
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【常備菜】1ヶ月食費1万円生活 その2【作り置き】

料理 節約

広告

ごきげんよう。

 

一昨日扇風機をだして、ついに我が家も無事に夏をむかえられます!!

冷房30度設定と扇風機でこの夏も乗り切るぞ〜!!

いや、無理かも…

場合によっては28度まで可。

いや、27度まで…

 

そんなわけで先日また買い出しに行ってきたので、前回同様こちらにて報告したいと思います。

 

前回までのおはなし

 

wsrmn.hatenablog.jp

 

 

買い出しに行ったよ!!!

 

今回買ったのはこちら!!

f:id:wsrmn:20160705011020j:image

f:id:wsrmn:20160705011520j:image

半熟たまごを作らずに買って済ませるあたり、ふふふ…まだまだ甘い節約だな、おぬし…と思いました。

 

ちなみに合計で1,098円でごわす!!

 

 

 そんでもってすったもんだがあった結果、なんとか今回も常備菜をこしらえることが出来ました。

すったもんだについては、明日あたりに更新する記事でご紹介したいと思います。

 

 

常備菜を作ったよ!!!

百聞は一見に如かず!とりあえず写真を見てください。

f:id:wsrmn:20160705011031j:image

 

まぁ〜普通っていうね。

なんなら少しやる気ないぐらいです。

 

左から

・そぼろ

・きゅうりのぬか漬け

・パプリカとちくわのわさびマヨ和え

・パプリカの肉詰め

 

全てやけくそで作りました。

本当はレシピを見て色々なものを作ろうと思ったのですが、レシピどころかもう味付けも適当だし、目分量のオンパレードでつくりました。

 

 ちなみにこの日のご飯は焼うどんです。

f:id:wsrmn:20160705105602j:image

 

適当に作った焼うどんがなかなかのヒットでした!!

めんつゆ・マヨネーズ・コチュジャン!!!

この組み合わせ最強なり~~!!!

たまに食べる焼うどんて、美味しいですよね〜。

 

広告

 

 

常備菜アレンジ

そういえば先日作った常備菜のその後を紹介したいと思います。

そのままおかずとして食べるのはもちろん、少しだけ変えたりして飽きないよう工夫をするように心がけてます。

 

まずは作ったものがこちら~

f:id:wsrmn:20160705011043j:image

 

 

 

んで次の日はそのまま盛って終了。

f:id:wsrmn:20160705011053j:image

 

ちなみにこのさやえんどうみたいなお皿、常備菜生活してるとめっちゃ便利です!!

むしろ常備菜生活してないときは、副菜3つもないわ!って感じであんまり使う機会なかったのですが、最近大活躍です!!

 

 

次の日はどんぶりに。

f:id:wsrmn:20160705011257j:image

ま、盛っただけなのは変わらないんですが、半熟卵乗せたら一気にテンション上がりましたわ。

 

 

 最後はそうめん

f:id:wsrmn:20160705011118j:image

 

あれ…!?…こ、これも盛っただけだな…

もはやうまいことアレンジできてないんじゃないかな?と少しざわついてます。

これは…タイトルに偽りあり!!!

 

 残念なお知らせ

はい、どーーーん!

 f:id:wsrmn:20160705011533j:image

ブルガリア飲みたくて飲んじゃった♡

てへ♡

 

 

 あと仕事終わりにどうしてもお腹空いて、職場の近くの日高屋に行き、ラーメンを食べてしまいました。

 

f:id:wsrmn:20160705011539j:image

 

あそこの日高屋、席の具合がとても良くていいんですよね〜。

ちなみに日高屋の麺類あんまり好きじゃないのですが、ピリ辛とんこつネギラーメンだけは好きです。

なんていうか…ネギの盛りがなかなか良くて好き!!

もしかすると…ネギが好きなだけかもしれない…

 

そんなわけでこちら合わせて660円の出費なり!!!!

残念なり~~!!

 

 

まとめ

今回使った金額が、外食と買い出し分含めて1,758円。

前回と合わせて4,414円なので、残り5,586円です。

 

あれ?これめっちゃダメな気がしてきた!!!!

めっちゃダメな気がしてきた!!!!!

もう一回言うけど、めっちゃダメな気がしてきたーー!!!!!

 

残りも頑張ろう!

おわりっ!