アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

簡単!便利!キャベツの長期保存方法

広告

ごきげんよう。

 

毎回本題への持って行き方に悩みつつ、一度もうまく本題へ持って行けたことがないわたしです。

 

今回はキャベツの長期保存方法について書きたいと思います。

 

6月30日に買い出しに行き、その際丸々一玉のきゃべつも買いました。

 

 

f:id:wsrmn:20160630232748j:image

 

でもキャベツ一玉って、1人暮らしだとなかなか消費しきれないし、だからと言って半玉で買うと割高だし断面からどんどん黒くなっていくし…とあいつにはいつも不満要素しかないです。

そこでいろいろ調べたところ超簡単な長期保存方法があったので、紹介したい思います!!

 

ちなみに 7月4日現在、未だにキャベツを使ってません。

早々と買った意味…

 

 

広告

 

 

 

やり方

①まずキャベツの外側のもさもさした葉の部分を激しくちぎり取ります!

ちなみにあれってどこまでがみんなが言う剥がす部分なのかわからなく、剥がしすぎてめっちゃ小さいキャベツにしてしまったこと、よくありま…せんか?

私はわりとあります。

 

 

f:id:wsrmn:20160630232753j:image

 

こんなかんじ

 

②芯をくり抜きます!

 

包丁でぐりぐりと芯をくり抜きます!!

 

f:id:wsrmn:20160630232757j:image

 

こんな具合に!!!

くれぐれも手を切らないように気をつけてくだせえ!!!

 

③先ほどくり抜いた部分に、濡らしたキッチンペーパーを入れる!!

 

f:id:wsrmn:20160630232802j:image

 

 

 

④スーパーの袋に入れて、芯の部分を下にして冷蔵庫保存する!

ここでキッチンペーパーや新聞紙ででキャベツを包むっていうのが多かったんですが、面倒だからそこは無視して保存してみたところ、全く問題なかったです。

 

 

使うときは外側から葉を剥がしていき、芯はまた同じようにくり抜き、キッチンペーパーを…というのを繰り返していけば大丈夫です!

 

ちなみにこれで3週間は元気なキャベツでした!

それ以上の保存は、使い切ってしまったためわからないのですが、まぁ3週間あれば一人暮らしでも使い切れると思います。

 

おわりに

 

一人暮らしだとついつい野菜使い切れずに腐らせてしまうことありますよね~。

あるある~!!!

でもこうやって保存方法少し工夫するだけで、日持ちがだいぶ長くなるので大変オススメです。

 

ちなみに私が選ぶなかなか使い切れず元気がなくなる野菜ベスト3

1位 キャベツ

2位  大根

3位  にんじん

 

人参は、3本入り買うと大体最後の1本がかなり萎んでます。

萎え〜。

 

あと気づくと賞味期限切れてるものベスト3

1位 豆腐

2位 納豆

3位 食パン

 

期限に左右されない強い女に私はなりたい!!

 

以上!!