アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【炊飯器】簡単!ケチャップライスの作り方!!【オムライス】

広告

ごきげんよう。

 

今日はたまげるくらいの腹痛で色んなアクシデントがあったのですが、ここに書くのは私のためにやめておきます。

ご想像にお任せします。

 

そんなわけで今回は、炊飯器1つで簡単にできちゃう!ケチャップライスの作り方を紹介します!!

 

ではいってみよー!

 

材料

・お好きな具材

・米 2.5合

ケチャップ 大さじ6

・バター        大さじ1

・めんつゆ    大さじ1

・コンソメ    大さじ1

・チューブにんにく ピュっと!

 

作り方

具材を切る

今回は玉ねぎとピーマンにしてみました!

f:id:wsrmn:20160925213041j:image

 

お好みで鶏肉やその他野菜、またウインナーなど入れてください!!

 

みじん切りに切ります!

f:id:wsrmn:20160925213045j:image

 

全然みじん切りじゃなーい!

 

ほら、これは食感を残すためにわざとだから!

 

わざと!!!

 

お米を研ぎ、2.5号のとこまで水を入れる

f:id:wsrmn:20160925213049j:image

米を研ぎって、説明いらないな~

普通言われなくても研ぐよね!!

あ、無洗米だから研ぎませ~~ん!!とかいうのは、屁理屈野郎のいうことだ!!!!

 

 

残りの材料を全て入れる

 

f:id:wsrmn:20160925213056j:image

ばさっと!!!!

 

大胆に!!!!

 

そして、ある程度かき混ぜてください。

 

 

 

通常通り炊飯する

 

炊飯後がこちら!!!

f:id:wsrmn:20160925213103j:image

 

 

炊飯するって言ってるのに、炊飯後の写真が既に出ています!!!

 

焦りすぎやで、自分!!!

誤解されないように、突然炊飯後がこちら!!!って書き足してみました。

 

それはまぁ~いいとして…

炊飯器開けた瞬間…

 

べっちゃべちゃやん!!!!!

 

ってなりました。

きっとこの写真見た人も、べっちゃべちゃやん!!って思ったでしょう…

見た感じべちゃべちゃでしたわ。

 

なので次の工程へ!!!

 

広告

 

 

 

よ~く混ぜる!!!!

f:id:wsrmn:20160925213106j:image

 よ~く混ぜたら、べちゃべちゃがなくなりました!!!

 

なので開けた瞬間、うそ~ん!!!てなっても安心してください!!!

混ぜればどうにかなる!!

 

そんなわけで完成~~~~!!

 

 

食べてみた!!!!

今回は、オムライスにしてみました!!

 

f:id:wsrmn:20160925213115j:image

 

肝心のケチャップライスですが、おいしい!!!!

簡単なのに、めっちゃおいしい!!!!

フライパンで作ったのも美味しいけど、炊飯器でも美味しいケチャップライスがつくれます!!

 

味にムラがあるんじゃないかな?って心配したんですが、よく混ぜることにより全く感じませんでした!

これは簡単だし、ありだな!!!

 

 

まとめ

多分一人暮らしの人なら、フライパンでちゃちゃっと作るのもいいですが、人数多いご家庭だと一度に大量のケチャップライス作るのって結構大変だと思います。

かなり大きいフライパンでもない限り、何回か分けないと厳しいかと…

なので今回みたいに炊飯器で、一度にたくさん作れるのは時短にもなるしおすすめです!!

 

食べきれない場合は冷凍もできますし、一人暮らしの方にももちろんオススメです。

 

明日からしばらくケチャップライス食べまくるぞ~~!!!

この流れなのに、冷凍しないんか~~い!!

 

おわり!!!