
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【ねぎ好き】めんつゆで簡単!ネギの炊き込みご飯の作り方【必見!!】

料理

広告

ごきげんよう。

 

2日連続のレシピ紹介です!

本当は旅行の記事にしたかったけど、なかなか書き終わらないという…

同じ内容が連続するのってまるで…昨晩作ったカレーを次の夜も連続で食べ続ける気分に似てるじゃないですか!?

 

似てないですね!

 

さ、いきましょー!!!

 

今回はネギが好きすぎてたまらない私のような人に送る、ネギの炊き込みご飯です。

 

 

f:id:wsrmn:20161106221904j:plain

 

材料

・長ネギ      1本

・米             3合

・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

・酒         大さじ1

・チューブ生姜  5センチ程度

 

広告

 

 

作り方

①ネギを切ります

f:id:wsrmn:20161106014550j:image

青い部分も使うよー!!!!

でも青い部分は汚れていることが多いから、しっかり洗ってくださいね。

 

 

f:id:wsrmn:20161106014558j:image

大きさや切り方はお好みで構いませんが、今回はこんな感じに切ってみました。

 

まさかの普通!!!!

 

少し大きめに切ったほうが、ネギの存在感が保たれるのでオススメです。

 

 

②研いだお米の中に、全ての材料を入れて炊く

f:id:wsrmn:20161106014603j:image

こんな感じだよ〜

 

 

f:id:wsrmn:20161106014609j:image

ちなみに水の量は、めんつゆと酒を先に入れてから、3合のラインまで入れていきます。

 

あとは炊飯スイッチを押して、炊き上がりを待つだけ!!

 

③炊き上がったら、軽くかき混ぜて完成!!

f:id:wsrmn:20161106014612j:image

 

お茶碗に盛り付けたら完成〜!!!!

 

f:id:wsrmn:20161106014616j:image

 

 

おわりに

ネギの量はお好みで増やしてください!!

ネギ大好きな方は、炊き上がったご飯の上に刻みネギをドサッ!とのせるのもオススメ!!

 

味付けはおかずにも合うように、生姜の香りとめんつゆのほんのりした甘さがする程度の薄めに作ってます。

薄めというとなんか美味しくなさそうなので、あれだ!

 

優しい味!!

 

そう!その優しい味付けなので、しっかり濃いめの味の炊き込みご飯にしたい方は、めんつゆの量を調整してください!

 

もちろん冷凍もできるので、おにぎりにしてそのまま冷凍しておけば、朝ごはんみたく時間のない時にも便利ですよ~

 

いや~それにしてもネギって本当に美味しいな~

ラーメン屋でネギラーメンを頼んだのに、気休め程度の量しか入ってないところが多すぎて日々残念なのは、ネギ好きあるあるだと信じてます!!

 

そしてこのタイミングでネギ好きあるあるなんて発表してしまって、完全に記事の終わらせ方を見失ったので強引に終わらせます。

 

はい、おわりっ!!!!