
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

夜の寝つきが良くなる!たった2つの方法!!

お得な情報

広告

ごきげんよう。

現在パソコンのない環境におりますが、毎日更新という目標を達成すべく、スマホからごきげんよう。

 

そんなわけで突然本題に入りますが、私は昔から夜になると目がギラギラして、夕方あんなに眠かったのにおかしい!というくらい眠気を忘れてしまうのです。

その日どんなに早起きしてても3時くらいまでは寝られないのが当たり前でした。

 

死ぬほど疲れた日はさすがに早く寝ることもありますが、基本的にはどうしても夜になると目が冴えてしまうのです。

 

でも別に深刻な不眠症とかではなく、夜になるとワクワクして眠れないだけ!だと信じてます。

 

休みの日はその代わり夕方くらいまで寝てしまうなんてこともしばしば。

そしてその分また夜に眠れなくなり、朝が辛く、でも夜になるとなんでかギラギラして眠れない!という悪循環。

 

f:id:wsrmn:20161003025255p:image

 

そんな生活を高校生くらいからずーっと続けていたのです。

ホットミルク飲むとかそんなんやっても眠れやしねーやい!って感じの私でしたが、2年くらい前からちゃんと早い時間にも寝られるようになったので、今回は改善策について書きます。

以前と変わったことは、たったの2つ!!!!

 

ちなみにこんな記事をかいている今は、深夜2時40分!

f:id:wsrmn:20161003024013p:image

 

説得力のなさ!!!!

 

 

夜にお風呂に入る

これ当たり前のことなんですが、なぜか以前は顔だけ洗ってお風呂は朝!なんてことをよくやってました。

 

今はもう朝風呂なんてよっぽどじゃない限りしないです。

 

あとお風呂に入るタイミングですが、帰宅後ご飯食べたてダラダラしてると眠くなってくるんですよね。

そしてそこで渋々お風呂に入ると、今度出た時にさっぱりしたのと同時にギラギラしてしまって眠れない!という…

 

なのでなるべくお風呂は早いうちに済ませて、せっかくの眠気をお風呂で洗い流してしまう事件を無くすことにしたのです!!!

 

なのでご飯食べたらすぐお風呂に入って、そのあとにダラダラする時間を持ってくるようにしました。

すごく当たり前のことしかしてない!!

 

 

 

寝る前に勉強する!!!

1番効果あるのはこれかもしれない!!!

そう!寝る前に勉強するのです!!!

 

私は今TOEICの勉強をしていますので、今なら布団の中で単語やリスニングの勉強をしているとすぐに眠気がやってきます。

ただの勉強したくない人やー!!!!

 

いや、本当は勉強したい気持ちがあるのですが、もう本当抑えられないくらいの眠気が必ずと言っていいほど襲ってくるのです。

学生の頃、授業中に耐えがたい眠気が襲ってきて、このまま布団で寝たい…というあの感覚を毎日楽しみながら眠りについてます。

 

なんだろ!やっぱり脳を使うって大事なことですね!!

本当すぐ眠くなっちまいますわ!!!

 

まとめ

ただの勉強したくない人が勉強しだすと眠くなっちゃうお話にも思えなくもない…けど、いや、きっと違う!!!

 

本当このおかげで、ずーっと昼夜逆転生活だったのが改善されました!!

 

よく寝る前に本を読むといいってのも聞きますが、本だと内容によっては面白くて余計眠れず夢中になっちゃうことが多いんですよね。

あ、でもプラトンの本はよく眠れた気がするわ!!!

 

いつになくまとまりのない気がしますが、そんな感じ!

やっぱりノーパソコンでの更新は少々厳しいな!

以上!!!