アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【職場】女同士の人間関係を円滑にするたった3つの方法!!!【会社】

広告

ごきげんよう。

 

いきなりですが、女同士の人間関係ってわりと厄介じゃないですか??

いや、でも男女間の人間関係も結構厄介ですよね!

あれ?もしかして…性別を超えて人間関係って厄介??

 

でもそうなると今回のブログのテーマにそぐわなくなってしまうので、女同士の人間関係が特に厄介!っていうことでいきましましょう!!

 

ちなみに私は女ばかりの職場でずっと働いてるので、人間関係で面倒なことも結構あります。

友人関係ならまだしも、職場だと簡単な関係を切ることも出来ないし、わりと悩みのタネの人も多いのではないでしょうか??

 

けどそんな環境でも面倒なことに巻き込まれず、みんなとそこそこ上手くやっていく方法を見つけたので今回はそちらを紹介します!

 

 

f:id:wsrmn:20161014235909p:image

 

 

女同士で面倒なこと

まずこれですよね。

私がいくつかの女ばかりの職場で生き抜いてきた際に、巻き起こった人間関係あるあるを発表!!

 

派閥ができる

避けては通れぬ道〜!!!

絶対誰もが通る道〜!!!

 

少人数の職場でも働いたことがあるのですが、それでも派閥がありました。

少人数てちなみにあれね。

 

4人!!!!

 

めっちゃ少人数や〜!!!!!

これもう派閥とかじゃないレベルやで!!!

 

仲間意識を強めようとする

派閥ができたとき、もしくは自分の派閥に誰かを組み込もうとする際、仲間意識を強めるためにかやたらべったりとされる経験ありませんか??

 

無駄に連絡を取って敵となる人の愚痴をこぼしてきたり、これまた無駄にご飯に行こう!と誘われたりして、自然とその人の仲間であるような意識を強めさせようとする現象。

 

特にこれは人と連絡を取るのが非常に苦手な私にはしんどかったやつです。

よくLINE不具合が生じてる人のふりをしてましたわ〜!!

 

今の職場ではこういうのがないのでありがたいです。

 

恋愛・結婚の話題が地雷に

ちょっと前の2つとは違うけど、これめっちゃこわいやつです!!!!!

 

本当になんの前触れもなく突然巻き起こるこわい出来事!!

 

例えば…先輩の独身女性の方と話してるときに「私○歳までに結婚したいんですよね〜」という何気ない自分の中の人生設計を発表したとします。

もしその先輩がその年齢以上だった時…

 

この瞬間にヤバイ空気になる人がいる!!!!!

 

しかもこれの怖いところは、誰がそういう人に当たるかわからないところ!!!!!

 

え!?うそ!?あなたが!?っていうパターンも多数。

普段サバサバしていて全然そういうの気にしなそうな人でも、まさかのめっちゃやばい雰囲気になってしまうパターンがあるので要注意!!!

 

なのでもはやこういうデリケートな話題はしないのが安牌!!!

 

 

広告

 

 

女同士の人間関係を円滑にする方法

八方美人になる!

八方美人ていうと誰にでも良い顔してる!となぜか批判されがちですが、誰にでも良い顔してる方が絶対に良いです。

 

厄介な派閥などにも深入りせず、とりあえず何か言われてもニコニコしながら「そうですね〜」と適当にあしらうような感じが一番です。

 

個人的にどうしても嫌いな人や苦手な人もいると思いますが、そういう人ともとりあえず挨拶だけは笑顔でするのが無難です。

 

 

でも挨拶無視するやついるんですよね〜!

そういう人に出会ったことがありますが、奴らはどこかおかしいので「かわいそうな人だな〜」と心の中で同情する作戦にして、自分の精神衛生をよく保つようにします。

 

とりあえず挨拶だけはし続けたら、いつからかあちらから歩み寄ってくることが何度かありました。

 

あれか!あれなのか!

よく漫画とかでみる、頑固な店主がずっと取材を断り続けてたけど、何度もやってくるしつこい営業マンの熱意におされてしまい「わしの負けだ!ははは!」みたいなそういう類のあれなのか!?

 

違うか!!

 

 

女を売りにしない!

経験上、個人的にこれが一番効果あると思います!!!! 

 

多分女同士ってどこかで敵対意識を持ってる方が多いと思うので、相手が自分よりも下もしくはジャンル違いで敵じゃないことに気づいたら、そんなに攻撃してこないんですよね。

 

心の中でこちらがどう思ってようとも、面倒なタイプの人は調子に乗らせておいた方が楽なパターンが多いです。

 

特にモテないキャラは強し!!!

 

モテない女になぜか女はわりと優しい!!!

 

実際モテてるとかモテてないとかもはや関係なく、とりあえずそういう話題になったらモテてないというアピールをしましょう!

くれぐれも必要以上に自分からアピールするのではなく、自然な会話の流れとかでね。

 

まぁ〜私なんか実際にモテないんですけどね!!

 

あ、これもその作戦の1つですよ!!(涙目)

 

あと他にも笑いを取りにいくキャラもおすすめ。

下ネタにも果敢に挑みます!!

 

これなんでかわからないですが、よく女の人の女芸人さんを可愛いって言いがちな法則に近いのかと勝手に思ってます。

でもこの辺はもとの性格にもよると思うので、あまり無理をせずに!!

 

 

そもそも女を売りにするっていうのが非常に曖昧な表現なのでなんだか難しいですが、きっと女性ならわかっていただけると思います。

 

別に乳を強調した服をやたら着てるとか、すぐ泣くとかそういう単純なのじゃなくて、サバサバしてる風に見せかけためっちゃ女ー!!!って人とか。

いるよね??

ね?わかるよね?わかってもらえてるよね??

なんの話ししてるかわかんなくなってきたわ!

 

 

深入りしない!

あとはこれね!

職場は職場!って割り切ってしまうのも大事!!

 

もちろん仕事の時間て長いし、そう簡単に割り切れないとは思いますが、あくまでも仕事だけでの付き合いで友人関係ではない!とどの職場でも考えるようにしています。

 

だから変に仲良しごっこして派閥に入ってしまうより、敵でも味方でもないような中立な存在になってしまうのが良いです。

ただそうは言っても難しいこともありますよね。

 

以前本当に厄介な人と働いていたことがあり、「私はあなたの彼氏か?」って勢いでベッタリされ続けたことがあるのですが「私は職場の人はあくまでも職場の人であって、友人とは思ってない!」と私にしては珍しく断言して追い払おうとしたのです!

がしかし!全然効果がなかったエピソードを思い出しました。

 

何のために話したーーー!!!!!

 

 

まとめ

とにかく相手にとって敵ではない存在だと思わせるのが一番!!!!

 

そして女同士の人間関係を円滑にすることが得意になりその対応を男性にもすると、たまげるくらい本当にモテないのでその辺は気をつけてください!!!

 

以上!!!