
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

覚えやすい黄金比率で簡単!!美味しい豚丼の作り方!!!

広告

ごきげんよう。

 

本日も3日目のカレー状態で、レシピの紹介です。

いや、本当はね、旅行の記事をあげたかったんですけどね…

書き終わる気がしない!!!!

 

全国ライブハウスランキング並みの苦戦。

www.koma-blog.com

これとか下書き状態のまま2ヶ月くらい温められていましたからね。

 

そんなわけで今回は以前常備菜の記事でも紹介した、豚丼の作り方です。

 

 

f:id:wsrmn:20161106015429j:image

 

 

 

 

材料

・豚肉  200グラム

・玉ねぎ 1個

・醤油、酒、みりん 各大さじ2

・砂糖  大さじ1

 

豚肉はバラでもこま切れでもなんでもいいです!

あ、でもブロックひとかたまりとかはやめてね!

うん、しないよね!!

 

広告

 

作り方

①豚肉を炒める

f:id:wsrmn:20161106015346j:image

まずは豚肉だけを少量の油で炒めていきます。

 

 

f:id:wsrmn:20161106015350j:image

赤い部分がなくなり、少し焼き色がつくまで炒めます。

そしたら一旦、別皿に豚肉を避難させます!!

 

②そのままのフライパンで玉ねぎを炒める 

f:id:wsrmn:20161106015355j:image

豚肉がいなくなったフライパンで、今度は玉ねぎを炒めていきます。

油は入れなくて大丈夫ですが、焦げ付きそうだったら少し入れてください。

 

f:id:wsrmn:20161106015402j:image

だいたいこのくらいの色になるまで炒めます。

なんていうの??飴色寸前??

 

飴色の女の子~~

 

え?急にどうしたの?って思った人100%

 

SAKANAMONじゃん!って思った人

 

ゼロ!!!

 

さ、いきましょう。

 

③豚肉を戻し、調味料を全て入れて馴染むまで炒めたら完成!!!

f:id:wsrmn:20161106015410j:image

フライパンに豚肉を戻しまして

 

f:id:wsrmn:20161106015415j:image

調味料全てを打ち込みます。 

 

 

f:id:wsrmn:20161106015422j:image

調味料が馴染んで、汁気がすくなくなってきたら完成です!!!

 

 

f:id:wsrmn:20161106015429j:image

あとはご飯と一緒に召し上がれ〜!!!

温玉なんてのせても美味しいですよね。

 

 

おわりに

今回も超簡単な手抜き料理の紹介でした。

 

調味料の量が砂糖とそれ以外が1対2なので、覚えやすいのが良いかと!

なので、これだと味が薄いかな〜と思った場合の味の調整も、簡単にできます。

 

冷凍もできるし、手抜きお弁当にもオススメです!

 

さて、そろそろ旅行の記事を書こうかな…

近いうちに公開できるかな???

 

おわりっ!!