アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

テレビ無し生活を始めて2年ほど経ちました

広告

ごきげんよう。

 

最近購入したKindleFIREで、毎日孤独のグルメを流しながら生活している私です。

別にあの番組が特別好きってわけじゃないんですが、ちょうどいいから流し続けてます。

そう、ちょうどいいの。

 

まぁ、なんでそんなことしてるかと言いますと、実はわたくし、かれこれ2年弱くらいテレビの無い生活をしています。

 

あ、でもテレビならあるよ!!!

 

ほら!!!

 

f:id:wsrmn:20160707161818j:image

 

オブジェです!!!

 

ちなみに右にあるピンクの棒状のものはハエ叩きです。

いつでもゴキブリ退治ができるように!!!と。

でも一人暮らし10年以上してて、家の中でゴキブリ出たことって一度もないですわ。

残念!!!!

 

 

そう!つまりテレビはあるけど、このテレビ見られないんですわ!!!!!!!

 

 

 

 テレビの無い生活

 このテレビちゃん、ある日急に電源が入らなくなりました。

悲しいね。

SAKANAMONのDVDも入ったまま取り出せないし、悲しいね。

 

 全然そんな素振りなかったのにさ、テレビ観てたら急に電源落ちて、その後一生つかなくなってしまったんです。

 さっきまで普通にデートしてた恋人に帰り際突然別れを告げられ、もうその日を最後に2度と会えなくなってしまうくらいの喪失感。

あれ?うまく例えられてない!!残念!!!

 

それにしてもテレビが壊れた直後の私の生活はかなり寂しいものでした。

 

一人暮らしなので帰宅したらとりあえずテレビをつけて、寝るまではなんとな〜くテレビをつけてるっていう生活をずっとしていました。

それなのにある日突然壊れてしまったため、急に無音の生活を送ることになったのです。

おかげで隣の家の人がゲップする音とか楽しめるようになりました。

 壁うす!!

 

広告

 

 

テレビのない生活のデメリット

 

さみしい!!

一人暮らしでテレビがないと、とにかくめっちゃ静かです。

静かすぎてさみしいです。

テレビに向かってひとりごと言っちゃうのって残念な扱いですが、もはや私が言うひとりごとはテレビすらいない、完全なひとりごとでしかなのいです。

さみしい…

ちなみにこうやってブログを書いている 今も、めっちゃ静かです。

 

 

ニュースに疎くなる

それまで朝起きたらとりあえずテレビでニュース番組をみながら、朝の支度をしていたのですが、それができないためニュースにかなり疎くなりました。

それまではなんとなく得ることができた情報たちも、自ら能動的に取りに行かないといけなくなったので、ニュースはもちろん天気予報なども最初のうちは一人だけ知らない!という残念なことがよくありました。

 

そのため最初のうちは朝はラジオを流していたのですが、起きる時間によっては延々とラジオ体操を聞かされるという苦行になっていたので、最近は電車の時間や休憩時間などにネットでニュースを見る時間をとるのが習慣となりました。

でもこれに関しては今もまだ良い方法を模索中です。

 

芸能の話題についていけなくなる

ま、これあんまり支障ないんですが、特にお笑いの話とか全くわからなくなります。

え!?誰それ…みたいな。

一時期「ラッスンゴレライマジで見たことないの!?!?」ってみんなにたまげられたことがあるのですが、2016年7月現在、実は未だに見たことがありません。

 

多分私のテレビ人生はスギちゃんが時の人だった頃で終わってる気がします。

今もテレビ出てるのかな?スギちゃん…

 

 

 テレビのない生活のメリット

無駄な時間を過ごすことがなくなる

もはやこれしかない!!!!

けどこのメリットがすごく大事!!!!!

テレビがあるときは、とにかく帰宅したらなんとなくテレビをつけ、ご飯を食べながらテレビを見て、別に好きで見てるわけじゃないけどなんとなく見続けて、気づけばこんな時間!?つらい…明日も仕事…みたいな現象がなくなりました。

 

え!?もう1時??まだお風呂も入ってないし、明日も5時半起き…

 

絶望でしかない。

 

前はソファーでテレビ見ててうっかり寝落ちみたいなこともありましたが、今はそういうこともなくなったので、時間の有効活用が前よりできてる気がします。

 

おわりに

 テレビがある人がわざわざテレビを処分することはないと思いますが、万が一テレビが壊れてしまったらすぐに買いなおす前に、1週間程度テレビ無し生活をぜひ送ってみてください。

最初のうちはとっても寂しい気分になると思います。

が!案外いけるはずです。

 

でもたまには昔みたいに大きな画面で桃鉄やったりしたいよ~~!!

というか最近やたら桃鉄やりたくて仕方ないんですよね。

そんな感じ。

 

おーわり!!