
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【上野公園】特別展古代ギリシャに行ってきたよ!!【上野動物園】

お出かけ

広告

ごきげんよう。

 

夏風邪とやらで絶賛体調不良中の私です!!

平熱が34度台の私からすると、もはや36度後半は高熱です。

 

そんなわけで、先日こんな記事を書きました。

 

wsrmn.hatenablog.jp

 

 私が夏休みに行きたいスポットをただひたすらに上げ続ける記事です。

 

前回はこの中の明治大学博物館に行ってきたのですが、今回は古代ギリシャ展に行ってきましたーーー!!!

わーーーーーい。

 

f:id:wsrmn:20160801104558j:image

 

あたかも昨日の出来事かのごとく書いてますが、1週間以上前の話です。

 

日曜日に行ったのですが、上野公園にはたくさんのポケモントレーナーがいました。

 

 

 

f:id:wsrmn:20160801104717j:image

 

ま、この写真だとあんまり人いないように見えるけどね!!

それにしてもポケモンGOやってる人、本当に多いですね!!!

 

そんでもって私はスマホでゲームをしない派なのでポケモンGOはやらないよ宣言したんですが、諸事情で始めました。

自分で書きながら、諸事情ってなんやねん!!!と恒例の不自然な関西弁でツッコミを入れてます。

あ、もちろん真顔で!!!

いわゆるあれですわ!!!!

 

魔が差した!!!!

 

 

 

そんでもって話は戻りまして…古代ギリシャ展はというと…

 

 

f:id:wsrmn:20160801104743j:image

 

 

人少っ!!!!!!

 

 

別に人がいないタイミングを狙ったわけじゃなく、外は閑散としてました。

 

ちなみにチケット売り場そこそこ混んでるな〜!!と思ったら違うチケット売り場でした。

古代ギリシャ展の方はめっちゃ空いてました!!

 

ラッキー!!!!

 

ただ中に入ってみるとほどよい混み具合。

 

最初の方は展示品を見るのに列ができてましたが、真ん中あたりから順番待ちをすることもなく、すいすいと見ることができました。

 

 

 

感想はというと…

 

当然のことながら写真撮影は不可なので、言葉でうまく説明できないーーー!!

 

ブログ向いてない人か!!!!

 

せっかくなので知的な小学4年生が書いたであろう感想レベルを、あえて狙ってこの古代ギリシャ展の感想を書いていくことに決めました。

たった今!!

 

 

時代ごとに区切られた様々な展示が約300点以上あるので、とにかく見応えがありました。

 

特に見たかった漁夫のフレスコ画(下の画像中央)は、思ったより大きくてびっくりしました!

それにしても今から3600年くらい前のものとは思えないです!

 

f:id:wsrmn:20160801104558j:plain

 

というか展示品はそれよりももっと古いものもあるので、それでも最近のものでは?という明らかに感覚が鈍った感じになります。

 

装飾品も多くあったのですが、今つけててもオシャレなデザインのものも多く、こんな細かい作業どうやって作ったの!?というものばかりで、ひたすら感心してました。

 

ただひとつ!!!

それなりに予習して行った方がより楽しめるとおもいます!!!

私もがっつりの予習ではないですが、私はこちらの本を読んで備えてみました。

 

 

 

 

結果としてギリシャ神話だけが頭に残り、神の性事情の部分がやたら記憶に残るという思春期みたいな私であります。

が!本に出てきたものに関連した展示があると、ほうほうって感じになります。

ほうほうって。

 

多分まっさらで行ったら…

へ〜!!すご〜い!!

で終わってしまうかもしれないです。

 

そんな私の全体的な感想は

 

すご〜い!!!!!

 

ですけどね。

 

 ちなみにこちらは9月19日までやっていますので、ぜひ気になる方は行ってみてください!!!

 

特別展 古代ギリシャ公式サイト

 

広告

 

 

 

おまけ

ちなみに古代ギリシャ展に行ったあとは、同じ上野公園内にある上野動物園に行ってきました〜!!!!

 

 f:id:wsrmn:20160801104934j:image

 

おそらく20年ぶりとかです。

 

ここからは、写真を撮るのが下手な人が動物を撮ったらシリーズの始まりです。

 

f:id:wsrmn:20160801104944j:image

 

カワウソだとわかりにくいカワウソショット。

 

 

 

f:id:wsrmn:20160801104959j:image

 

フクロウは非常に穏やかな表情です。

いや、真顔でも怒っててもこの顔かもしれないけど!!!

 

 

f:id:wsrmn:20160801105007j:image

 

こちらは柵の部分が目にあたり、モザイクみたくなってしまいました。

 

 

 f:id:wsrmn:20160801105034j:image

 

ゴリラはそこそこの出来です。

この中だとマシ!!!

 

 

 

f:id:wsrmn:20160801105042j:image

 

ホッキョクグマの後ろ姿…

 

 

 

f:id:wsrmn:20160801105047j:image

 

こういうどうでもいい写真も撮りたくなりますね。

 

 

 

f:id:wsrmn:20160801105101j:image

 

フラミンゴのピンクが霞むくらい緑が多い写真です。

 

 

 

f:id:wsrmn:20160801105107j:image

 

あんなにたくさんいたスッポンモドキが、全く写っていないオカルト級に謎の写真。

 

 

 

f:id:wsrmn:20160801105117j:image

 

 キリン。

 

おわり!!!