いぬちんち通り

三十路になったので、左手の指毛くらいに気になっていたことを色々やってみる、そんなブログ。

【作り置き】誰でも!簡単に作れる!常備菜レシピ!!!【節約】

広告

ごきげんよう。

 

今回から食費1ヶ月1万円生活をやめまして、常備菜をしっかりと作ることを目的にしました!!

ま、常備菜を作ることにより、結果的に節約にもなりますね!!

 

そんなわけで今回作った常備菜を早速紹介したいと思います。

今回は雑なレシピ付きなので、気になる方は是非作ってみてくださいね!

 

では、いってみよー!!!

 

 

常備菜レシピの紹介!!

 

まず今回購入したものがこちらです!

f:id:wsrmn:20160917193827j:image

買い物の仕方は、基本的にとりあえず安いものを買い、そこから作れるものを考えていきます!

 

 

 

そんなこんなで完成した常備菜がこちら〜!!

f:id:wsrmn:20160917193833j:image

だいたい全部作るのに1時間くらいでした。

 

あ、でもチャーシューの保温とか入れたら正確には3時間くらいだけどさ、なんていうかそういうことじゃなくて、ほら!わかるでしょ?そういうこと!!!!

 

 

では左上からぐるっと簡単にご紹介!!!

 

 

冷凍用ネギ

これは洗って切って生のまま冷凍しただけ!!

 

ちなみに青い部分、今回はチャーシューに使用しましたが、冷凍せずに調理してしまうことが多いです。

青い部分も美味しく食べられるから捨てちゃダメですよ〜!!!

だいたいかき揚げかチヂミや佃煮にすることが多いので、作ったらまたレシピの紹介しますね!

 

広告

 

 

 

きゅうりのキューちゃん風漬物

こちらは我が家の常備菜の定番!

詳しいレシピは、以前記事にしたのでご覧ください!!

wsrmn.hatenablog.jp

 

 

焼き浸し

お好きな野菜を焼いて、めんつゆとチューブ生姜をピュッ!と入れて漬けるだけ!!!!

超簡単!!

今回はトマト、エリンギ、ネギで作りました。

お酢を少し入れても美味しいです。

 

 

 

簡単チャーシュー

こちらも以前記事にしたので、ご覧ください!!

wsrmn.hatenablog.jp

残り汁で作った炊き込みごはんが美味すぎる〜!!!!!

焼きおにぎりにして冷凍することも可能です。

あ、もちろん焼きおにぎりじゃなくても大丈夫ですよ!!

 

 

 

ピリ辛ポテトサラダ

レンチンか茹でたじゃがいもとゆで卵を潰し、お好みできゅうりや玉ねぎをいれます。

全部ぐっちゃぐっちゃに混ぜて、マヨネーズ、からし、塩コショウをして終わり!!!

 

はい!簡単!!

 

 

 

もやしナムル

もやしを茹でて、鶏ガラスープの素、ごま油、チューブにんにく、豆板醤、ラー油を入れてまぜまぜ!!

 

分量はね〜私の記憶が確かなら…

もやし一袋に対して、鶏ガラスープが大さじ1で、ごま油が小さじ1で、あとはちょびっとです!!!

 

あれやで!料理は大事な部分さえ間違えてなければ、あとは勘でいけるんやで!!!

 

 

 

じゃがいもネギエリンギを小洒落た感じに焼いてみました

本当適当に作った料理なので、料理名が浮かばず…

あ、ちなみに…

小洒落てねーし!っていうクレームは受け付けません!!!

 

じゃがいも、ネギ、エリンギはレンチンもしくはフライパンで焼いて軽く火を通します!

ここから大事ね!

美味しいソースが出てくるから!!!!

 

マヨネーズ、ケチャップ、砂糖をだいたい2:2:1の割合で混ぜてソースの完成!!!

 

先ほどの具とソースを混ぜた上にチーズをのせ、オーブンもしくはトースターで焼いたら完成!!!

 

ちなみにこれ今回の常備菜の中で一番適当に作ったのに、一番美味しかったです!

うれしいけど、なんか悲しいよね!!!

 

 

広告

 

 

 

日々のごはん

そのご数日のごはんを少しご紹介!!

 

チャーシューの残り汁で作った炊き込みごはんを焼きおにぎりにしたやつ!!! 

f:id:wsrmn:20160917193838j:image

ネーミングセンス下手すぎか!

 

というかもはやそのまま過ぎて名前つけてないわ!!!

 

あと関係ないんだけど、今電車に乗ってるんですがお腹痛い。

けどまだいける!自分でわかりますよね!

あ、これマジやばいやつだな!てのと、こいつは痛いけどまだまだ耐えられるやつや!ての。

なんの話だろう…

 

 

では次!!!

f:id:wsrmn:20160920113138j:image

チャーシュー丼とレタスのみそ汁!

レタスのみそ汁美味しくて大好きです。

 

 

チャーシュー丼の再利用!!

f:id:wsrmn:20160920113145j:image

つまり前日のご飯と内容が変わっていないという…

 

 

 

おわりに 

常備菜を作ると、毎日のご飯の支度が本当に楽チンになりますよ!!

だいたい帰宅して5分程度でご飯にありつけます!

しかも所要時間のほとんどが、温めるだけの時間という楽チンさ!!!

 

というか…お腹の痛さがピークに達しそうなのでこのへんで!!!

 

さらば!!!