
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

簡単!美味しい!!きゅうりのキューちゃん風漬物の作り方

料理

広告

ごきげんよう。

 

 

最近若白髪に悩んでいる私です。

というか小学生の頃からやたら白髪が多かったのですが、一時期なくなり、2年前くらいからどえらい勢いで増え始めてます。

どうしよう…深刻な問題(^。^)

なんだろう夏のせいかな…夏のせいにすればいいからさ…

いや、まさか…これが老いなのかもしれない…

 

そんなわけで今回は白髪とは全くもって関係ない、最近ハマってる自家製きゅうりのキューちゃん風漬物の作り方を紹介します。

 

もともと本に載ってたのを作ってたのですが、作り方が地味に面倒くさかったので、超簡単かつ自分の好みの味に変えてみました。

そんなわけでいってみましょー!!

 

 

材料

きゅうり‥4本

醤油 ‥‥100ml

酢‥‥‥60ml

みりん‥60ml

砂糖 ‥‥大さじ3と1/2

チューブ生姜‥10センチくらい

鷹の爪 ‥お好みでひとつまみ程度

 

 

 

作り方

 ①きゅうりを輪切りにします

 豪快にどうぞ!!

f:id:wsrmn:20160711004653j:image

今ここには3本のきゅうりしか見えませんが、実は4本います。

2センチくらいの厚めに適当な輪切りでおっけーです。

 適当にザクザクと!!

ただ指を切るのだけは気をつけてください!!!!

もし切ってしまった方はこの記事を…

 

wsrmn.hatenablog.jp

 

 

 

②全ての材料を鍋に打ち込みます

ばさっ!と。大胆に!!!

f:id:wsrmn:20160711004655j:image

 

広告

 

 

 

③きゅうりがくたっとするまでガンガン煮込みます

強火でとばしてこーぜい!! 

f:id:wsrmn:20160711004658j:image

 

本では煮ると冷ますを何度か繰り返してましたが、面倒くさかったのでとりあえず強火でガンガン煮込みました。

特に問題なし!!!

いや、細かいことは気にしちゃいけない!!!

繊細な味の変化などわからん!!!!!

バカ舌か!!

 

④常温に戻ったら、冷蔵庫で一晩冷やして完成!!

 ひと晩眠ったきゅうりさんがこちら。

愛用のiwakiのガラス容器でお眠りになってました。

 f:id:wsrmn:20160714015701j:image

 

これ!ちょー美味しいです!!!

いや、もしかしたら普通にきゅうりのキューちゃん買ったほうが美味しい気もしなくもないですが、こちらの方が気分的に美味しいです。

自分でも何言ってるかわかりませんが、そういうことです。

 

醤油・砂糖・酢・みりんの量を自分の好みで変えて、好きな味で楽しめるのがポイントです。

酸っぱめが好きならやや酢を多めに、甘めが好きなら砂糖を多めになどといった、当たり前のアドバイスをしてみます。

そら、そーだろよ!と。

 

ちなみに鷹の爪は入れなくても美味しいので、ピリ辛求めてる人だけ入れてみてください。

 

 

 

 

まとめ

本当に超簡単なので、きゅうりがやたらあるけど飽きてきたって時などに是非作ってみてください!

まぁ我が家の近くのスーパーだときゅうりってそこそこ高いし、あんまりそんな状況ないんですけどね。

 

そのまま食べるのはもちろんですが、チャーハンの具にしてみたり、え~と…チャーハンの具にしてみたり、そのまま食べても美味しいです!!!!

はい!そのままバリバリ食べましょう!!!!

おわり!!!!!