
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【声枯れ】アラサー女が声帯結節になった話【喉の痛み】

広告

ごきげんよう。

 

実は私…年に最低でも3回は絶対に声を枯らしてしまうんですよね。

 

あ、ちなみに私の職業、歌手ではないですよ?

…知ってるか!!

 

昔はこんなこと無かったのですが、社会人になって仕事でそこそこ喋る機会が増えてから、毎年3回は絶対声がガラガラになってるのです。

 

しかも声枯れに一度なると、なかなか治らないんですよね。

ひどい時は1ヶ月くらい声の調子が悪いときがありました。

多分「なんだよ!こいつまた声出なくなってるよ!」って思われてるだろうな~と思ったこともしばしば…

別に私だって好きで出なくなってるわけではないのに…としょぼしょぼ。

そして声はガラガラ!!

 

ちょっとラップみたいに韻を踏もうと思ったけど、難しいなこりゃ~

ラッパーすごいな!!!!

 

てなわけでね、普通の風邪ではもはやない気がして、耳鼻咽喉科にいきポリープを調べたこともあったんですよ。

けど結局そのときはなにも見つからなくて、先日行った病院で鼻からカメラ入れる検査してもらいましたら、やっとその原因がわかりました!!!

 

その名も…声帯結節!!!!

 

f:id:wsrmn:20161003022319p:image

 

声帯結節とは?

名前の通り、声帯に結節(タコ)ができる病気です。

声を出すと左右の声帯がぶつかるわけですが、ぶつかりすぎると硬くなり結節(タコ)ができてしまうのです。

ずっと鉛筆持ってるとできてしまう、ペンダコと同じようなものって説明を受けました。

わかりやすい!!!

 

大きい声を出したり声の酷使をすることや、間違った発声方法でなることが多いそうです。

 

たまに歌手やアイドルが「声帯結節で手術が必要なため休業します」というのを見かけますよね。

歌手やアイドルというと確かに歌う機会も多いしなりそうだな〜と思いますが、実はこの病気普通の方でもなる確率が高いのです!!

 

大きな声を出す機会が多い方、接客業の方、趣味でよくカラオケに行く方は気をつけた方が良いそうです。

 

症状は?

症状は主に声枯れです。

 

治療方法は?

症状が軽ければ自然治癒です。

ただ炎症がひどい場合は薬物治療がおこなわれたり、日常生活に支障がある場合は手術がおこなわれます。

 

 

おわりに

ちなみに私はまだ手術するほどではなかったので薬と吸入をしてもらいました。

そして「声を出さないでください」というわりと日常生活に支障しかでない結果で終わりました。

 

そして行った病院が超絶行きづらいところのため(言い訳)、その後はちょっとどうなってるのかわからない…(小声)

ちゃんと病院に行かねば…

 

とにかくみなさん!

無理な声の出し過ぎには、くれぐれも気をつけてください!!

 

おわりや〜!!