 月の食費5,000円は頑張り続けることが出来ればいけるのですが、結構というかかなり厳しいです。

5,000円チャレンジすると途中で嫌になって、ラーメン食べたりしちゃって、もうどうでもいいや!!ってなって、結局節約諦めるのがお決まりのパターンです。

なのでややゆるめに10,000円にしたいと思います。

 

ゆる〜いルールを決めよう!!

 お米や調味料ももちろん食費扱いですが、幸いお米は買ったばかりなので、今回は買わずに済みそうです。

ちなみに人との外食は交際費扱いで、食費には含みません。

ま、基本ないんだけどね!

 

その代わり1人での外食は食費扱いです。

あと飲み物代も含めます。

また誰かが来て、料理を作る場合は食費扱いです。

ホームパーティとか!

しないか!!

 

あ〜いろいろ書いてたら無理な気がしてきたわ…

超弱気…

 

広告

 

策をねってみた!!!

 と言っても別に特別なことはしないのですが、ここはやはり常備菜作戦で頑張ります。

7月は最高でも4連勤しかないので、休みの日に常備菜をこしらえて、仕事の日は基本調理をしなくて済むようにしたいと思います。

 

あとお昼ご飯は、おにぎりを持っていく作戦にします。

お弁当作ってた時期もあるのですが、お弁当ってまず作る時点でこの時間分寝ていたい!!っていう気持ちに負けそうになるし、食べ終わった後に弁当箱かさばって邪魔だな〜!ってなるし、帰ってきてから洗うの面倒!!!っていう三重苦でしかないのでやめました。

よっぽど気分が乗ってるときだけ作りたいと思います。

ま~ないか!

 

ちなみに毎回おにぎりなの飽きない?って聞かれたことがあるのですが、一時期続けてた時も案外飽きなかったので、お米ってすごいな!!!と感心してます。

 

 

料理本をげっとしたよ!!

 あと新たに料理本をゲットをしました!!!

 

じゃん!!!!

 

 

こちらです!

作り置きレシピがたくさん載ってるのですが、Kindle価格が54円という信じられない安さだったので、とりあえずポチってしまいました。

どうせ安いし!と内容あんまり期待してなかったのですが、めっちゃ使えそう!!

もはや定価で買っても満足できる内容だったので、こんなに安く買えたのは本当らっきーです。

やったね!!

 

スーパーで手に入るおなじみの野菜ばかりのレシピですし、リメイクレシピも載ってるし、読んでてワクワクしてきます。

ドレッシングやディップのレシピも載ってます。

ちなみに作り置きには重要な保存日数も書いてあるので助かります。

 

気になるレシピが幾つかあるのですが、カリカリきゅうり・長ネギの照り焼き・小松菜の辛子和えは作りたいな〜と思ってます。

どれもめっちゃ簡単ですが、おいしそう~!!

 

料理本って買ったはいいけど、実際そのレシピで作ることなんてあんまりなくて、結局クックパッドで済ませちゃう!みたいなことよくありませんか??

私はめっちゃあります!!!

なので、どうせ無駄になるから料理本はあんまり買わないようにしています。

 けど今回のこの本は使える気がするので楽しみです。

 

おわりに

 食費節約は自炊をいかに続けられるかがカギになるので、外食や買い食いしたい欲に打ち勝てるよう頑張りたいと思います!!(珍しくまともな発言)

6月30日がお休みなので、この日に買い出し行って、ここからスタートしたいと思います。

 

なんか今の私!やる気に満ち溢れてる!!!

 

大事なことなので、文字サイズ200%でアピールしてみました!!

がんばろ~っと!!!

 

以上!!