アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【秋の乗り放題パス】秋の女一人旅【前編】

広告

ごきげんよう

 

以前、青春18きっぷでの一人旅の記事を書きました。

こちらです!!

wsrmn.hatenablog.jp

 

いや~本当青春18きっぷは良いですよ~

残念ながらそんな青春18きっぷの利用期間もあと数日で終わってしまいます…

がしかし!!!!!

次は秋の乗り放題パスの時期がやってきます!!!

やったね!!!!

 

青春18きっぷに比べて、知名度の低い秋の乗り放題パス!!

知らない方も結構多いのでは??

けどこの秋の乗り放題パス青春18きっぷ同様とってもおすすめの切符なので、今回紹介します!!

 

 

 

 

秋の乗り放題パスとは??

まずはこれね!!

青春18きっぷと似ているようで、ちょっと違うので注意が必要です!

 

まずは私が実際に使った切符がこちらです。

 

f:id:wsrmn:20160903224002j:image

 

まず簡単に説明すると…

全国のJR普通列車・快速列車に1日乗り放題を3日連続して使えるフリーきっぷです。

青春18きっぷとそんなに変わらないように思えますが、違う点がいくつかあります。

 

 

ではここで間違い探しスタート!!!

こちらが青春18きっぷです。

 f:id:wsrmn:20160903235843j:image

制限時間 2分(リアルな時間設定)

 

お気づきでしょうか??

 

ま、どうせ皆さん見比べなんてしないで、次へ読み進めていくのでしょうね。

別にいいんです…大人になったってそういうことだから!!!

 

では正解の発表です!

日数と値段

使える日数は3日で、値段は7,710円です!

ちなみに秋の乗り放題パスはこども料金もありまして、そちらは3,850円です。

 

3日連続した日でないと使えない

これね!これ一番大事な違いです!!

青春18きっぷは期間内だったら好きな5日間を自由に選べましたが、秋の乗り放題パスは購入時に乗車日も指定して、かつ連続した3日でないといけません。

 

だから秋に3連休取れない人は、この切符の良さを最大限に利用できないってわけなんですよね。

なので使いづらさはちょっとあります。

 

複数名利用不可

青春18きっぷは1枚で誰かと一緒に使えたのですが、こちらの切符は一人でしか使えません。

ま、基本一人旅の私には関係のないお話なんですけどね!!

 

 

ははは!!!

 

 

 

 

2016年 発売期間・利用期間

発売期間  9月17日~10月21日

利用期間  10月8日~10月23日

 

利用期間も結構短いですね~

 

ちょいちょい悪口みたいの挟んでますが、どうですか?

気になってきませんか??

なってないよねーーーー!!!多分。

ではそんな素敵切符での一人旅の記録を紹介したいと思います。

 

 

広告

 

 

実際に秋の乗り放題パスを使ってみた!!!

 

今回も前回同様に旅のしおりを作ってます。

 

f:id:wsrmn:20160903224010j:image

 

 一人旅だとこんな具合にガチガチにタイムスケジュール組んでも問題ないので、いいですね!!

効率よく周るの大事です

ただ基本的に無理な組み方はしたくないので、事前に絶対2パターンの時間を調べておいて、万が一時間が押しても大丈夫なようにしておきます。

 

そして今回はガイドブックは参考にしてません。

良い本がなかったので、全てネットで調べることにしました。

 

 

ちなみに今回の旅の目的は黒部ダムです!!!!

 

一人で黒部ダムに行くって言ったら、なぜか高確率で引かれましたが、なんの問題もありません。

宗谷岬のが引かれましたので、問題ありません。

 

 

1日目

 

1日目はめっちゃハードでした。

22時過ぎまで労働したあと、そのまま新宿駅に向かいました。

しおりでは21時になってましたが、残業当然の職場だったのでむしろ予定通りといった感じです。

結構ギリギリで新宿駅を、ダッシュした記憶があります。

 

ちなみに旅だと基本30分前行動の私のギリギリなので、実際は乗る電車の発車時刻15分前にはついていた気がします。

でも焦りましたわ。

 

そんなわけで乗る電車はこれ!!!

 

f:id:wsrmn:20160903224033j:image

 

ムーンライト信州81号 白馬行!! 

 

スタートの時間でうすうすお気づきかもしれませんが、こちらの電車夜行列車です!!!

 

あ、今、夜行列車っていうから寝台タイプを想像したでしょ??

おぬし!甘いでござる!!

 

いたって普通の座席です。

そして電気も普通についてます。

なので正直きついです…しんどい…

 

 寝にくいので気をつけてください…

 

ま、そんなときはあれだよね!

以前こちらでも紹介した…

 

wsrmn.hatenablog.jp

 

腰マクラーーーーー!!!!

 

 

 

これがあれば大丈夫なのですが、忘れたーー!!!

というか油断して持ってなかったのですが、めっちゃ後悔しました。

私としたことが…

 

 

23時54分に新宿を出発して、5時11分に信濃大町に着いてそこから2日目となるのですが、長くなるので今回はここまで!!!

 

 

つづく!!!