読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【2016】必見!冬の青春18きっぷで快適に旅する方法!!【2017】

広告

ごきげんよう。

 

気づけばもう11月も終わりですね〜早っ!!!

ってこの流れ毎月やってる気がします。

 

でもあれだな〜12月だけは絶対そう思わないわ〜

 

めっちゃ長いわ〜

地獄のように長いわ〜

12月だけで3ヶ月はあるわ~

 

そんなわけでーーーー!!!!!

今回はもうじき利用開始となる、青春18きっぷの旅のついてまとめた記事です。

 

では、いってみよーー!!!!

 

f:id:wsrmn:20161128235903p:plain

 

青春18きっぷとは

簡単にざっくりと説明すると…

1枚11,850円で、全国のJR普通列車・快速列車に1日乗り放題を5回分使えるフリーきっぷです。

ちなみにこの5回というのは、複数人での使用も可能です。

例えば4人で1日乗り放題を楽しんだあと、別日に1人で残りの1回分を使ったりできるわけです。

 

値段

11,850円

青春18きっぷは、おとなもこどもも同額です。

2016年冬の発売・利用期間

発売期間  12月1日~12月31日

利用期間  12月10日~1月10日

使用方法

通常のきっぷと変わりませんが、通れる改札は有人改札です!!

 

 

そう!青春18きっぷは、乗れる電車が普通列車もしくは快速列車のみなので、のんびりと車窓を楽しむ旅ができるのです!!

 

なんて浮かれてるそこのあなた!!甘いぞ!!!!!

 

もちろんのんびりと車窓を眺める時間はとっても楽しいのですが、移動距離が長ければ話は違う!!!

座りっぱなしって結構辛いんですわ!!

そして場所によっては、次の電車が数時間後ってのも結構あるので、そのへんの準備もしっかりとしないと焦ることになります。

 

  広告

 

 

旅に備えてあると便利なもの

以前秋の乗り放題きっぷの際にあると便利なものをまとめたのですが、ほとんど同じようなフリーきっぷなのでそちらの記事の紹介です。

 

この中で紹介しているジョルダン青春18きっぷ検索という乗換案内と私が愛してやまないガイドブックtabitteは特におすすめです!!

 

肝心の記事はこちら!!

www.koma-blog.com

 

 

実際に18きっぷで旅をしてみた!!

実は私も以前18きっぷを使って旅をしたことがあります!!

 

九州一周とその流れで京都まで~というわりと行き当たりばったり的な旅でしたが、初めて1人で一週間近い旅をしたので、とっても楽しかったです。

ちなみにそのときの記事は長すぎていくつかに分かれているのですが、その1はこちらです!!

www.koma-blog.com

 一人旅が好きで国内わりと色々なところに行きましたが、鹿児島が私の中で特に印象深いので、この旅は本当に楽しかったです。

 

 

 あと同じくフリーきっぷである、秋の乗り放題パスで旅をした時の記事はこちら!!

www.koma-blog.com

この時は夜の新宿駅を発車して、黒部ダムにいったり長野や山梨をぐるっとして帰ってくるという旅でした。

初めて夜行列車に乗ったのですが、結構きついな~というのがこの旅の感想!!

いや、本当はいろいろ楽しいこともいっぱいありましたよ!!

いや~でも夜行バスより辛かったよ~!!

 

 

番外編!!!

こちらはフリーきっぷ不使用なのですが、寒い時期に本気の寒さを体験しよう!!と1人で日本最北端の地に行って死にかけたおはなし。

www.koma-blog.com

せっかく冬なので、皆さんもどうぞ本気の冬を堪能してきてください!!!

 

そして稚内までもし電車で行った場合、名寄から宗谷本線に5時間近く乗り続けるというこれでこそ青春18きっぷ!というよな旅を楽しめると思います。

 

 

まとめ

青春18きっぷでの旅は、過酷だけど本当に楽しくておすすめ!!!

 

そして個人的には、一人旅で行くのが断然おすすめ!!!

 

理由は…特になし!!(ないんかーーーい!!などといったセルフツッコミ休止中)

ただ単に私が一人でいる時間こよなく愛している、それだけだと思います。

 

18きっぷ前から気になってるけど使ったことないよ~!!って方、ぜひこの冬は18きっぷで素敵な旅をしてみてはいかがでしょうか!

きっと良い思い出になるはずです!!

 

おーわりっ!!