アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【簡単!!】おいしい味玉の作り方【煮卵・煮玉子】

広告

ごきげんよう。

 

半年くらい前まで短時間睡眠で毎日元気に頑張れたのですが、ここ最近寝ても寝ても眠くて仕方なくて、どうしたもんかと思っております。

 

放っておいたら20時間とか余裕で寝続けられますが、さすがにやばいな!と思うので、休みの日でも常識的な時間に起きるよう心がけてます。

 

そんなわけで今回は、超簡単な味玉の作り方を紹介します。

 

f:id:wsrmn:20160908222711j:image

 

今のこの流れでさらっと「そんなわけで」という言葉を使ったけど、どんなわけで?って自分で自分に問いかけてます。

 

そして味玉が思いっきり脇役な弁当の写真を最初にぶっこむという!!!

 

それにしても簡単な味玉の作り方ってたくさんありますよね〜。

今まで醤油に砂糖にみりんに…と色々入れたりするめんどいのも作りましたし、めんつゆだけのも作りましたがそれだとちょっと物足りない!

そこで簡単でもっとパンチのあるのは作れないか!?と試行錯誤を繰り返し(1回…繰り返してないな)今回紹介する味玉にたどり着きました!!

 

 

 

材料

卵…4個

めんつゆ(2倍濃縮でも3倍でももはや何倍でもいい!!)

オイスターソース

 

※今回2倍濃縮で作ってるので、3倍濃縮でかつ濃い味苦手な方はお水で調整してください

広告

 

 

作り方

沸騰したお湯に卵を入れ、茹でる

f:id:wsrmn:20160908222416j:image

水からではなくて、沸騰したお湯の中に入れてください。

お玉で優しくね♥

半熟が好きな方は強火で6分程度、そうでない方はあとは己を信じた分数で茹でてください!

ちなみに私は今回お弁当に入れるために、8分くらい茹でました。

 

 

 

冷水で卵を冷やす

f:id:wsrmn:20160908222421j:image

 じゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

殻をむく

f:id:wsrmn:20160908222424j:image

 つるん!!!

水を浴びせながらむくと、つるんとキレイにむき易いです。

 

 

 

 

保存容器に卵とめんつゆを入れる

f:id:wsrmn:20160908222429j:image

ちょろ~っと。

大さじいくつとかそういう細かいことはもうきにしないで、ちょろ~っと適当に!!!

 

 

 

オイスターソースを入れる

f:id:wsrmn:20160908222433j:image

ここも細かいことは気にせずにちょろっと!!!

さっきと違うよ!ちょろっとね!!!!!

 

ちなみに参考までにだいたいめんつゆ大さじ3、オイスターソース小さじ1くらいです。

 

 

袋の空気を抜いて、一晩冷蔵庫で寝かす

f:id:wsrmn:20160908222439j:image

 スヤァ~

 

 

 

完成!!!

f:id:wsrmn:20160908222444j:image

 オハヨウ!!!!

 

 

 

中はというと…こんな感じ…

 

 

f:id:wsrmn:20160908222449j:image

 

 半熟じゃないとそそられない~~~!!!!!

 

 

 

 

そのままでももちろおいしいですし、ほかの料理にちょいと添えてもいいですね!

 

こんなふうにビビンバっぽい何かの上に乗せてみたり。 

f:id:wsrmn:20160908222718j:image

 

 

ま、これ以外の料理の写真はないんだけどね!!!

 

おわりに

とにかく簡単に美味しい味玉が作れるので、おすすめです!

冷蔵庫で3日から4日くらいは日持ちもしますし、作り置きしておかずにはもちろん、お弁当にいれるのもおすすめです。

味玉が入ってると、急にお弁当のおいしそう度もアップします!!

 

私調べだと、オイスターソースって買ったはいいけどなかなか使い切れない調味料ランキング上位!!なのですが、この味玉を作るようになってからそのランキングから除外されました!おめでとう!!

もし冷蔵庫で眠っているオイスターソースがある方にも是非おすすめです!!

 

あ、でも消費期限にはくれぐれもご注意を!!

おわりっ!