
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【ズボラ必見!】超簡単!絶品鶏の唐揚げの作り方!!

料理

広告

ごきげんよう。

 

先日久々に唐揚げをつくりました。

一人暮らしだとどうしても揚げ物を避けがちになります…よね!?

え??ならない!?

 

なるよねーー!?一人暮らしの皆さん!!!

 

 

そんなわけで今回は、私が毎回作ってる唐揚げの作り方をご紹介!!!

つまり!ズボラな方にオススメの作り方となっております。

 

 

f:id:wsrmn:20161106015859j:image

 

 

材料

・鶏肉  1枚(約300グラム)

・酒、醤油、オイスターソース   各大さじ1
・チューブ生姜、ニンニク    各3センチ程度

・片栗粉  大さじ3〜4

 

鶏肉はももでも胸でもどちらでも良いですが、唐揚げなら圧倒的にもものがおいしいかと。

あ、いや、本当にどっちでもいいですよ!!

 

もものがおいしいけどね!!!

 

広告

 

 

作り方

①鶏肉を一口大に切り、ボウルに入れる

f:id:wsrmn:20161106015904j:image

どうです??

どう見ても鶏もも1枚の量じゃないでしょう〜!?

実は3枚分あるんだな〜!!

 

なので調味料も当然3倍で作っていますので、写真の量が明らかにおかしくても気にしないでください!!

 

 

②調味料を全てぶちこむ

f:id:wsrmn:20161106015907j:image

今までこの行程はビニール袋でやっていたのですが、ボウルのが簡単だということにアラサーになって気づきました。

 

 

③よく揉み込み、30分ほど放置する

f:id:wsrmn:20161106015914j:image

こんな感じに。

 

上からラップをしておくと良いかと。

ちなみに30分なので常温放置をオススメしますが、例えば気温が40度とか明らかにヤバそうな状況でこしらえる場合は冷蔵庫で放置してください。

 

その辺の加減はさ、もう自己判断だよ!!!

自己判断大事!!!

急に突き放します。

 

 

④片栗粉を入れてよく混ぜる

f:id:wsrmn:20161106015920j:image

の前に!!!

 

余分なタレをキッチンペーパーで吸い取ってください。

もしくはシンクにだばーっと流してください。

くれぐれも鶏肉は落とさないように!!!

 

片栗粉を別の容器で付けてサクサク感アップ!てのに憧れますが、洗い物がめんどくさくて…

 

なのでここで汁をちょい捨てして、そこに片栗粉を入れていきます。

 

片栗粉は大さじ3から4くらいで調整してください。

 

自己判断で!!!!

 

⑤中温の油で、2〜3分程度揚げる

f:id:wsrmn:20161106020256j:image

油がバチバチいきすぎて、非常に見づらい画像ですね。

 

⑥3分くらい休ませる

f:id:wsrmn:20161106015929j:image

というか一度に揚げることが出来ないから、必然的に休ませることできますよね〜ていう。

 

それにしても油はねが気になって、ガス台の掃除嫌だな…とこの辺りで思い始めるはずです。

 

 

 

⑦高温の油で良い揚げ色がつくまで揚げる

f:id:wsrmn:20161106020256j:image 

画像の使い回し感は…気のせいではない!!!

 

 

二度揚げの際の油の跳ね具合は本当に華麗なので、ここまできたらもうどうにでもなれって感じで諦めがつきます。

 

それにしても揚げ物を揚げている時のバチバチ音が大好きです。

あと花束を渡す時のガサガサ音もとっても好きです。

以上、私の好きな音シリーズでした。

 

そんなこんなで完成です!!!

 

f:id:wsrmn:20161111094200j:image

 

 

 

 から揚げ定食風にしてみました。

 

f:id:wsrmn:20161106015845j:image 

付け合わせのサラダとネギの炊き込みご飯の作り方はこちらの記事のものです!!

www.koma-blog.com

 

www.koma-blog.com

 

 

 

ちなみに冷凍保存ももちろんできますので、こんな具合に一つずつくっつかないようにして冷凍しています。

f:id:wsrmn:20161106015948j:image

 

この写真見ると、どうみてもくっついてますけどね!!!

 

ちなみに冷凍からあげはお弁当のおかずにも、非常に便利ですよね!!!

おかげでここ数日はお弁当をなんとか作ることができています!

唐揚げ様様ですね!!

 

おわりに

唐揚げは非常に美味しいけど、揚げ物後のガス代の掃除は非常に面倒くさい!!!!

 

 

 

おわりっ!!!