読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【秋の乗り放題パス】秋の女一人旅【後編】

広告

ごきげんよう

いつもごきげんよう始まりですが、私の中でのごきげんよう失望エピソードっていうのがあって不意にそれを思い出してしまいました。

けどこの記事長いから次回話します。

だったら今言うなよ!っていう感じなんですが、今言いたい!!

そう今!!!!

前回までのおはなし

wsrmn.hatenablog.jp

新宿駅ムーンライト信州81号に乗り、翌朝5時11分に信濃大町に着きます。

2日目

はい、着いたーー!!

体バッキバキやで!!ちなみにほぼ寝てません…つら。

日記によるとクリープハイプを聴きながら一瞬意識失ったから、その瞬間だけ寝たとのこと。

全然覚えてないわ!!!!

ちなみにクリープハイプなら蜂蜜と風呂場が一番好きです。

信濃大町についたの5時過ぎで早朝だし真っ暗だったのですが、人の数がすごかったです!!

ほとんど登山の方でした。

信濃大町からバスで扇沢駅まで行くのですが、この乗車券買うための列も凄かったです!!!

そんでもって扇沢駅から黒部ダムまでのバスの列もどえらいこっちゃ!!!

こちらもバスの乗車券の列がまずえらいこっちゃで、買ったあともとんでもなく並びます。

本当に!!!!!

みんなめっちゃ山登りたいやん!!!

てな具合に10月だからかなんなのか登山未経験の私にはわかりませんが、とりあえずくっそ混みます!!!!!

盛ってないで、本当にどえらい混んでます!!!!

ちなみに私はこう見えて…まぁ私がどう見えてるか知ってる方は、このブログを読んでる方にはほぼいませんが…

準備万端女なんです!!!(ドヤッ)

なので上記の2つのバスの乗車券は事前に購入しておきました!!!

さすがやな、私!!!

たしか結構ややこしくてJTBの店舗に直接行って購入したので、購入の際は直接店舗をオススメします!!

もう一度言います!

扇沢線バスと関電トンネルトロリーバスの乗車券は、事前にお近くのJTB店舗まで!!

JTB以外でもおそらく大丈夫だと思いますが、詳しくはご自身でおしらべください。

本気で黒部ダムの放水が見たけりゃそれくらい自分で調べなさい!!!スパルタ!!

そんなわけで7時から黒部ダムの放水を堪能しました。

す、すっごい…

これ写真だと勢い伝わらないですが、すごいです!

下の方に近づくと水しぶきがすごかったです。

一時期ひとり旅のお供として連れてた、メェ~とのショット。

寂しいアラサーだぜ!!

あ、ちなみに一人だけど優しいおじさんが記念撮影してくれたので、楽しげにピースしてる写真があります。

いや~それにしても空気がおいしいってこういうことかね!っていう感じでした。

一人でおやき食べたりして、のんびりお散歩して次の目的地へと向かいました。

そんなこんなで姨捨まで来ました!!

おばすて!!!皆さん名前は聞いたことありますよね!

姨捨山で有名なあの姨捨です。

ちなみに姨捨駅って日本三大車窓なんですよ!!

あとの2つは北海道の新内駅付近と熊本・宮崎間の矢岳駅付近なんですが、前者はその区間廃線となってしまって今は見られません。

矢岳の方の車窓は以前見たので、見られる2つはクリアじゃ!!

ちなみに姨捨駅周辺の車窓がこちらです。

ボケてる~~~~!!!!

三大車窓感、まったく伝わらな~~~い!!!!

記念の入場券を買いました。

見て!この右側の夜景!!こんな感じです(雑)!!

わりと時間が余ったので、姨捨駅周辺散策した後、松本駅へと向かいました。

ナワテ通りで見つけたので、とりあえずぱしゃり!!

その後松本城へと向かいます。

ちょうどそば祭りが開催されてました!!

ラッキー!!

とりあえずそば食べるよねーーー!!!

美味しかった!!

あと有名な山賊焼きも食べました!!

松本城天守閣への入場が1時間待ち?とかだったので、断念しました。

広告

その後奈良井宿へ。

ちなみ奈良井宿についたのが16時半過ぎで、ほとんどのお店が閉まってました。

それにしても雰囲気がめっちゃよかったです。

木曽大橋のライトアップが18時頃からなので近くで待ってたのですが、一向にライトアップされず…

しかも本当街灯もほぼないようなところで、18時なのに人もいないし、スマホの光ないと歩くの怖いくらい暗いし、都会の夜中より怖く感じてしまいました。

実際都会の夜中の方が危ない気はしますけどね。

ちなみに暗闇でクリープハイプ本八幡でのチケット当選メールがきて大はしゃぎしました!いや、このチケット当てたの本当にラッキーガール、いや、ラッキーアラサーなんですよ!!!

そんでもってお腹も空いてきた頃でしたが、コンビニとか存在してなくて、おーのー!!ってなりました。

ちなみにこのあと上松駅というところにいったのですが、駅前のおみやげやさんでなんとかパンをゲット出来ました。

この日のお宿は棧温泉です。

言い方悪いですが、どえらい山奥にあります!!!

駅から歩こうかな!って思ってたけど、マジで途中で熊にやられんじゃねーか!!と不安になって、タクシーで旅館まで向かいました。

車中で歩いてたら終わってたな…て思いました。

ちなみにこの棧温泉古い感じですが、旅館の方めっちゃ親切で良い方でしたし、温泉も超気持ちよかったです!!!

たしかトイレや洗面所が共同なのですが、なんか小学校みたいな感じでした。

懐かしい気分になりました。

3日目

帰りは朝なのでバスで駅まで向かったのですが、最寄りのバス停までの遠さよ!!!

旅館の方が親切にバス停までの道順を教えてくださったので、なんとかたどり着けました。

ちなみにバス停に向かう橋の上から泊まった旅館をぱしゃり。

画質の悪さよ!!

ちなみに反対側はこんな景色。

ちなみにこの右側のもじゃもじゃの側を歩いてバス停まで向かいました。

車も人もいなくて、まじこわい!!!って思いました。

人がいないってこわいな。

なんやかんやで木曽福島まで来ました。

だいぶ疲れたので、当初の予定を変えることにしました。

とりあえず甲府駅で下車して腹ごしらえ。

駅前のこちらのお店でほうとうを食べました。

開店待ちの列が出来てました。

カレーほうとうと鶏もつ煮!!!

量がすごい!!!

特に鶏もつ煮が美味しかったです!!!

その後は歩いて武田神社へと向かいました。

結構距離あるので、おとなしくバスを使うことをオススメします。

信玄アイスという観光地価格のほぼ牛角アイスを食べました。

そんでもって甲府駅まで、またしても徒歩です。

懲りずに…

初日の睡眠不足のせいでかなり疲れて、早めの帰宅!!

甲府からはずーっと中央本線に乗って都内まで戻ってきました。

まとめ

今回も各駅快速列車の旅ということで、とにかく電車に乗ってる時間は長かったです。

でも車窓眺めて音楽聴くのが大好きなので、全然つらくはなかったです。

ただボックス席が好きなのですが、ロングシートが結構多くてちょっとだけ残念でした。

それにしてもやっぱりフリーきっぷでの旅は楽しいですね~

移動時間が無駄と思う方にはおすすめしませんが、のんびり車窓眺めるのが好きな方には、今回の秋の乗り放題パスを使った旅は本当おすすめです。

ただ3日連続使用かつ移動時間が長いため時間の制限が結構あるので、観光もしっかり楽しみたい方は事前に計画をしっかりと立てていくことをおすすめします

私もまたフリーきっぷでのんびり旅行しようかな~