アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【人生を変えた】勉強のやる気を出してくれる漫画紹介!!【一冊】

広告

ごきげんよう。

 

突然ですが、勉強ってやれって言わるとなかなかやる気が出ないですよね~

なんていうかいくら人に言われても、自分の中で何かスイッチが入らない限りなかなか出来なかったりしませんか??

そもそも嫌々勉強するの自体が苦痛だし。

 

勉強自体が楽しい!もっと勉強がしたい!!って心から思えたらいいな!って思ったことありませんか??

 

今回はそんなあなたに、私の勉強のやる気スイッチを入れてくれた素敵な漫画を紹介したいと思います。

大げさじゃなく私の人生を変えてくれた一冊!といっても過言ではないです。

 

だがしかし!!!

 

自己啓発的な内容の漫画ではないので悪しからず!!!!

 

f:id:wsrmn:20161013103820p:plain

 

彼氏彼女の事情

そう!!!知ってる方も多いかもしれませんが、私の人生を変えた一冊とは彼氏彼女の事情です。

 

ちなみに先ほどから“一冊”ということばを使用しておりますが、この漫画なんと全21巻でございます!!!!!

 

とは言っても、私の勉強へのやる気スイッチを入れてくれたのは最初の1巻と2巻です。

なのでまぁ~ほぼ一冊みたいなものですね!はい!!

 

広告

 

あらすじ

ちなみにこの漫画の内容を簡単に説明しますと…

舞台は進学校。

成績優秀・美人・性格も良い主人公宮沢雪野は、本当は人によく見られたいという理由で日々不断の努力をしている。

 

あ、待って!!こういうノリで説明してくの向いてないや!!

無理ーーーー!!難しいよーーー!!!

 

しかもこの漫画全体のあらすじはもはや説明不可能なので、私が大好きな1巻の内容をちらりと。

 

そうんでね、雪野は高校の入学式で総代を狙ってたのですが、これまた何もかも完璧な有馬総一郎に総代を奪われてしまうわけですわ!

 

そしてこの2人の違いは、有馬は本当に完璧な優等生。

一方の雪野は、外面は完璧だけど家での姿は…なんだ…あれだ!昔、ホタルノヒカリ綾瀬はるかさんが演じていた干物女みたいで…って家であんな感じって普通じゃないんですか!?っていう逆カルチャーショックですけどね。

 

とにかくそれに対して、有馬に勝ちたい!という気持ちで雪野は猛勉強をし、中間テストで1位を取って有馬に勝つわけですよ。

 

そして雪野に負けた有馬は…

 

っていうね!!!!

 

全然それだけじゃないんですが、まぁ~そんな感じの内容です。

もちろん全巻読んでますが、個人的に最初から修学旅行あたりまでの流れが好きです。

 

 

実際に読んでみて

私がこの漫画に出会ったのは、小学生のときです。

これを読むととにかく勉強がしたくなって仕方ないんですよね~!!!

一生懸命勉強する雪野の姿を見ると、なぜか自分も頑張りたい!という気持ちになるのです。

 

この漫画の中に、中間テストの上位成績者が貼り出されるシーンがあるのですが、とにかく私もこれに載りたい!!!という一心で、中学の最初の試験の時はとにかく必死に勉強しました。

たまにやる気がなくなる日もあったのですが、そんなときはカレカノの1巻と2巻を読んで気合をいれるという日々を過ごしていました。

 

そのおかげで最初の中間テストの順位は3位だったのですが、まさかの上位者が貼り出される制度がなーーーーーい!!!!

 

そして今でもずっと覚えてるのが、社会のテストで本来間違った解答だったのに、先生のミスでマルがつけられていたんですよね。

そんで試験返された時に「ここ間違ってるのにマルになってまっせ!!」って申告しにいったら、「言わなきゃわからないのに、これのせいで順位さがったね」と言われたのを今でも忘れません。

 

ほんまや!!2位の人と私、2点差じゃん!!!

 

本当は間違ってるのにをつけたらちゃんと申告してくるか?というのを試されてる気がしていて当時は申告したのですが、今思うとどんだけ人のこと疑ってんだよ!!ていう感じでしかないですわ。

 

そ、そんなわけで、当時は彼氏彼女の事情のおかげでとにかく勉強が楽しかったです。

 

カレカノ読む→やる気が出る→勉強する→わかってくるから楽しい→カレカノ読む…っていう繰り返しでした。

 

帰ったら寝るまでずっと自主学習ノートっていう宿題をずっとやってました。

懐かしや~~~~~

 

高校で有馬みたいな素敵な人に出会うんだ!!という淡い期待とともに入学したのも懐かしいですね。

そしたらさーーまさかのーーーー!!!!

入学直後に、私が思う宮沢雪野!!!みたいな見た目の人に出会ったわ!!!

 

まさかのそっちーーーー!!!!

 

全然関係ないんですが、高校に入学して一番びっくりしたのは、かわいい人がめっちゃいっぱいいることでした!!

いや~本当選べないわ~っていうね!なんの話かよくわからなかったので、このへんでおわりにしておこうか…

 

とにかくカレカノを読んで一生懸命勉強してたおかげで、このかわいい人がたくさんいる高校に入学できたわけです

かわいい子万歳!!!

 

まとめ

有馬総一郎は見つからない!!!!

 

おわりっ!!