いぬちんち通り

三十路になったので、左手の指毛くらいに気になっていたことを色々やってみる、そんなブログ。

【無印良品】材料3つ!フライパンでつくるナンの作り方【カレー】

広告

ごきげんよう。

 

毎日更新!と言ってましたが、気づいたら空白の2日が…気のせいか。

 

いや〜夏になるとカレーが食べたくなりますよね〜!!

そんなわけで、夏野菜カレーを…

と見せかけて、バターチキンカレーを作ってみたのだ!!!!

 

じゃん!!!!

 

f:id:wsrmn:20160710010120j:image  

盛りつけ雑なのは許してください。

クックパッドの人気のレシピで作ったのですが、生クリームやヨーグルトを使わないし、簡単においしく作れました。

あ、簡単と言っても普通のカレーよりは、工程は少し多いけどね!!

でも個人的には、このカレーのが普通のカレーより楽に作れる気がします。

 

それにしても料理のレシピでよく見かける「簡単」てことばの8割くらいは、私からしたら簡単じゃないことが多いわ。

下ごしらえって言葉があった時点でもはや簡単じゃないわ!!!

あと調味料が6個以上あった時点で簡単ではないわ!!!

レベル低っ!!!

 

 

そんなわけで夜はバターチキンカレーをご飯と食べたのです。

いわゆるカレーライス。

むしろ普通にカレーライス。

 

次の日の朝ごはんもそのままカレーライスはなんだかな〜と思い、ナンを作ってみました。

ハ!!!!!!

これ冗談抜きに、うっかりダジャレ言ったみたくなってしまってますが、こういう現象めっちゃ恥ずかしくないですか!?!?

 

違うんです!!!誤解です!!!そんなつもりはなかったんですーーー!!!!

 

と声を大にして叫びたい!!!

 

あとうっかり芸人さんのネタを言っちゃった時とかも恥ずかしいですよね。

気安く「安心してください」とか言えないわ。

「幽体離脱〜!!」とかね。

どんな状況だよ。

 

ナンを作ってみた!!!!!!

 

材料

まずは今回の主役!無印良品のフライパンでつくるナンさんです!!!

f:id:wsrmn:20160710003538j:image

あとは水1/2カップ油小さじ1です。

以上!!!!

はい、3つだけ!!!!!

ちなみに油はオリーブオイルだと、より風味が増すそうです。

 

作り方

①先ほどの材料をボウルにぶちこみます!!!

ばさっ!ばさっ!と

 

f:id:wsrmn:20160710003549j:image

 

 

②調理ベラでひとまとまりになるまで混ぜます。

面倒なので、油の小さじの流れで小さじスプーンでかき混ぜます。

 

f:id:wsrmn:20160710003554j:image

 

 

③滑らかになるまで手で5分ほどこねます

親指の傷が気になるので、すべての工程エンボス手袋をしてます。

こねこねし続けます。

 

f:id:wsrmn:20160710003600j:image

 

④生地を4等分にし、ラップをかけて10分ねかせます

ちなみにこの間、私も布団で寝てました。

ころころ。

 

f:id:wsrmn:20160710003604j:image

 

ちなみに実際の作り方には、③の生地を4等分にしって書いてあるのですが、

いや、当然だろうよ!!!!と

おもむろに違う生地出されたらたまげるわ!!!

 

③の生地とは別の生地を使用してください!とかいわれたら、いや、もう生地ないわ!!!!それどっからでてきたんじゃい!!!ってなるわ。

でもこういう当たり前のことまでも書かれてるのって結構多いですよね。

 

⑤まな板の上でめん棒を使い、長さ25~28センチのだ円状に伸ばします

めん棒ね、おっけー!!!

f:id:wsrmn:20160710003611j:image

 

ま、めん棒なんてなくても実際問題ないよね!!!

綺麗に洗ったボトルで代用です。

なんの問題もない!!!!!

 

広告

 

 

 

番外編

チーズクルチャもつくってみたよ!!

こちらのナンキット1袋で4枚分のナンが作れるので、2枚は普通のナンで残り2枚は中にチーズを入れたものにします。

ちなみにこちらも無印のこのキットにつくり方載ってます。

 

めん棒で12~15センチの円形にし、チーズをのせます

ま、こちらもマイボトルで伸ばした円形でござる!

f:id:wsrmn:20160710003617j:image

 

周囲の生地を寄せてしっかり閉じます

f:id:wsrmn:20160710003621j:image

なんかこの写真だけ暗いけど、気にしないことにします。

なんかこれ見てたら肉まん食べたくなってきたよ〜。

 

めん棒で直径12~15センチの円形になるよう伸ばします

チーズの飛び出しが心配でしたが、きれいにできました。

f:id:wsrmn:20160710003627j:image

 

ここで元に戻ります。

 

 

⑥フライパンを中火で熱し、生地を焼きます

 

f:id:wsrmn:20160710003632j:image

油はなしで平気ですが、やばそうなフライパン使ってる方は自己判断で油使ってください。

 

 

⑦蓋をし、表面がポコポコするまで約1〜2分ほど焼きます

 

f:id:wsrmn:20160710003639j:image

 

ここでなにを思ったか、2分ほどソファーで休憩してしまったら、思いの外焦げてしまいました。

ぽこぽこの観察し忘れたわー!!!

 

⑧蓋を取り、裏返して弱火で炒め1分ほど焼き色がつくまで裏面を焼きます

 

ぎゃーーーー!!!!

 

f:id:wsrmn:20160710003643j:image 

 

焦げてるーーーーー!!!!!

ちなみに先ほどのチーズクルチャも同じように焼きます。

 

完成〜!!!!!

 

 

実際に食べてみた!!!!

説明の記載通り、50分ほどの時間をかけて完成しました〜!!!

 

じゃん!!!

 

 f:id:wsrmn:20160710010137j:image

 

焦げたナンは焦げ面を下にして、ごまかしてます。

 

肝心の味はと言うと、そこそこ美味しいです!!!!!!

 正直お店で食べるナンのようなモチモチ感は皆無ですが、それ以外は問題ないです!

モチモチ具合がナンの醍醐味な気もしますが、まぁその辺は一旦置いときましょう!!!

 

ちなみにチーズ入ってる方が生地が膨らみやすかったのか、多少もちっと感はありました。

あと中のチーズがとろ〜んてなって、とっても美味しかったです。

なので普通のナン作るより、チーズクルチャ作る方がオススメです。

 

 

おわりに

たったの200円で簡単に4枚のナンが作れるのはやっぱりいいですね!

材料も少ないし、作る工程も楽しいですし、自宅でナン食べたくなったらまた使いたいなと思いました。

 

というかバターチキンカレーおいしいなーー!!!

簡単だったしまた作ろう〜っと!!

 

おーわり!