
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【2017年】来年の手帳はジブン手帳にしたよ!!!【オススメ】

おすすめグッズ

広告

 ごきげんよう。

 

はーい!みなさん!!!

今日から11月ですよーーーー!!!!!!

 

今日からジブン手帳が2017年版に切り替わりますよーーー!!!!

 

前回に引き続き、今回もテンアゲでお送りいたします!!

 

桃の天然水

ヒューヒュー!!!

 

 

そんなわけで、今回はジブン手帳の紹介。

 

「そんなわけで」の使い方を一から学び直したほうがいいんじゃないか?と密かに不安に思っております。

まぁ〜そんなわけです。

では、そんなわけでいってみよーー!!!

 

 

 

 

ジブン手帳とは

 

コクヨからでているこちらの手帳は「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに作られています!

 

三分冊スタイルになってまして

・DIARY‥一年

・LIFE‥一生

・IDEA‥メモ帳

 

なんかよくわからないけどカッコイイーーーー!!!

 

とにかく書きやすい!見やすい!探しやすい!が売りという、使いやすさを自らガンガンアピールしてくる手帳です!!!

 

 

ちなみにこの2年は有名なほぼ日手帳オリジナルを使っていたんですが、1日1ページはずぼらな私には無理でしたー!!

てなわけで、2017年はこの自画自賛が過ぎるこのコクヨ ジブン手帳を使ってみることにしたのです!!

 

上記で説明したように三分冊スタイルとなっていますが、今回私が購入したのはDIARYのみです!

 

ちなみにA5サイズなので、持ち運びにも問題なしです!

 

 

 

 

中身紹介!!!

f:id:wsrmn:20161030005352j:image

 見た目とってもシンプルな白を購入しました!

 

 

f:id:wsrmn:20161030005402j:image

付属のカバーもついているので、白でも汚れる心配なしですね~

あとこんな感じに開いた部分にもポケットがいくつか付いてるので、便利そう!

 

 

f:id:wsrmn:20161030005412j:image

ペラリとめくって1ページ目はこちら!

 

 

f:id:wsrmn:20161030005422j:image

そして手帳の使用方法が書かれています!

ページ順なので、目次みたいな感じですね。

 

 

f:id:wsrmn:20161030005427j:image

 次のページはもっと詳しく使用例が書かれています。

これはバーチカル部分の例ですね。

色分けするとおすすめだよーとか親切に書かれています。

 

次からは先ほどの目次にあった部分なので、一つずつ紹介していきます!

 

4年分カレンダー

f:id:wsrmn:20161030005432j:image

2016年から2019年のカレンダーを一度に見ることができます。

そういえば来年はなんか祝日が残念ね感じらしいですね!

個人的には祝日とかあんまり関係ない働き方なので、そんなに影響ないですが。

 

 

年間スケジュール 

f:id:wsrmn:20161030005439j:image

一年分見開きで使えるページです!

学生の頃はこういうページに友人の誕生日を書いたりしてたの懐かしいな~

少し前はライブの予定を一目でわかるように書いてましたね。

最近は…上手く使いこなせてない!!!

 

 

年齢早見表・今年の夢

f:id:wsrmn:20161030005450j:image

来年が平成29年ていうことに驚きですわ!!

そりゃ~わしもアラサーだわな!!!!

 

右の夢のページは、仕事や資格、お金や美容など項目ごとの夢が書けるようになってます。

こういうの書くのってちょっと照れませんか??

だ、誰かに見られたらどうしよう!!!!!って。

 

誰も私の手帳なんて興味ないやーい!

 

 

お金の計画

f:id:wsrmn:20161030005500j:image

これも1年分見開きでつけられるのは、かなりいいですね!

項目分けも先にされているし、かなり使いやすいそう。

こういうページはいつも自分で作って書いてたので、とてもありがたいです!

 

 

1週間の計画

f:id:wsrmn:20161030005506j:image

これは1週間の理想の過ごし方を書くページです。

こういうのってついつい理想を追い求めすぎて、実現不可なの書いちゃいますよね~

あんまり無謀なのじゃなく、実現可能なを書きたいと思います!

 

 

日本地図

f:id:wsrmn:20161030005515j:image

これーーーーー!!!

3年前くらいにめっちゃ欲しかったやつーー!!!

ライブ遠征をしまくってた時期で、自分で手帳に白地図書いて塗りつぶしてたんですよね~

 

 

お気に入りの言葉

f:id:wsrmn:20161030005522j:image

誰のなんて言葉かを記録できます。

私の場合、こういうのは基本使わずに終わってしまうんですよね~

 

 

おすすめリスト

f:id:wsrmn:20161030005530j:image

こちらも先ほどのものに似ていますが、人から勧められたものを書き留めておけます。

これもねーうまく使いこなせなそう!!!

 

 

本リスト

f:id:wsrmn:20161030005536j:image

これは読んだ本や読みたい本のリストを作れます。

感想も書けるし、これは使うかもしれない!!

 

 

映画リスト

f:id:wsrmn:20161030005545j:image

こちらは先ほどの映画版!!

映画はほとんど観ない私は、多分使わない!

でも先ほどの本の続きとして使えそうです。

 

 

もらったものリスト・プレゼントしたものリスト

f:id:wsrmn:20161030005554j:image

これ見て思ったのはね…

みんなそんなにプレゼント貰ってんの!?

 

っていうさみしいアラサーOLの感想でした。

 

はい、次っ!!!

 

 

約束したことリスト 

f:id:wsrmn:20161030005605j:image

みんな約束多いな~~!!

 

フリーリスト

f:id:wsrmn:20161030235051j:image

ご自由にお使いください!!

 

広告

 

 

月間プロジェクト

f:id:wsrmn:20161030005610j:image

グラフとしても使えるので、体重の増減記録にも使えるようです!

ダイエットしてる方にはオススメですね。

私はサボりがちなTOEICの勉強記録でも書こうかな〜

 

 

月間ブロック

f:id:wsrmn:20161030005616j:image

こちらはやっと普通の手帳でも見かけるマンスリー部分!

 

欄が大きいので書きやすかったです!

薄っすら方眼があるので書きやすい!

あと左側にToDoリストがあるので、月の目標や予定を書くこともできます。

 

結構いろんなマンスリー使ったけど、これはかなり使いやすいです。

 

 

週間バーチカル

f:id:wsrmn:20161030005627j:image

この手帳を選んだ決め手が、このバーチカル部分でした!!

 

一見普通ですが、色々盛り沢山なんです!!

 

たくさんあるからわかりやすく分けて書きますね。

 

ToDoチェック

まずこれね!

1週間分のToDoをまとめて管理できます。

 

ブログのことやTOEICの勉強予定とかを大まかに書いてます。

週ごとに目標立てた方が頑張れるタイプなので、これはめっちゃ使います。

 

天気チェック

一番上にその日の天気が書けます。

 

その下の空いた部分には、その日の最低最高気温でも書こうかな〜と思ってます。

 

24時間の軸

バーチカルの軸がちゃんと24時間あるんです!!!

 

当たり前じゃん!?と思ったあなた!

これが案外ない手帳が多いんですよ。

 

7時から24時までは30分刻みでマスが作られているため、書きやすいです。

 

そのかわり0時から7時までは1時間刻みですが、深夜は通常寝ているので個人的に不便はないです。

この部分は自由スペースとして使うのもオススメされていて、私はこの部分にその日使ったお金の記録をしようかな!って思ってます。

 

日の出・日の入り時間軸

時間軸の部分の太さが違うではないか!!!

最初なんの話かと思ったわ!!!

 

目安として、細くなってる部分が日が出て明るい時間で、太い部分が暗い時間になってるわけですね。

 

1日の感想

小さいスペースで、ちょっとした感想が書けます。

また嬉しい・普通・悲しいの3つの顔マークをチェックすることで、その日の気分が一目でわかります。

かわいい!!!!

 

あと日記スペースが小さいのもいいですね!

これくらいなら一言日記で続けられそう。

 

食事

一番下の欄は食事を記入できます。

朝昼晩の項目がはじめからあるので、あとは食べたメニューを記入するだけ。

 

食事記録は何度かチャレンジしたけど続かず…

でもこうやって最初から書く欄あるなら、記録していける気がします!!

 

 

今年の振り返り

f:id:wsrmn:20161030005635j:image

月ごとと総合で書けるようになってます。

左が自分自身の出来事で、右側が周りの人や世界の出来事など。

 

こういう部分ていつも書かずに終わるから、今回はちゃんと書いていこう!!

 

 

路線図

f:id:wsrmn:20161030005642j:image

東京、大阪・京都・名古屋、仙台・神戸・福岡・札幌・横浜があります!!

 

学生手帳の裏にもありましたよね〜

中学の授業中、暇になって路線図眺めてたりしたわ〜

懐かしい!

 

 

時差世界地図

f:id:wsrmn:20161030005647j:image

これは大体の手帳あるけど、私はあんまり見ないやつ!

 

 

 

個人データ

f:id:wsrmn:20161030005651j:image

まとめて書いておくといざという時便利!っていうね!

 

こういうのは毎回書かないです!

なんか万が一紛失したら怖い!っていう、もはやこのスペース大批判みたいな感じです。

 

というかもはやこんなに盛り沢山な内容の手帳、紛失したらかなりダメージだわ!!!

 

 

 

おわりに

まだ使い始めたばかり過ぎて使用感はほぼわからないのですが、実際に手にとって見た感じだととっても使いやすそう!!!

 

毎年途中で書くの面倒になってやめちゃうんですが、2017年は最後までちゃんと書くのを目標にしたいです!

毎日書くスペースもそんなにないから、ほぼ日に比べたら楽だとだと思います。

 

ちなみに大変人気の手帳なので、毎年早いうちに完売してしまうそうです!!!!

 

気になった方は、ぜひお早めに!!!!

 

Amazonだと定価よりちょっと安く買えてお得なので、完売しちゃう前に是非ゲットしてください!

 

ジブン手帳で2017年は素敵な手帳ライフを送るぞーい!

 

おわりっ!!