いぬちんち通り

三十路になったので、左手の指毛くらいに気になっていたことを色々やってみる、そんなブログ。

【傘】オススメ防水スプレー!アメダスを使ってみた感想!!【スニーカー】

広告

ごきげんよう。

 

最近雨が多くて、アラサーの私は毎日萎えております。

いや、これ多分年齢関係ないな!!!

 

雨が嫌いで、小雨程度なら傘は差さないし、本降りでも風がなければ折りたたみ傘を持って行くのがマイルールです。

いや、これもはや傘嫌いの話だな!!!

 

そんなわけで私は折りたたみ傘めっちゃラブなんですが、あいつしばらく使ってると全然水弾かなくなるんですわ!!

うちのだけみたいな言い方ですが、きっとみなさんも経験してるかと!!

 

本当今の私の風呂上りくらい、水の弾きが悪いんですわ…

 

つらい…

 

なんで文字大きくしたのか、もはや自分でもよくわかりません。

とにかくそんな時に、これはあかん!と30年近く生きてて初めて防水スプレーとやらを買ってみたのですが、使用したら感動したので今回は防水スプレーの紹介をしたいと思います!!!

 

 

f:id:wsrmn:20160926101316p:plain

 

 防水スプレーとは? 

今回紹介するのは、アメダスという防水スプレーです。

アメダスは防水・撥油・防汚の効果を与え、靴を保護するプロテクティブスプレーです。

 

プロテクティブスプレー!!

かっこいいーーー!!!

 

なんか全然説明になってませんが、防水なので水を弾くのはもちろんですが、なんと汚れもつきにくくしてくれるのです!

 

 

 

使い方

あ、使うときは風通しの良い屋外で使ってくださいね!
私は狭い玄関でシューシューしまくって、やや気分が悪くなったことがあるので、皆さんは真似しないでください!!!

 

20〜25センチ離して全体にスプレーする

表面が軽く濡れる程度に、円を描きながらムラなくスプレーしていきます。
ちなみに表面に汚れがある場合は、ちゃんと取ってからじゃないと、スプレーすることにより汚れが取れにくくなってしまいます!!

 

 

 

よ〜く乾かす

アメダスの場合、15分ほど乾かす時間が必要です。

ただもよによって、数時間の場合もあるみたいなので、使う防水スプレーの使用方法をよく確認してください!!

 

広告

 

 

 

実際に使ってみた

折りたたみ傘編

 

いやーーーーこれはもう参りましたわ!!!!

 

水のはじき具合がもう!!!!

 

水滴が丸いまま、下に落ちていきます。

なんか見てるだけでポエム書けそうなくらいな水滴の落ち方。

 

傘をしまう前に、水滴落とそうと振り回してもなかなかダメだったのに、さっと一振りしたらもはや何事もなかったかのような勢い!!!

 

もっと早く防水スプレーを買っていれば!!!と正直後悔しました。

 

そういえば中学入学して最初に受けた中間試験で、後悔【  】に立たずの【  】の部分の穴埋め問題だけがどうしてもわからなくて悔しい思いをしたのを、頻繁に思い出します。

正直すごく些細なことなのに、あの時から今まで2ヶ月に1回のペースで絶対思い出してます。

 

今気づいたけどさ、このエピソード…

 

すげーどうでもいい話…

 

そんなわけで、やる気のないどんより傘も、防水スプレーさえあれば、当初のやる気を復活させてくれます!!!

 

靴編

白いスリッポンを1年くらい前に買ったけど、汚れが怖くてまだ2回くらいしか履けてませんでした。

いや、本当に1回普通に履いただけなのに、真っ白な靴ってやっぱりすぐ汚れちゃうんですよね。

とりあえず汚れを落としたけど、もう汚したくない!と思い、もはや靴箱に眠った状態でした。

そこでこんな時こそ防水スプレー!!と思い、某スプレーをかけて外出してみると…

なんと!本当に汚れにくくなってる!!!!

 

本当は右足スプレー有り、左足スプレー無しくらいの実験したかったけど、左足を犠牲にすることはできぬ!と思い、おとなしく両足しっかりとスプレーしました。

 

 

ちなみにスリッポンを以外にも、薄めの色の靴には防水スプレーをかけるようにしています。

アイボリーのパンプスは可愛いけど汚れが目立つので、2~3回に1回のペースでスプレーして履くようにしています。

 

おかげで以前同じような色のパンプスを履いていた時より、汚れがつきにくくなりました!

ありがたや〜!!!

 

まとめ

今回は傘と靴のみのレポですが、もちろん洋服や鞄に使用することもできます!!

念のためスプレーする前にその素材がスプレー向いてるか、説明書きをちゃんとチェックするのは忘れずに!!

 

台風の日って毎回服がびっちゃびっちゃになるけど、防水スプレーしたら多少はマシになるのかな〜なんてどうでもいいことをふと思いました。

そもそもそんな台風の日に、外に出たくないよー!!!

これに関しては、ちょっと機会があったら試してみます!!

 

そんなわけですわ!!おわり!!!