
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【拷問博物館】明治大学博物館に行ってきました!!【東京・散歩】

お出かけ

広告

ごきげんよう。

 

最近ちょっと涼しい日々が続いてて、お散歩しやすくて嬉しいです。

はっぴー。

 

そうそう先日こんな記事を書きました。

 

wsrmn.hatenablog.jp

 

この夏、私が行きたいところをずらずらと並べただけの記事です!!

 

この記事に書いてあるスポット、身近な人たちに「こんなおもしろそうなところあるよ~」と話してみたら…

結構みんな興味なくてたまげたわ!!!

 

そんな中でも特に「なんでそこに行きたいの!?」と言われたナンバー1スポットに、仕方ないので一人で行ってきたのでこちらで報告したいと思います。

たしかあの記事で、行ったら報告するとか言ってた気がする…

言ってないかな?ま、いいっか!!

 

明治大学博物館に行ってきたよ!!!

こちらの博物館、その名の通り御茶ノ水にある明治大学内にある博物館です。

前回の記事では拷問具の話ばかりしてますが、その他の展示も充実しています。

商品部門・刑事部門・考古部門と3つの部門があります。

 

  

f:id:wsrmn:20160728005248j:image

 

ちなみに右側の常設展示室の方です。

 

そして写真撮影おっけーなのですが、なんかパシャパシャ撮りまくる雰囲気ではなかったので、写真はほぼありません。

空気に飲まれやすいタイプです。

 

ちなみに自撮り棒は禁止とのことです。

自撮り棒使って拷問具と一緒に自撮り♡とかどんだけ自撮りに必死だよ!!

 

今になってこの博物館、写真がないとうまく説明が出来ない…ということに気づき少し後悔しています。

ちなみに今回私が撮った写真はこの2枚!!!

 

 

f:id:wsrmn:20160728005253j:image

 

 と 

 

f:id:wsrmn:20160728005258j:image

 

微妙なチョイスーーー!!!!!

 

こちらに来るの2度目なのですが、やっぱ拷問具の展示が魅力ですね

 

ちなみに鋸挽きという拷問具が一番こわかったのですが、その拷問方法をこちらに書くのもなんだかアレなのでやめておきます。

私はそういうの全然平気なのですが、妹が拷問の内容聞くだけでぎゃーーー!!ってなるくらいの人間で、きっと他にもそういう方がいるかもしれないという突然の配慮です。

別にめんどくさいからじゃないですからね!?

 

夏休みの日曜日に行って混んでるかな??って心配だったのですが、全く混んでなくて快適でした。

一人でずっと貝塚の展示を眺めてても、迷惑にならないレベルに空いてました。

 

正直…もう一度行きたい!!

 

明治大学博物館

開館時間:10時~17時

休館日:8月10日~16日、12月26日~1月7日 ※8月の土日に臨時休館あり

住所:東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階

  広告

 

 

おまけ

 

暇だったので、そのあとは御茶ノ水から歩いて浅草までお散歩しました。

 

f:id:wsrmn:20160728005307j:image

 

スカイツリーとかほぼ毎日見てるけど、ついつい写真撮っちゃうよね!

不思議。

 

初めて隅田川テラスを歩いたのですが、散歩しててすごく気持ち良かったです。

 

f:id:wsrmn:20160728005311j:image

 

景色も良いですしね。

 

そういえば何もない地面を指さしながら楽しげに写真撮ってるアベックがいて、最初え!?って思ったのですが、ポケモンGOか!とすぐに納得。

いや、違ったとしたらどうしよう…

別にどうもしないけど、なんかこわいでござる!!!

 

とにかく散歩中ポケモンやってる人には沢山出会いました。

 

私は特に意味はないのですが、スマホでゲームをしない主義なので、ポケモンはもちろんツムツムとかもやったことないレベルです。

本当に特に理由はないのですが、なんかゲームやるならゲーム機でやりたいんですよね〜。

 

 

そんなこんなで今戸神社に来ました~。

 

f:id:wsrmn:20160728005315j:image

 

こちらの神社は招き猫の発祥の地だそうです。

良縁を招いてくれるということで、縁結びで有名です。

そのせいか若い女性がたくさんいました。

皆さん絵馬書いたり、おみくじ引いたりして楽しそうでした。

 

私はというと…参拝だけして、あとはベンチに腰掛けて、若者たちの楽しそうな様子をしみじみと眺めていました。

 

…ただ歩き疲れただけですわ。

 

そのあと浅草寺まで歩き、なぜかここではおみくじを引いてみました。

 

八十八番!!!!

 

番号的に大吉じゃない!?と浮かれてたら…

 

f:id:wsrmn:20160728005322j:image

 

凶!!!!

 

ま、いいんだ別に。

き、気にしてないから。

全然気にしてなんかないんだから!!

 

右側の項目がすべて、悪いでしょう過ぎて、潔いな逆に!!!

凶のみ結んでくださいとのことなので、華麗におみくじ結んで立ち去りました。

 

 

その後、有名な花月堂のメロンパンをゲットしました!!!

 

f:id:wsrmn:20160728005352j:image

 

リュックに入れて帰ったら、ぺっしゃんこになってました!!!!

メロンパンの皮焼いちゃいました。並に、ぺしゃんこでしたわ!!!!!

 

そんなわけでひさびさにめっちゃ歩いたのですが、筋肉痛が次の日にきて安心しました。

あの筋肉痛が次の日来ない現象ってどういう仕組みなのかしら?

って思ってすかさず調べてみたんですが、これをこの流れで説明するのは面倒なので省きます!

 

皆さん気になることは自分で調べましょう!!

自分で調べたほうが、記憶に残りやすい気がしますし!!

 

以上!!!