アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

秋の乗り放題パスの旅!!あると便利なもの8選!!

広告

ごきげんよう。

 

いや~もうすっかり秋ですな!

 

そして秋といえば…秋の乗り放題パスですね!!!!

この強引な流れ、今後も使っていきますよ!!!!

 

もうじき利用期間も始まりますので、まだ使ったことのない方のために、秋の乗り放題パスを使うときにしってると便利な情報について今回は書いてます!!

少しでも参考になれば本望でござる!!!

 

では、さっそくですがいってみよーー!!!

 

f:id:wsrmn:20160923000410p:plain

 

 

 

秋の乗り放題パスとは??

まず簡単に説明すると…

全国のJR普通列車・快速列車に1日乗り放題を3日連続して使えるフリーきっぷです。

 

使える日数は3日で、値段は7,710円です!

秋の乗り放題パスはこども料金もありまして、そちらは3,850円です。

 

青春18きっぷと似たようなフリーきっぷですが、いくつか違うポイントがあるので紹介していきます!!

 

3日連続した日でないと使えない

これね!これ一番大事な違いです!!

青春18きっぷは期間内だったら好きな5日間を自由に選べましたが、秋の乗り放題パスは購入時に乗車日も指定して、かつ連続した3日でないといけません。

 

 

複数名利用不可

青春18きっぷは1枚で誰かと一緒に使えたのですが、こちらの切符は一人でしか使えません。

 

 

2016年 発売期間・利用期間

発売期間  9月17日~10月21日

利用期間  10月8日~10月23日

 

 

おすすめガイドブック

秋の乗り放題パスの使い方もなんとなくわかったかと思います。

そうなると次は旅の計画!!!

行きたいところが決まったら、ついつい買ってしまうのがガイドブック!!!!

ガイドブックって色々あるし、どれを買ったらいいか迷ってしまいますよね~

そんなあなたにおすすめのシリーズが、tabitteです!!

 

こちらのtabitte、他のガイドブックとの大きな違いは車を使わず、電車やバスでニッポンを旅したい!人向けといういう点です。

 

まさにフリーきっぷで電車の旅をする人には、もってこいのガイドブックです!!

以前青春18きっぷで旅をしたときも、私はもちろんこのtabitteを持って行きました。

車がなくても移動が不安にならないように、詳しい情報が載っています。

 

また、サイズもB6サイズとコンパクトなので、持ち歩く際も邪魔になりません!!

あといかにも表紙がガイドブックでやんす!!って感じの本を開いてるの恥ずかしかったりしますが、見た目もシンプルなのでそういうどうでもいいこと気にしちゃう私みたいな人にもオススメ!!!

 

 

 

  広告

 

 

便利な乗換検索

さてさて、行きたい場所が決まったら乗換方法の検索ですね!

しかし普通に長距離の乗換検索すると、バンバン特急や新幹線の利用、下手したら飛行機なんて登場してきちゃいます!!!

設定変えればいいけれど、それもいちいち面倒だし、そんなあなたにおすすめなのがジョルダン青春18きっぷ検索です!!!

 

使用方法は簡単で、通常の乗換検索のように出発駅と到着駅、あとは時刻の設定をします。

 

f:id:wsrmn:20160923005302j:image

 

今回は東京〜名古屋の始発を調べてみます。

 

検索結果がこちらです。

 

f:id:wsrmn:20160923005327j:image

 

東海道本線浜松行つらーーーー!!!!!!

 

思わず文字サイズ最大にしてしまいましたわ!!!

150分座りっぱなしとか、腰もおしりも爆発やーーー!!!!

でもまぁ~長時間座り続けるという苦行も、フリーきっぷの醍醐味ですよね。

それすら楽しみの一つだわ!!!

 

あ、やべ、話がそれました!!!

そんなわけでこちらの乗換案内を使えば、簡単にフリーきっぷで乗れる電車を検索することができるのでオススメです!!!

旅するときにはこちらのブックマーク必須!!

 

ジョルダン青春18きっぷ検索

 

 

あると便利なもの

ここからは実際にフリーきっぷの旅する上であると便利だったものをいくつか紹介したいと思います!!

 

マスク

長時間の移動だとついつい寝てしまうこともありますよね。

うっかり口開けて寝てしまって喉が痛い!なんてことを避けるために!!

そしてなによりこれからの時期空気も乾燥してきますし、マスクを持っていくことをおすすめします。

 

 

 

腰用マクラ 

これはもうね〜このブログでも何度もおすすめしてて、もはやしつこいレベルです!!

でも私はこれからも、こちらの存在を広める活動を頑張ります!!

毎度おなじみの腰用マクラです!!

 

首よりお尻よりも!腰用マクラが一番大事!!!

これがあるとないでは、かなり違います。

長時間乗る区間があったり、夜行列車に乗る場合には絶対あった方がいいです!

空気入れて膨らますタイプなら、荷物にもなりませんし、本当にオススメ!!!

 

 

 

 

 

 

おやつ

おやつ!!これ案外大事です!!

でも車内で大胆に食事を取るのは、電車にもよりますが微妙なところですよね。

 

なのでチョコレートやグミみたいに、パクッと一口で食べられるようなものです。

乗車時間が長いと急にお腹空いてきて、なんかちょっと気持ち悪くなってしまうことが何度かありました。

なのでいざという時に、ちょっと口にできるようなおやつがあると良いです。

 

あと飲み物はカフェイン入ってるとトイレが近くなるので、水やカフェインの入ってないお茶を選ぶのも良いかもしれません。

でもトイレ我慢はよくないから、行きたい時はちゃんと行きましょう!!

 

バイルバッテリー 

今やカフェやファストフード店など、充電できるところが多いですが、必ずしもそういったお店があるとは限りません。

あと移動がメインの場合ですと、基本車内のため充電することが出来ないです。

 

乗り換えを調べるのはもちろん、何かあった時に充電がなくなってしまったら困るので、モバイルバッテリーは持って行った方がいいです。

ちなみにおすすめは、定番のAnkerです!!!

 

 

暇つぶしができるもの

本や音楽プレーヤーなどといった、暇な時間が出来た時に時間を潰せるものがあるとしんどい旅にならずに済みます。

 

車内では車窓の景色を楽しむから平気!ていう方も多いと思いますが、一番困るのは特に観光するところも無さそうな駅での乗り換え待ち時間がある時です。

行く場所にもよりますが、1時間待ちなんてこともザラにあります。

 

そんな時は駅の周りを散策も楽しいんですが、散策しても時間が余ってしまったり、また遅い時間で暗くなってしまい散策するには少々怖い…なんてこともあるかと思います。

 

田舎の夕方は本当に暗いから怖いぞ!!

 

私の地元ももう18時過ぎたら街に人はいないし、街灯も少ないので、本当に怖いです。

人がいない怖さってなんかありますよね。

 

そんな時はおとなしく駅で待つのが一番かと思いますので、本を読んだり音楽を聴いたりしてのんびり過ごしましょう。

持ってきたガイドブックを読み込むのもいいですね。

 

 

ノート

出来れば小さめサイズのものがオススメです。

 

何に使うかというと、行った観光地の入場券を貼ったり、そこにちょっとしたコメントを書いたりする旅ノートです。

マメな人にオススメ!!

 

秋の乗り放題パスで、普段なら絶対下車しないような駅で下車することも多いと思います。

そんな記念に駅スタンプを集めるのも楽しいです。

駅スタンプって、その駅の象徴となるものの絵が多いので、いろいろ集めてみると結構面白いです!

また観光地にもスタンプがあることが多いので、普段スタンプ集めはしてませんが、フリーきっぷで旅する時はやたらペタペタ集めてます!

 

 

 

おわりに

今回は以前自分がフリーきっぷの旅をしたときに、あって便利だったものをいくつか紹介しました!!

 

しっかり準備をしたら、あとは行きたいところに行きたいルートで向かうだけです!!

秋の乗り放題パスで行く旅は、普段新幹線や飛行機を使う旅より移動の時間が長くなります。

なのでその移動時間をいかに快適に過ごせるか!ってかなり大事です。

 

しっかりと準備して、快適な旅を楽しんでください!!

私もたまにはフリーきっぷの旅したいな〜

おわり〜