
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【作り置き】簡単!美味しいレシピばかり!!オススメ料理本3選!!【常備菜】

広告

ごきげんよう

 

最近手抜きばかりだったので、そろそろしっかり自炊生活を再開するか〜!!

 

そんなわけで久々に料理本を眺めながら、何を作るか考えるのにワクワクしております。

 

それにしても今まで何冊の料理本を買ったかわかりません。

最近は買っても案外使わない!ということを学習して全然買わなくなりましたが、料理にハマりだした頃にやたら買い集めてました。 

 

多分あれだな…

料理本買っても実際にそのレシピで作ることがなく、料理本を無駄にする道のプロです!!!

 

だめやーーーん。

 

そんなプロの私でさえ、実際に使い続けてしまっているオススメの料理本3冊を紹介したいと思います!!

 

 f:id:wsrmn:20160916105149p:image

 

 

 

かんたん!ラクチン!作りおきの野菜おかず

こちらの本はもはやこのブログでもしつこいくらいオススメしている本です!!

何気なく買った本でしたが、実際1番使っている超オススメの本です。

 

作り置きがメインのため、作った料理の保存期間の目安もちゃんと記載されています。

 

そして作った常備菜をさらにリメイクするレシピもあるので、常備菜を飽きずに食べ切ることが出来ます。

 

いや〜本当こちらの本には、お世話になってますわ!! 

美味しくて簡単なレシピばかりなので、料理が苦手な方にもオススメです!!!

 

 

 

 

たっきーママの*Happy Kitchen*

たっきーママさん、テレビにもたまに出ているので見たことある方もいらっしゃるかと(^^)

 

こちらのたっきーママさんの料理本は、鶏胸肉のレシピが多い!!

節約だと鶏胸肉を買うことが多くなりがちですが、そんな鶏胸肉をしっとり柔らかく食べられるレシピが載ってます!

 

チキン南蛮を作るときは、毎回こちらのレシピで作っています!

簡単でしっとり美味しく出来上がります。

 

よく料理本でありがちな、小洒落た調味料が出てきたり、そんな調理器具ないわい!!みたいな現象もこの本だとないのも嬉しいです。

 

小洒落た調味料なんて買ってももはやそのレシピ以外に使い道ないわ!ってなること、めっちゃ多いですよね〜

もはや私からしたらレモン汁なんかも使い切れずに途中でダメにしちゃうシリーズのひとつですわ。

レベルの低さよ!!!

 

 あ、あとあと紅茶の煮豚レシピがとっても簡単で美味しいのでよく作ります!

よし、これは今回も作ろう〜!!

 

 

   

 

 

syunkonカフェごはん

最後はこちら!!

山本ゆりさんのsyunkonカフェごはん!!

 

こちらは何と言っても面白い!!!

料理本の褒め方として、面白いはどうなのかしら?と思いますが、本当に面白いから仕方ない!!!

 

そして肝心のレシピですが、どうぞご安心を!!!

 

どこにでもある材料で、誰にでもできる料理がテーマです!!

なので、大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分、ローリエバルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき…は使いません!!

 

とのことです!!

 

千歯こき使わないの助かるわ〜!!

 

ふざけてそうですが、レシピもちゃんと美味しいものばかりです!

中でも鶏胸肉のピリ辛マヨネーズあえがお気に入りです。

 

こちらもレシピ自体も簡単なものばかりなので、料理初心者の方でも心配なく作れる料理ばかりとなっています!

 

 

おわりに

今回は3冊の料理本を紹介するために、まとめてざーっと読み直しをしました。

なんかあれですよね。

 

料理本見ると無性に料理したくなってくる!!!!

 

失われていた自炊欲がむくむくと蘇ってきたぞ!!!!

それぞれの本から気になるもの作ってみよ~っと!

 

全然おわりにらしいことかいてませんが、とにかくどの本も簡単!美味しい!レシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくだせえ!!