
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【常備菜】1ヶ月食費1万円生活 その1【作り置き】

料理 節約

広告

 

ごきげんよう。

 

いや~それにしても、もう7月だなんて…はやい!!!

 

よーし!今月こそは毎日ブログを更新するぞーーー!!

そして…

 

食費10,000円を成功させるぞーーー!!!

 

あと最近サボってた英語の勉強も再開するぞ~!(小声)

 

そんなわけで少し前にこんな記事を書きました。

 

 

wsrmn.hatenablog.jp

 

最近自炊もサボり気味だし、ついつい外食しちゃったりしてたので、7月はちゃんと料理をして1ヶ月の食費を1万円以内にしたいと思います!!

随時報告していかないとサボりそうなので、常備菜をこしらえたタイミングで更新をしていくために、お得意のシリーズ化することにしました。

 

さて、いってみよー!

 

買い出しにいったよ!!

うちの近所にはスーパーが1店舗しかなく、基本めっちゃ高いです!!

競争相手がいないからって完全にあいつら強気だぜ!!

でもわざわざ途中下車してまで他のスーパーに行くのも時間の無駄なので、わざわざ値段比較して色んなスーパーまわるみたいな面倒なことはしていません。

無意識書いたけど、どんだけわざわざしてるんだい!ざわざわ!!

それにしても足元を見られてるでござる!!

 

そういえばさ、昔CMでバザールでござーるってのありましたよね~。

懐かしいな~!!

あ、別にここからうまいことはなし脱線させていい具合の展開に持ってくとかじゃなくて、ただ単に懐かしんでるだけなのであしからず!!!

 

そんなわけで話は既に脱線し始めてるので、買ってきたものを紹介します!

 

じゃーーーーん!!!

 

 

f:id:wsrmn:20160630232825j:image

 

全部で2,656円でござる!!!

 

ま、普通の買い物ですわな。

そしてこのスーパーでの買物歴が長すぎて、この価格が高いのか安いのかももはやわかりませぬ~。

1つずつの値段も書こうかな~?と思ったんだけど、別に書いたところであんまり意味ないし、結局は合計金額が大事よね!と思ったのでやめます。

 

いや~しかし、さっそくぶどうジュース買っちゃうあたり今後が心配だわ~。

ちなみに飲み物代も全て食費に入るので、基本は茶を沸かしたいと思います。

麦茶一択!!!!

あと茶葉類は今のとことたくさんあるので、なんとかなりそうです。

 

粉チーズは今度カレー作る用に、安いうちに買っておきました。

夏になるとカレー食べたくなるって言うけど、今の私はかなりシチューが食べたい!

シチューとご飯は会うのか!?という永遠の議論ありますよね。

あ、なんか完全に誤字だけど、シチューとご飯が無事会えるのかどうか!!!みたいな次回予告のようになってしまったわ。

会えるといいね!

ちなみに我が家ではシチューご飯が基本です。

 

広告

 

 

常備菜を作ったよ!!

 どーーん!!

 

f:id:wsrmn:20160630232831j:image

 

今回は初回なので、いつもより多めに作ってみました。

 

左上からぐる~っと…ぐ~るぐ~ると!

・鶏胸肉とナスの味噌炒め

・ぱっさぱさなじゃがいもの煮物 いや、粉ふきいもで!!

・野菜の焼きびたし

・ポテトサラダ

・小松菜のナムル

・長ねぎの照り焼き

ミニトマトときゅうりの酢漬け

きゅうりのキューちゃん的な!!!きゅうり

 

ジップロックっぽ袋に入ってるピーマン・長ネギ・ポテトサラダは冷凍します。

 

ちなみに先日紹介したこちらの本を参考に今回は作ってみました。

 

 簡単なレシピばっかりだったので、醤油が切れるという緊急事態以外は、なんの問題もなく作れました!!

なんでこんなにいい本が、54円で手に入るんだ!?と本気でしみじみと考えてしまいましたわ。

 

 

そんな今日のご飯はチキンステーキ!!

 

f:id:wsrmn:20160630232836j:image

 

もも肉はやっぱりおいしいな~!!!!

 

おわりに

常備菜もこんな感じにたくさんあるので、しばらくは一切調理しなくても大丈夫そうです。

やったね!!

お昼は気が向いたらお弁当持ってくけど、多分向かないから毎日おにぎりですかね。

あと毎食完全自炊だと、節約もそうだけど、もりもり食べても自然と体重が減っていくのも嬉しいですよね~。

がんばろーっと!

 

いや~それにしても、ドンシモンのマンゴージュース飲みたくて仕方ないわ。

 

 

つづく!!!