
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【作り置き】誰でも!簡単に作れる!常備菜レシピ!!!【その2】

広告

ごきげんよう。

 

今日は先日作った常備菜の紹介と、今回もちょろっと簡単にレシピを紹介していきます!!

 

最近クックパッドや料理本を見るのすら面倒となり、完全に自分を信じた味付けになっております。

自分を信じること、大事!!!

 

ではいってみましょーー!!!

 

ちなみに前回の記事はこちらだよ~

wsrmn.hatenablog.jp

 

 

買い物をしたよ!!

f:id:wsrmn:20160930132137j:image

まぁ〜載せるほどでもないですが、今回の材料はこちら!!!

 

いつもと同じく、安いものをとりあえずカゴに入れていき、あとからなにを作るか決めていきます。

 

 

常備菜をつくったよ!!!

f:id:wsrmn:20160930132141j:image

今回は適当に5品作りましたー!!!

 

左上からぐるっと

・茄子と玉ねぎと舞茸のピリ辛炒め

筑前煮ぽいもの

・卵と大根の煮物

・こんにゃくの甘酢炒め

・かぼちゃの煮物

 

誰も簡単に作れるものなので、コンロ2つ使って、だいたい1時間くらいで作り終わりました!

 

では簡単なレシピを紹介!!

 

 

茄子と玉ねぎと舞茸のピリ辛炒め

切った野菜を油で炒め、めんつゆとマヨネーズをどびゃー!っと。

お好みの量のラー油を入れて完成!!!

 

 

今回はちゃんと「大さじいくつ」とか計りながらやるぞ!と思ったのですが、最後に作ったやつでついつい忘れてしまいました!てへ!

 

めんマヨレシピに外れなし!!!

料理が苦手な方でも美味しく作れるのでぜひおすすめ!

ちなみにこんな記事もあるので、よかったらご覧ください!

wsrmn.hatenablog.jp

 

筑前煮ぽいもの

筑前煮と言えばいいけど、なんかピーマンとか入れてるし、日本筑前煮協会的なものから怒られたら困るのでこんな名前に…

それではレシピを

 

鶏肉1枚、こんにゃく半分、ごぼう半分、ピーマン1個を食べやすい大きさに切って炒めます。

醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1.5と水200を入れて、蓋をしてグツグツ。

最後に汁を飛ばす程度に炒めたら完成!!!!

 

私にしては少々詳しく書きすぎたレシピで反省…

では次!

 

広告

 

 

卵と大根の煮物

ゆで卵と大根を出汁で煮て完成!!!

 

出汁ってなんやーーーー!!!!!

 

出汁ってレシピでさらっと書かれること多いけど、普段料理しない人だと

え!?突然だし汁100mlとかあるけどなに!?

ってなりますよね。

 

ちなみに今回は、美味しい出汁で有名な茅乃舎の出汁を使ってます!

 

 

これ本当美味しい出汁!!

いつだから色々大量買したので、近いうちにこちらの紹介も出来たら良いな!と。

 

 

こんにゃくの甘酢炒め

こんにゃくを砂糖、醤油、酢で炒める!!

完成!!!

 

量の目安は1:1:1ですが、お好みで調整を!!

美味しいし、お弁当の具にもおすすめですね。

 

 

かぼちゃの煮物

かぼちゃ半分でつくってます。

水100ml、めんつゆ50ml、砂糖大さじ1で落し蓋をして煮て完成!!!

簡単やー!ちなみに面取りはしない派です。

 

 

 

おわりに

そんなわけで5品の常備菜をこしらえましたが、空前の激辛ペヤングブームが私の中で訪れてしまい、常備菜を無視して夜ご飯にペヤングを2回ほど食べてしまいました。

 

ダメなパターン!!!

 

なので明日からまたせっせと常備菜消費頑張ります。

常備菜便利だけど、一人暮らしの方はくれぐれも作りすぎにご注意を!!

 

おーわり!