
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

アラサーOLのダラダラ脱出計画【TOEIC編】

勉強

広告

ごきげんよう。

 

今回もこちらのシリーズです。

wsrmn.hatenablog.jp

 

 

前回ペン字練習のお話でしたが、今回はTOEICについてです。

てかね、別にどうでもいいんだけどさ、電車の中でこの記事を書いてるのですよ。

なんかすっごくトイレに行きたい…

めっちゃ行きたい…

 

臨場感あふれる私のツイートをご覧ください。

 

 

 

 

ちなみに今は編集時でして、家でのんびりと記事を書いています。

 

 

さて、そんなわけでTOEICについてお話ししたいと思います。

 

きっかけ

大学卒業後も何度かTOEICの勉強にチャレンジしたことあったんですが、すぐに飽きてTOEIC受ける前にやめてしまってたんですよね。

 

いや、どんだけ飽きるの早いんだ!って話なんですけどね。

 

そんでもってね、昨年の秋に転職する機会ありまして、ホテルの勤務が決定したんですわ。

けどなんていうかさ、イングリッシュ必須なんですわ!そこ!!!

私は喋れないですが、まぁ〜ええやん!!ぼちぼち頑張ってこーぜ!!!てなぜか支配人からのオッケーが出まして。

本当にええんかい!?って思ったんですが、喋れないですが喋ろうとする努力はしますし、英語の勉強は今後していきます!っていう感じでその面接は終了したんですよ。

とりあえず形から入るタイプなんで、TOEICのテキストを集め勉強を始めたんですが、給与の面とか色々ありまして結果そこで働かなかったというオチです!!!

 

うそやーーーーん!!!

 

まぁ〜その辺は色々あるんですが、お腹痛いので省きます。

 

その後たくさんテキストあるし、英語は前から勉強したかったし!ってことで半年くらい勉強してたんですが、ブログを始めたと同時に放置になっていました。

なのでブログにも慣れてきたし、この度再開しよう!ということです。

 

 

 

目標設定

 

TOEICは期間を決めて勉強する方がやる気がみなぎると思うので、こちらだけ目標を掲げたいと思います!!

最新で受けたのが5月なんですが、その時が720点でした。

f:id:wsrmn:20160829103351j:image

 

ちなみに勉強再開時は、おそらく500点くらいのレベルだったんじゃないかな?と思います。

文法も「あーあったね!そんな話!」みたいに見れば思い出すけど、基本忘れてしまっていて、なんか悲しくなった記憶があります。

 

今も忘れ始めてる気がしますが…

 

なのでー!!

11月20日に受ける試験で、800点を取るのを目標に頑張りたいと思います!!!

 

800点かぁ…う〜ん…

 

 

無理かなーーー!!!!!

 

けど言っちゃったからには、頑張ろう!!!という追い込む作戦です。

 

10月の試験の申し込みはまだ間に合うから、10月と11月と両方受けることにします。

 

  広告

 

 

使用テキスト

既に購入したものがたくさんあるので、そちらを使用していきたいと思います。

今回2冊しか紹介しませんが、ほかにもたくさん使用します。

ただキリがないですし、結果出してない人の紹介されても…って感じだし、とりあえず今の時点で使用してる2冊のみ紹介します。

 

今日(8月29日)から勉強開始しますので、本当に今使ってるもの!

 

単語帳は有名な金フレです!!

 

 

発音はこれ!!

前回発音の勉強ほぼしないで受験してるので、今回はちゃんとやって挑みたいと思います。

 

余談

自分で書いておきながら、余談て見出しなんだよ!て思いました。

ま、いいっか。

 

この前ねブラックガネーシャにね、言われたんですよ。

 

目標を誰かに宣言することが大事やで!って。そんでもって、うまくいってる人のやり方を調べるのも大事やで!って。

 

あとこれついついやりがちだけど、一度自分のやり方を捨て、うまくいってる人のやり方を徹底的に真似たらええねん!て。

うまくいってない人に限って「私にはこのやり方があってる!」とか無駄に自己流しちゃうんだって!

まさに私!!!!

 

なので今回はこれを肝に銘じて頑張りたいと思います。

 

さらっとブラックガネーシャと言ってますが、こちらの本に出てくる香辛料が大好きな神様です。

 

 

しかもこのお話しさ、ちょうどこのくだりが英語の勉強についてなんですよね。

ほうほう〜!と思いましたわ。

 

夢をかなえるゾウは全部読んだけど、3のブラックガネーシャが一番好きです。

なんか読んでて休憩室で感極まり泣きそうになりました。

自分でもなんでかわからないのですが、終盤ウルウルしながら読んでました。 

 

気づけばブラックガネーシャの本の紹介というかなりの脱線をしましたが、800点目指してがんばろー!

おー!

 

おわり。