
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【LODGE】おすすめスキレット鍋【ニトスキ】

料理

広告

ごきげんよう。

 

傘をさすという行為が嫌いなので、小雨程度ならノー傘で過ごす私です。

つまり今回は私が買ってよかったと思うもののひとつ、スキレット鍋について紹介したいと思います。

苦手なこと 接続詞の選び方

得意なこと 話の脱線

 

 

スキレット鍋ってなに??

 

鋳鉄製の厚手のフライパンです。

理由はいろいろあるみたいなんですが、とにかくこちらで調理すると普通のフライパンより美味しくできると話題です。

まぁ、その理由がどうとか難しいことは気にせず次に行きましょー!!

こまかいこたぁー気にすんな!

 

どんな調理に向いてるの??

 

煮る・焼く・蒸す・揚げるなどとにかくなんでもできます。

まるで普通のフライパンのよう!

あれ?そうなると普通のフライパンてすごくね?

この流れからスキレットの方がいいということをアピールしていける文書力…私にはない!!!!!

普通のフライパンさいこー!!!

 

 あ、ちなみに特にお肉をスキレットで焼くと美味しくできます。

 

こんな流れで次に行きます。

 

スキレットで色々作ってみた!!

チキンステーキ

f:id:wsrmn:20160629084940j:image

 

まずはお肉です。

気持ちの問題なのかスキレットのおかげなのかわかりませんが(そこはスキレットのおかげ)皮がパリパリになって美味しかったです。

 

スキレットのおかげで和風ソースも美味しくできました(それはレシピのおかげ)

 

いやーやっぱりこのセルフツッコミ、結構辛くなります!!

 

ハンバーグ

f:id:wsrmn:20160629085349j:image

 

豆腐ハンバーグだったかもしれません。

美味しくできました。

ただこの目玉焼き、わざわざ別のフライパン使って焼いたから、無駄な洗い物が増えてしまったぜ!!

 

お好み焼き

f:id:wsrmn:20160629085654j:image

きゅうり大好きか!!

 

 

f:id:wsrmn:20160629085705j:image

お好み焼きにポタージュに肉じゃがという、なんとも言えない献立。

あれ?なんかこれ本当にお好み焼きかな??

なんか、焼きすぎたスペイン風オムレツみたいにも見えてきた…

でも乗ってるものがどう見てもお好み焼きでしかないので、お好み焼きということにします。

 

ちなみにスキレットでお好み焼き作ると、鉄板で焼いてるみたいに美味しくできます!!

けど私は1度、外はパリパリ(黒焦げ)中はトロトロ(生)という大失敗をしてます!

 

 

餃子

f:id:wsrmn:20160629090057j:image

これ!一番オススメ!!!

餃子の手作りは26歳で卒業したので、こちらはもちろん市販のものです。

皮から手作りの餃子とか、本当しんどいですわ。

途中休憩入れて、チルド餃子買ってきて焼きたいレベルです。

安売りしてる市販の餃子もスキレットで焼くだけで超美味しくなります!!

これは確実にフライパンよりも美味しい!!

 

 

ナポリタン

f:id:wsrmn:20160629090413j:image

確かパスタを茹でたのも、ナポリタンを調理したのも別のお皿です。

スキレットの意味!!

それは!!卵を焼くのみ!

 

そして右側にあるの絶対餃子の皮で作った何かだ!

餃子は作らないのに、餃子の皮はたまに買っちゃうのなんでだろ〜

 

 

リゾットっぽいもの

f:id:wsrmn:20160629085621j:image

 

別鍋で調理し、盛り付けるだけの簡単なお仕事です!

ただの皿か!!!!

 

広告

 

 

そんなスキレットちゃんのちょっとしたデメリットちゃん

うっかりさんだと火傷しちゃう!!

全部鉄製なので、もちろん持ち手のところも熱々です!

うっかり触ると手までこんがり焼けてしまいます。

なのでミットはあったほうが良いと思います。

 ついつい普通のフライパンのつもりになって持ち手触りそうになっちゃうので、うっかりさんには必須です!!

 

手入れがちょっとばっかし面倒くさい

 ぬるま湯で、洗剤を使わずにタワシでひたすらゴシゴシ洗います。

よーく乾かさないと錆がすぐ着くので、軽く拭いた後、コンロの火をかけて乾かします。

そのあと薄く油を塗って終わりです。

油はサラダ油でもオリーブオイルでもどちらでも大丈夫です。

 

錆の速さは想像以上にはやく、一度洗いっぱなしでよく乾かさずに半日放置してしまったのですが、まさかのすでに錆がついててたまげました!

はやすぎるだろう!!!

 

とまぁ、普通のフライパンよりちょっとだけ手入れは面倒ですが、許容範囲だとおもいます。

 

おすすめのスキレット

 

 私はこちらのを使ってます!

 サイズも重さもちょうどいいですし、使い心地良いですよ〜!!

使えば使うほど油が馴染んでいくのもいい感じです!!

 

 

あとはスキレットといえばニトリスキレット!ニトスキ!!

こちらを持ってる方が多いんじゃないですかね!

 

まとめ

 

調理器具って買っても使わないことが多々ありますが、シリコンスチーマーとスキレット鍋は割とよく使ってます!!

お手入れちょっと面倒だけど、お肉料理なんかは美味しさアップだけでなくジュージュー熱々のまま食卓に出せるし、そしてオシャレ感もアップなのでオススメです!

 

でもまぁ〜先日の腰用マクラの方がもっとオススメかな!

しつこい!!!!

 

 

 おわりでござる!