いぬちんち通り

三十路になったので、左手の指毛くらいに気になっていたことを色々やってみる、そんなブログ。

【日本最北端】真冬の宗谷岬に女一人で行ってきたよ!!【札幌↔︎稚内バス】

広告

ごきげんよう。

 

最近本当暑くて暑くて、外に出たくないです。

夏は意味もなくワクワクして楽しいのですが、暑いのは本当に嫌いなので、私はやっぱり春が好きです。

 

この流れ普通冬って言うべきーー!!

けど冬って寒いし〜!!

中間求ム!!

 

 

そんなわけで今回は毎日暑い日々を過ごしているので、凍える感覚を思い出すために、昨年の真冬に日本最北端の地に1人で行った時のお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

旅のしおりを作るよ!!

ひとり旅において非常に大事なプラン立てです。

ちなみにこの旅はかなり思いつきで行くことにしたので、出発の1週間前くらいに「稚内でもいくか〜」となり、飛行機や宿の手配をして出発を決めました。

 

ちなみに今回も旅のしおりは作ってます。

こんな感じ。

f:id:wsrmn:20160717021535j:image

1日目はこんな具合に。

 

 

f:id:wsrmn:20160717021537j:image

2日目はほぼ移動日です。

 

計画時に便利なおすすめガイドブック

そしてこの旅における相棒的ガイドブックは、以前青春18きっぷの旅の際にも登場したtabbiteです。

こちらをバンバン使っていきます!

 

ちなみに今回の目的地は稚内ですが、羽田から稚内空港直通の飛行機はとりあえず高い!!!

そしてあんまり便数もないため、新千歳空港で乗り継がなければいけないこともあり、往復の飛行機代が最安でも65,000円くらいかかってしまいます。

高っ!!!

 

そんなわけで…

新千歳空港までは成田空港からのジェットスターに乗り、札幌から稚内までは特急わっかない号という長距離バスに乗ります。

1月の末だったためか飛行機は往復でも10,000円以内で済みましたし、バスの往復料金も11,300円だったので、交通費は前述のものに比べ、3分の1程度に抑えることができました。

 

ではそんなわけでいってみよー!!!

 

 

広告

 

 

 

1日目

成田空港→新千歳空港へ!!

まずは成田空港へ向かいます。

f:id:wsrmn:20160717023412j:image

お腹が空いてたようで、空港での待ち時間にサンドイッチを食べた写真がありました。

ネクター美味しい!大好き!!

 

そんなこんなで飛行機に乗ってる時間はたったの1時間40分ほどで、北海道上陸です。

いや〜飛行機すごいな〜。

今の家から同じ県内にある実家に帰るのより早く着くなんて、すごいですね〜。

 

 

f:id:wsrmn:20160717023723j:image

てなわけで新千歳空港到着!!!

 

 

 

まずは腹ごしらえ。

以前行った時は混んでて入れなかった一玄でえびそばを食べました。

f:id:wsrmn:20160717023901j:image

えびの風味がしっかりしてて美味しかったです。

けど新宿にもお店あるのを知って、すこし切なくなりました。

 

 

札幌市内観光!!!

とりあえず札幌市内へ向かいます。

 

ちなみに稚内行きバスの出発時間まで5時間ほど自由時間があるので、観光し放題です。

 

f:id:wsrmn:20160717024132j:image

日本三大がっかり名所のひとつ!

札幌時計台です!!!

 

初めて行ったとき、皆ががっかりがっかり言うからそんなにがっかりするのかな!?とがっかりへの期待が高まってしまい

思ったより立派やーーーん!!(突然の関西弁シリーズ)

と逆にがっかりしました!!

まさか!!そこまで含めての三大がっかり!?!?

 

そしてこちらでしか販売していないとっけグッズを購入しました。

 

f:id:wsrmn:20160717024203j:image

かわゆす。

 

 

 

f:id:wsrmn:20160717024217j:image

旧北海道庁舎をみたり

 

 

 

f:id:wsrmn:20160717024316j:image

すすきのにいったり

 

f:id:wsrmn:20160717024340j:image

雪まつりの準備を見たり

 

f:id:wsrmn:20160717024401j:image

 さっぽろテレビ塔にいったり

 

f:id:wsrmn:20160717024619j:image

雪印パーラーでパフェを食べたり…

 

 

しても時間がめっちゃ余る!!!!!

 

多分1時間くらいロッテリアにいて、最後の1時間はバスの待合室にいました。

実は以前、存分に札幌観光したことあったので、そのせいだと思います。

 

 

 特急わっかない号で、札幌から稚内で移動!!!

 そんなこんなでバスに乗りこみます。

f:id:wsrmn:20160717024954j:image

3列タイプのシートだし、人はほぼいないので超快適でした。

こちらのバスに6時間ほど揺られて、稚内まで向かいます。

 

 

途中お腹が空くといけないので、セイコーマートでラスクを買いました。

 

f:id:wsrmn:20160717025147j:image

 それにしても…

北海道のセイコーマート率半端ない!と驚きました。

 

バスに乗ってると、街灯もあまりないような真っ暗な道を通ることが多かったんです。

でもたま〜に明かりが見えて、何かな~??っておもうと、セイコーマート!!っていうパターンが何度もありました。

 

吹雪がすごくて7時間くらいかかり、やっと稚内駅に到着です。

 

f:id:wsrmn:20160717025455j:image

 

人生初の吹雪に見舞われました。

 

普段関東体験している「わー!!雪降った!!」みたいな比じゃねーな、こりゃー!って感じです。

死ぬのか??っていうレベルです。 

 

この旅オール長靴にしたんですが、長靴チョイス間違ってなかった〜と本気で思いました。

ホテルが近かったので、吹雪で死にかけながらもなんとか歩いて到着です!!

 

 

ドーミーイン稚内に泊まるよ!!!

この日のお宿はドーミーイン稚内

 

駅から徒歩2分の好立地です。

f:id:wsrmn:20160717025718j:plain

部屋も広めで、めっちゃ綺麗〜!!

そしてこちらの目玉は露天風呂!!

吹雪の中、露天風呂入ってきました〜!!

 

いや〜今まではいった露天風呂の中で、一番気持ちよかったです!!

 多分こんな寒い露天風呂、今まではいったことないです。

 

夜ごはんはまたしてもセイコーマートでお弁当かって、部屋でもぐもぐと食べました。

あと北海道らしくガラナも買いました。

 

f:id:wsrmn:20160717030240j:image

 

 そんなわけで初日終了です。

 

ドーミーイン稚内の詳細はこちら!!!

 

広告

 

 

 

 

2日目

f:id:wsrmn:20160717030031j:image

 

安定の寒さ…

関東で暮らす私には、あまり経験のない寒さ。

 

 

とりあえず宗谷岬に備え、こんなものを用意しました。

 

f:id:wsrmn:20160717030449j:image

 

準備万端でござる!!!

 

 

稚内駅周辺散策

とりあえず宗谷岬行きのバスまで時間があるので、稚内駅周辺を散策です。

 

 

f:id:wsrmn:20160717030849j:image

 

防波堤ドーム!!!

 

 

 

f:id:wsrmn:20160717030915j:image

写真で見るより迫力がすごいです!!

 

 

 

 

 

f:id:wsrmn:20160717030936j:image

早朝で誰も居なかったので、良い写真が撮れました。

 

 

その後、無駄に雪ではしゃいで動画を撮ったりしながら、稚内駅へと向かいます。

 念の為に言っておきますが、ひとり旅です。

 

以前こちらの記事でJR日本最南端の西大山駅に行ったことについて書きました。

  

wsrmn.hatenablog.jp

 

 

そして今回の稚内駅は日本最北端です。

 

 

f:id:wsrmn:20160717031136j:image

 

最果て感は、断然西大山駅のがありますね。

 正直普通の駅でした。

 

 

 

f:id:wsrmn:20160717031228j:image

 

ともかく日本最南北クリアでござる!!

 

ちなみにこの稚内駅、たまたま時間的にそうだったのかわかりませんが、次の電車までの時間がありすぎて、ホームに入るのに駅員さんに声かけないと入れませんでした。

新しいパターン!!

 

そんなわけで稚内駅から遂に日本最北端の地、宗谷岬へと向かいます。

ちなみに北方領土があるのですが、一般人が普通にいける地の最北端が宗谷岬となります。

 

宗谷岬まではバスで1時間弱です。

この日も天気は悪くかなり吹雪いてるし、太陽も見えなかったのですが、宗谷岬到着とともに晴れ出すというミラクルが起きました。

 

遂に来たーーー!!!!

 

 

念願の宗谷岬!! 

f:id:wsrmn:20160717031904j:image

 

これーーー!!!

 

 

この碑を見たとき、正直感動しました!!

これだ!最果て感!!!と感動する一方で、あまりの寒さに命の危機を感じました。

 

いや、もう足用のホッカイロとか完全に意味をなしていない…

 

晴れたのもつかの間、すぐ吹雪出したーー!!!

殺す気かーーー!!!

 

寒さで顔面は痛いし、もはや凍って鼻水は出ないし、こけて雪を触ってしまった手袋は一瞬にして凍り、カチカチの冷たい手袋のせいで指先死にそう!!!という大ピンチ。

しつこいようですが…

 

殺す気かーーーー!!!

 

 

 

宗谷岬の滞在時間30分しかなくて、時間足りるかな!?と思ってましたが、むしろ30分も外にいたら死ぬわ!!!って感じでした。

 

とりあえず間宮林蔵の写真を撮ったり、海の近くまで行ったり、同じく一人旅の人にお願いして写真を撮ってもらうというわりとあれなことをして過ごしました。

 

f:id:wsrmn:20160717032623j:image

間宮林蔵は確か小学4年生のとき授業で習い、その名前に親近感を抱き、手作り新聞のテーマを間宮林蔵にしたのが懐かしいです。

 

 

 

 

f:id:wsrmn:20160717032941j:image

 

30分間外にいたらマジで死にそうだったので、砂漠のオアシス的なお土産やさんを見つけて入りました。

 

こちらで最北端にきたよーっていう日本最北端到着証明書を買ったり、絵葉書を買ったりしました。

 

それでもまだ余る時間…

 

とりあえず外に出てホットココアを飲みながら、帰りのバスを待ちました。

 

そんなこんなで1時間弱かけて稚内駅到着です。

 

バスで札幌に戻ります!

f:id:wsrmn:20160717033307j:image

 

ここからまた6時間ほどバスに揺られて札幌に戻るのですが、行きと違って帰りのバスは満席でした。

 

夜行じゃないし!とやけくそで一番前の座席に座ったのですが、おかげで良い景色を楽しむことができたので正解でした。

北海道の道はずーーっとまっすぐな一本道が多いって聞くけど、本当にそうでした。

 

 

ちなみにこの旅、2日目に成田に戻って次の日仕事だったのですが、まさかの吹雪がすごすぎてこのバスがどえらい遅延になってしまったのです。

大ピンチ!!!

 

そのためもともと乗る予定の飛行機を逃し、急遽もう一泊することになりました。

 そんでもって空港に近いホテルのが良いので、札幌ではなく千歳に泊まりました。

 

 

そんなこんなで千歳到着したのですが…

 

f:id:wsrmn:20160717033754j:image

 

マイナス10度!!!!

 

もはや道がスケートリンク状態で、関東出身の私は歩くので精一杯でした。

必死に歩く私、優雅に歩く地元に人たち。

すごいな!雪国の人!!!

 

 

まさかの新千歳でもう一泊… 

そんなわけでこちらのホテルに泊まったのですが、正直急遽すぎて泊まったホテルの名前すら覚えてません。

良いホテルだったので、調べてみたけど、どこか見失ったので諦めました。

残念!!

 

f:id:wsrmn:20160717033912j:image

 無駄にツイン。

1人なのにツイン。

 

すごく疲れたので、この日はすぐ眠ってしまったのを覚えてます。

 

広告

 

 

3日目

新千歳空港で海鮮丼

まさかの3日目。

泊まったホテルが空港までの送迎サービスありだったので、前日の夜にお願いしておきました。

 

朝集合時間にフロントに向かったら、まさかの私1人だったーーー!!!!!

 

どこの航空会社に乗るか聞かれ、ジェットスターと答えたところ、ジェットスターの最寄の入り口で車をとめてくれ非常に助かりました。

ありがとうございました!!!

 

 

そんなわけで朝っぱらから、最後の北海道を満喫するために海鮮丼!!

 

f:id:wsrmn:20160717034152j:image

 

 

実はいくら嫌いなんですよねーー!!!

 

めっちゃいくら乗ってる!萎え〜という、全国のいくらファンの皆さんごめんなさい!

嫌いですが食べられないことはないので、とりあえず最初にいくらをかき込みました。

 

 

そんなこんなで成田への飛行機にも無事乗れ、到着後労働を そのまま労働しに行ったのでした。

 

 

f:id:wsrmn:20160717034156j:image

 

 

 

まとめ

周りの人には「何もこんな寒い時期にあえて稚内に行かなくてもいいのでは?」と言われまくったのですが、どうせ最北端に行くならめっちゃ寒い時期に行った方がたのしくない!?という思いで、あえて真冬に行ってきました。

 

結論からしますと、寒くて寒くて何度も死ぬかと思いましたが、やっぱりこの厳しい寒さの中、あえて行って良かったなと思いました。

  

以前北海道に行った時は、秋になる前だったのでもちろん雪も降ってなかったですし、多分あんな勢いで吹雪かれたのも人生初だったと思います。

殺す気かーー!って思ったけど、そんな風に思えたのも良い思い出です。

 

 

そして宗谷岬での最北端に着いた時の、達成感といったら!!

なんか本当しみじみしました。

今日本の最北端にいるの私だ!!!

この私だーー!!!

という謎の嬉しさがこみあげてきました。

 

恒例の殺す気かー!っていう寒さで半分死んでましたが、殺される寒さ最高です!

 

 これからの季節、宗谷岬も過ごしやすい温度ですし、観光しやすい時期をむかえるとおもいますが、あえて真冬に行くのも悪くない!

いや、むしろおすすめです!

 

そんな感じで本当に楽しい一人旅でした。

おわりっ!!