アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【ランニング初心者】オススメの服装・シューズ紹介!!【運動音痴の私がランニングを始めてみた】

広告

ごきげんよう。

 

中学入学以降、全くと言っていいほど運動をしてこなかった私です、どうも。

 

運動不足かつ運動音痴です!!!

マラソン大会も水泳もないという素晴らしい高校に入学するも、やはり長距離走は授業の内容に組み込まれておりまして…

体力が無さすぎなのかなんなのか、授業で長距離走をするとそのあと極度の腹痛と眩暈により高確率で早退になってしまったため、居残りでのんびり走ることを許可されていた私であります。

 

体力なさすぎだろーーー!!!!

 

そんな私が、そんな私が!!!

30歳を目前にした今、ランニングを始めたのです。

 

あれだけ嫌だった長距離走を、自らの意志で走り始めたのです!!!!!

 

革命!!!!

 

大事なことすぎで、文字サイズ200%使用しまくりでやんす!!!

 

さ、そんなわけで今回は…運動音痴な私にも走れるのか心配!でもランニング始めてみたい!

そんなあなたへ、こんな私でも走れるから大丈夫だよ!っていう心の支え的な記事を書いていきます。

 

f:id:wsrmn:20170429183508p:image

 

 

ランニングを始めたきっかけ

以前から、ランニングのことはすごく気になってはいたんですよね、はい。

ほら、ランニングとジムとかって、始めようと思って色々と揃えてみるも…結局続かないシリーズじゃないですか。

あ、私の場合ね!!

 

でも最近本当に疲れやすくて、しょっちゅう体調も悪くなるし、あと階段登ってすぐバテたり…まぁ〜とにかく体力がないな〜!!と思いましてね。

んでランニングを勧められたので、始めてみることにしました!!

 

 

ランニングを始める準備!!!

 ランニングを始めるぞい!!!ってなったら、まず準備が必要!!!

 

揃える前にネットで色々調べたのですが、皆さんこぞって言ってるのは…

ウェアは安くて良いけど、ランニングシューズだけはちゃんとしたものを!!!

とのことです。

 

お願いします!お願いします!!シューズだけは、絶対にちゃんとしたところのを買ってください!!ってみんな言ってるんですわ。

あ、これ大げさじゃなくて本当にね。

 

てなわけで、今回私がランニング始めるために購入したものを紹介します!!!

 

ランニングシューズ

シューズだけは、ちゃんと履いてから購入しましたー!!

特にこだわりはなかったので、デザインが可愛いのにしました。

f:id:wsrmn:20170424115140j:image

 

こんな感じでやんす。

ご覧の通りニューバランスのです。

f:id:wsrmn:20170424115200j:image

 

 

 

ランニングウェア

こちらはAmazonで購入しました!!

万が一すぐにランニングやらなくなった時のために、安いものを購入。

 

実際来てみたら、肌触りも着心地もよく、もちろん見た目もすごく可愛かったです!!

サイズはやや大きめなので、例えばMとLどっちか悩むな〜??っていう方は、Mサイズを購入するのをオススメします。

 

とりあえず可愛いの買うとテンション上がってやる気が出ると思います!!

 

 

 

 

スポーツブラ 

これね!!女性はこれ大事ね!!!

スポーツブラ!!

これしないで走ると、クーパー靭帯が伸びて、乳が大変なことになってしまいますからね!!

 

あと走るときに普通の乳バンドだと、乳が揺れて邪魔になりますが、スポーツブラならしっかりおさえてくれるので走りやすいです。

 

スポーツブラとか小学生ぶりにしたのですが、これいいですね。

毎日スポブラ生活したいわ!ってくらい快適です。 

 

 

 

 

ランニングポーチ

こちらはは無くても支障は無いのですが、私は鍵と携帯と小銭を持ちたかったので購入しました。

ウインドブレーカーのチャック付きポケットに入れようと思ったのですが、揺れるのが気になっておとなしくポーチにしました。

 

600円くらいかな?すごく安かったので、買って損はないです!

 

ちなみにこのポーチ、こんな感じに穴があいてまして… 

f:id:wsrmn:20170424115217j:image

 

イヤホンを通すことができます!!

 f:id:wsrmn:20170424115246j:image

便利ーー!!!!!

背中にぴったりつける感じで斜めにかけてるのですが、揺れも気にならないです!!

良い買い物!!

 

 

 

 

 

  広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に走ってみた

はい!そんなわけで実際に走ってみたわけですよ…

 

初回はまず3キロ!!!!

 

少なっ!3キロ少なだ!!て思うじゃないですか。

私もそう思います。

 

いや、でも私にはこれが限界でした…

 

正直走り終えたあと、いや、走ってる最中にということばが頭に浮かびました。

これ、冗談じゃ無く本気ね。

走ってる最中の私の脳内メーカー、死死死みたいにもはや死ばかりだと思います。

 

このまま走ってたら身体に、いや、心臓に直でダメージが来る気がする!!!

そして、かなり前に食べたはずなサッポロ一番が蘇ってきそう…死ぬ!死ぬ!死ぬ!!

喉から血が出るんじゃないか!?っていうくらいで、泣きながら家路につきました。

 

やっとこさ帰宅したあとも、1時間くらい横たわって動けなくなって、死んでました。

 

んでね、敗因を考えたわけですよ…

 

運動不足のくせに、ペースがはやすきた!!!

 

やばい!すごく当たり前すぎる理由で、お恥ずかしい!!

 

そう!確実に10年以上ぶりに走ったくせに、何を思ったか、わりとハイペースで走ってしまったのです。

 

その後調べたら、歩く速さと変わらなくても(むしろ遅くても)長い間走り続けることから始めるのが大事!!ということが判明しました!!!

 

情報不足過ぎるーー!!!

 

そんなわけでね、その後は走り続けられるペースで5〜6キロくらいをなんとか走っています。

 

ちなみに実は今月始めたばかりで、まだ4回くらいしか走ってないのですが…明らかに初回よりも走れる自分がいる!!

これは、いける!!!!そう私は感じております。

 

 

 

まとめ

ランニングしてみたいけど、走れる気がしねえ!!!っていう、全国の私みたいな方。

 

まだまだ私たち走れますよ!!!!

私たちどうやらまだ、走れるようです!!!!!!

 

悩んでやらないうちにどんどん年齢だけ重ねていってしまうので、気になっているなら早めに始めてみましょう!!

ま〜これは、何事もですが。

 

ちなみに私の今年の目標は…

休憩なしで10キロ走りきれるようになる!!!

 

う〜ん、無理かな…

 

諦め、はやっ!!!!

 

ちゃんと頑張ります。

そんな感じで皆さんもランニング始めてはいかがでしょうか??

では、おーわりっ!!!