アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

美容院が苦手なアラサー女が選ぶ美容院あるある!!

広告

ごきげんよう。

 

いきなりですが私は美容院が苦手です。

美容院でのシャンプーは本当に気持ちいいし、出来るなら毎日でもお願いしたいところですが、それと同じくらい美容院での会話が苦手なんです。

 

いや、きっとこういう人たくさんいると思うんですよ!本当に!!

美容院苦手問題は根深いぞ!!!

底なし沼位根深い!!!!!

てか底なし沼ってこわくない??

底絶対あるよね!!

 

 

そんなわけで今回は、私が美容院を苦手な点をいくつかあげてみる!!

 

 

f:id:wsrmn:20160908004144p:plain

土台が違う問題

 まず「今日はどんな風にカットしますか?」と聞かれた時に、雑誌を見て「これにしてください」というのに非常に抵抗があります。

ヘアカタログ的なのならまだいいですよ!

例えばさ、例えば石原さとみさんや北川景子さんみたいな髪型にしたいって仮に思ったとして、その写真持って行ったら「いやいや、土台ちげーわ!!」って思われるんじゃないかと不安で仕方がないです。

 多分実際そこまで私のことなんか気にしていないと思いますが、気になってしまいます。

 

会話が辛い問題

これはもう鉄板ですよね!!!

鉄板って言いかた、最近あんまり聞かなくなりましたね!!

 

ま〜だいたいさ、美容院にいくと初っ端に

美「今日はお休みですか?」

私「はい、休みです」

美「そうなんですね!このあとどこかお出かけですか?」

 

てなるわけですよ。

 

そら、休みだろよ!!!と

 

「いやー本当はこの時間仕事なんですけどねー!髪切りに来ちゃいましたわ!」なんて人いないわ!!!

いや、いるんかな??

もしかしたら…いるのかもしれない。

は!!だから聞いてくるのかな…!!!

 

あとまぁ〜多い話題は、仕事なにしてるの?とか交際してる人はいるの?とかですよね。

美容院に行くと当たり障りない会話ポジションにいますが、実生活だとわりと聞きづらい質問な気もしますが、気のせいですかね。

 

ただ年齢的に聞きづらくなってきたのか、最近は後者に関してはもはや聞かれなくなり、その代わりなにも言ってないのに交際してる人がいる前提で話が進むことが多いです。

それはそれで切ないわ!!!

 

「髪の毛伸ばしたいんですよね」っていうと「何かあるんですか?」って、絶対見た目からして成人式じゃないし、スミマセン結婚式とか控えてませんわ!て心で思いながら「なんとなくです」と答えてます。

今度から「成人式です」って答えようかな…

 

 

広告

 

 

 

美容院の鏡問題

これはもはや私個人の顔面の問題なのですが、美容院の鏡って普段の25割増しくらいでブサイクに見える気がします。

25割!!!!

何度でも言うよ!25割!!!

 

ちなみに最後に鏡と鏡合わせて後方の確認させられるその時まで、鏡は一切見ない主義になりました。

 

シャンプーの時に話しかけられると、ティッシュがファッサファッサしちゃって恥ずかしい問題

そのまんまです。

 

あとシャンプーの時って地味に会話が聞き取りづらくなるので、一度間違って私の隣でシャンプーしてる美容師さんの質問に答えてしまったことがありました。

辛かったな、あの時…

 

 

髪型が大幅に違う問題

 最近の美容院は、どこに行ってもだいたい思った髪型にちゃんとしてくれてすごいな〜と感心してます。

まぁ〜私が無難な髪型にしかしないからなのかもしれませんが、多少思ったのと違ってもまぁ〜許容範囲てことがほとんどです。

 

小学生の時に、当時大人気だった鈴木あみさんの髪型にしたかった私は、切り抜きを持って行ったんですよ。

当時はまだ若かったので、上記にある土台が違う問題など気にしてませんでした。

これにしてください!と見せて切ってもらった結果、見事な和田アキ子さんになりました。

 

ちなみにこのアミーゴ事件、私の知人も経験したことがあるらしく、アミーゴの髪型は再現不可能なのかな!と逆に思い始めました。

 

ちなみに3年前くらいにアミーゴ事件を彷彿とする事件がありまして、ショートボブを頼んだところ見事なまでに忠実な和田アキ子さんカットにされたことがあります。

いや、なんかもはや和田アキ子事件だわ!!!!

 

 とにかくこの時の髪型はやばすぎて、今でもネタになってます。

 

顔に髪の毛がたくさんついてる問題

店をあとにしてから、必ず顔面の髪の毛チェックはするようにしています。

めっちゃ髪の毛いるやーーーん!!!

 

ちなみに良い美容院かそうじゃないかは、この顔面髪の毛問題でわかる!って私の中の偏見があります。

 

良いところってちゃんと筆みたいなの持ってきたり柔らかめの布とかでファッサファッサ取ってくれるし、お店出た時顔面に毛が一本もないようにしてくれるんですよね。

ありがたい。

 

 

 

まとめ

この私が美容院苦手問題を克服するのはおそらく一生無理!!!!

 

 

そんなわけで私はこれから美容院に行ってきます。

自分に合う美容院を見つける旅に出るのです。

では、ごきげんよう。