
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【作り置き】誰でも!簡単に作れる!常備菜レシピ!!!【その3】

広告

ごきげんよう。

 

今回はお得意の手抜き常備菜の紹介です!!

料理が苦手な方でも作りやすいレシピを意識して、今回は頑張りました!!!

あえてね!

 

あ!え!て!

 

ま、とりあえずいってみよー!!!!

 

買い出しに行ってきたよー!!

今回の材料は、前回紹介したOisixのおためしセットで作ります!!

f:id:wsrmn:20161024152502j:image

こちらの記事ね!!!

www.koma-blog.com

 

 

 

といっても材料自体はどこでも手に入る野菜なのでご安心を!!

あ、あと豚バラを別に購入しています。

 

 

常備菜をつくったよ!!!

f:id:wsrmn:20161024152449j:image

今回は7品です。

 

左上からぐるっと紹介していきますねー!!

・かぼちゃと卵の柚子胡椒サラダ

ミニトマト

・肉じゃが

・もやしのナムル

・煮卵

・にんじんとピーマンの肉巻き

豚丼の具

 

全部で1時間半くらいで完成しました。

どれも本当に簡単なので、作り方も一つずつ紹介していきます。

 

広告

 

 

作り方

かぼちゃと卵の柚子胡椒サラダ

かぼちゃはレンジでチン!

ゆで卵とレンチンしたかぼちゃをぐっしゃぐっしゃと潰したら、マヨネーズと柚子胡椒をびしゃっといれて混ぜたら完成!!!!

 

なんやこのレシピ!ひどいな!!

 

と思ったあなた…

 

ここから先、全てこのノリで行きますので悪しからず!!!

 

 

ミニトマト

これはただのヘタを取って、洗ったミニトマトです。

こうしておくと使いたい時に、そのままポンッて入れられるので便利です!!

お弁当にもミニトマトひとつ入れるだけで、とっても彩りよくなりますしよね。

 

 

肉じゃが

入れたい材料を良い感じの大きさに切ります(今回は豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん)

肉→野菜の順に軽く炒めたら、具材がある程度浸かるくらいめんつゆと水をいれ、砂糖も少し入れて煮ます。

 

めんつゆと水の加減はテキトーです!!!

 

もう本当に見当がつかないくらいわからない!って方は、使用しているめんつゆのパッケージに煮物の時はどのくらいの比率!ってのが書いてあるので、それを参考にしてね!

 

あれれ!どうしてよ!できたとおもったら~

肉じゃがになっちゃった!!!

 

オニオン!キャロット!ポークとポテト!!!

 

すみません…軽く取り乱しました。

次へ進みます。

 

 

もやしのナムル

もやしはレンジでチン!!

ボウルの中に鶏がらスープの素(大さじ1)、醤油(大さじ1)、ごま油(小さじ1)、にんにくチューブ(2~3センチ)をいれ、よ~く混ぜて完成!!!

 

豆板醤やラー油を入れても美味しいです!!

 

今回は無かったので入れてませんが、いりごまがあるとグッド!!

 

 

煮卵

これはもう常備菜の常連!!!!

作り方はめんつゆとオイスターソースで漬けるだけなんですが、詳しくはこちらの記事をご覧ください!!!

www.koma-blog.com

 

 

にんじんとピーマンの肉巻き

細切りにしたにんじんとピーマンはレンジでチンして柔らかくしておきます。

お肉でぐるぐる巻いて、巻き終わりを下にして焼きます。

味付けはバターとポン酢で簡単に!!!

 

塩コショウのみでも美味しいですし、醤油や砂糖、酒、みりんで甘いタレに絡めるのもいいですね~

 

 

豚丼の具

豚肉と玉ねぎを炒めます。

醤油、酒、みりん(全て大さじ4)と砂糖(大さじ1)を入れて、味がなじむまで炒めたら完成!!

 

ちなみにわかりやすく大さじ表記してますが、とりあえず2対1の比率で作れば美味しく出来ます!!!!

 

これ本当に美味しいのでおすすめ~~~!!!!!

 

 f:id:wsrmn:20161029224749j:image

 

 こんな感じに温玉のせて、めしあがれ~~~!!!

 

 

おわりに

今回も簡単に作れるレシピばかりなので、料理があんまり得意でない方でも失敗なく作れる!!!はず!!!!

 

多分!!!!

 

特におすすめなのが、最後に紹介した豚丼です。

めっちゃ簡単だけど、とっても美味しいので本当におすすめや〜!!!

 

ぜひ作ってみてくださーい!!!

 

おわりっ!