
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【簡単!】炊飯器で作るチャーシューレシピ【美味しい!!】

広告

ごきげんよう。

 

早速ですが、今回は炊飯器で簡単にできちゃうチャーシューの作り方を紹介したいと思います。

 

簡単すぎてもう二度と鍋には戻れなそう…

 

では、いってみましょーー!!!

 

 

材料

f:id:wsrmn:20160917193856j:image

・豚バラブロック(とりあえずブロックならなんでも)

・ネギの青い部分

・醤油 50cc

・酒  50cc

・みりん50cc

・砂糖 大さじ2(お好みで調整してね)

・水  150cc

・チューブしょうが 5センチ程度

・チューブにんにく 5センチ程

 

 

そいて使うのは…

 

f:id:wsrmn:20160917193910j:image

 

炊飯器ーーーー!!!

 

こちらの炊飯器さんかなりの長寿でして!!

長年頑張ってくださってありがとうございます!!

 

 

 

 

 

作り方

豚肉を炊飯器に入るサイズに切る 

こんな感じに適当に~~

f:id:wsrmn:20160917193917j:image

 

 

焦げ目が付く程度に表面を焼く

ジュージューと!!

 

f:id:wsrmn:20160917193927j:image

中は生のままで大丈夫です!!!

 

 だいたいこのくらいで良いかと!!!

f:id:wsrmn:20160917193932j:image

ぶちこみます!!!

 

 

 

全ての材料を炊飯器へ入れる

f:id:wsrmn:20160917193937j:image

 

ネギを入れすぎた炊飯器の図。

ちなみに肉の下にもネギがたくさんいらっしゃいます。

 

 

炊飯をし、その後2時間程度保温する

そんなこんなで2時間の保温の後のぶたさんがこちらでやんす!!

 

f:id:wsrmn:20160917193948j:image

 

 

ひとまずこれで完成!!!!

 

 

 

出来上がったチャーシューを切ってみたら、柔らかくてキレイに切れませんでした!!!

それくらい柔らかいのが出来上がります!

味も良く染み込んでてめっちゃ美味しい!!!!

 

 

とりあえずチャーシュー丼にしてみました。

 

f:id:wsrmn:20160919085329j:plain

 

写真だとあんまり柔らかくなさそうですが、本当柔らかいです。

なんならめっちゃ硬い肉に見えますよね!!!!

 

拡大してみても…

 

f:id:wsrmn:20160919085331j:plain

 

 

柔らかさ全然伝わらなーーーい!!!!

 

 

  広告

 

 

 

おまけ

先ほどの汁でご飯を炊いてみました!!

 

今回ごはん3.5合で、水量足りない分はお水を足しています。

 f:id:wsrmn:20160917194001j:image

 

 

 

炊き上がり~!!!

 

f:id:wsrmn:20160917194005j:image

 

チャーシューより美味しそうな画像…

 

 

そのままでも美味しいのですが、焼きおにぎりにしてみました。

 

f:id:wsrmn:20160917194008j:image

 

 めっちゃおいしい~~~!!!!!

ただコーンスープとあわなーーい!!

 

 

チャーシューも炊き込みご飯もどちらも本当に簡単に美味しく作れます。

ぜひ試してみてくださ~い!!