いぬちんち通り

三十路になったので、左手の指毛くらいに気になっていたことを色々やってみる、そんなブログ。

ぬか漬けいろいろ漬けてみた!!【前編】

広告

ごきげんよう。

 

一年前くらいからぬか漬け生活を始めている私です。

 詳しくは以前かいたこちらの記事を~!!

wsrmn.hatenablog.jp

 

ぬか床って手入れが大変そう!と思ってずっと諦めてたのですが、実際やってみて簡単じゃん!ていうのが感想です!

簡単に美味しいぬか漬け食べられるし、本当やってよかった~!!という感じです。

むしろもっと早く始めれば良かったわ!!

 

 

 そんなわけでぬか漬けは頻繁に作ってるのですが、きゅうりやナスといったド定番の野菜ばかり着けてしまうので、今回は違ったものにもチャレンジしてみました!!!

 

 

f:id:wsrmn:20160919231751p:plain

 

ぬか床について

使うのはこちらです!!!

 

f:id:wsrmn:20160917193751j:image

 

簡単にぬか漬け生活をスタートできる、漬けもんやのぬか床です!!!

 

漬け捨て不要ってかいてあるけど、最初はやっぱりイマイチです!!!

突然の批判!!!

 

でも数回つけると本当美味しいぬか漬けがつくれるんですわ、こいつ!!

 

ちなみに冷蔵庫での保存でしたら、こねくり回すのも2〜3日に1回でも大丈夫です!

 

ここだけの話…絶対秘密なんだけどね…

1週間くらい放置しても問題なかったです!

が!!!!オススメはしません…

 

 

 

広告

 

いろいろ漬けてみた!!!

 

いろいろと言いつつ5種類のみね!!!

f:id:wsrmn:20160917193759j:image

だって、ぬか床が小さいんだも~~~ん!!!

 

きゅうり、チーズ、パプリカ、ミニトマト、エリンギです!

言わなくてもわかるわ!って感じですかね!

 

漬け方もいたって簡単です。

よ〜く洗って、水気をしっかりときって、漬けるだけ!!!

 

あ、きゅうりだけは塩をふって、ゴシゴシするのを忘れずにね(雑)

 

 

あとパプリカはこんな風に肉詰めのごとく、ぬか床を中に詰めて漬けました!!

 

f:id:wsrmn:20160917193800j:image

 

 

全部漬けたあとがこちら!!

f:id:wsrmn:20160917193804j:image

ただのぬか漬けの図。

少しだけエリンギがひょっこりしてるで、探してみてくださいね!!

 

ちなみにところどころにある黄色とか黒の物体は、陳皮や昆布です。

ゴミじゃないのでご安心を!!

 

そんなわけで私はしっかり漬けてるのが好きなんで、3日ほど漬けようと思ってます!!

 

出来上がり楽しみだな〜!! 

味の報告は、また次回に〜

では!!