
アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

無駄遣いを無くしたいので、5月は節約月間にしてみようと思う

広告

ごきげんよう。

 

本日からついに5月ですね!!!!

ついに!やって来ました!

あの5月が!!!!!

 

5月への意気込み半端ないな!という感じですが、特に5月への思い入れはありません。

さ、そんなわけで今回は久々に、1ヶ月節約生活をしていこうと思います!!

 

節約生活といってもガチガチにきついやつだとすぐに嫌になっちゃうので、ゆる〜くね!

ゆる〜く!!!

 

今まで食費1万円生活!とか金額決めてやってましたが今回はちょっと違う感じにしたいと思います。

そんなわけでいってみましょー!!!

 

f:id:wsrmn:20170501112459p:image

 

 

節約生活の目的

今回の目的は1ヶ月の固定費と光熱費以外の支出を、どれくらいまで抑えられるか!!っていうのを調べるためのチャレンジです!!

 

要するにあれですは…

無駄遣いを極限まで減らそう!!!!!

っていうのが目的。

 

 

例えば私の場合…

ちゃんと水筒を持って来たのに、アサイーチャージ飲みたい気分♡ってなって、自販機で買ってしまう事件が多発しております。

f:id:wsrmn:20170501110540j:image

まぁ〜こんな感じね。

5月1日本日の写真です。

テーブルが鉛筆の跡だらけでめっちゃ汚いっていうね!!

 

他には、なんだか気分が高まりなんとなく買った化粧品…

しかし結局使うのは決まったものばかりで、ポーチの中で眠りっぱなし。

 

宅配ピザが食べたい病にかかり、休日にすぐ頼んでしまうピザ…などなど。

 

 

こういうね!無駄遣いをね!!減らしたいわけですよ!!!!

 

  広告

 

 

 

節約生活のルール

そんなわけで今回は無駄遣い減らす月間(名前変わったー!!)なのですが、ルールは簡単です。

 

無駄遣いをしない!!!!

 

それにつきますね。

 

なので無駄になりそうなものは、全部4月のうちに購入しておきました。

 

だめなやつーーーー!!!

てのは嘘で、なくなったままになってたお米と油だけ駆け込みで購入しました。

弱チート!!

 

そんでもって食費は節約しやすいので、基本自炊をしたいと思います。

あとジュースやお菓子など、無くてもいいようなものはあまり買わない。

そう、あまり!!買わない。

絶対!じゃなくて、あまり!ね。

 

あと交際費は、ケチらない!!!

例えば…みんなでカフェに行き、私だけ水を注文。

だったら行くなよー!!!ってわけでして、乗り気じゃないお誘いはそもそも断る制度を導入します!!

 

いや、これもとからそうしてるんですけどね。

時間とお金の無駄なので、会いたい人だけ会う!っていうのが1番良いですね。

 

そんな感じで特にしっかりとしたルールは設けず、1ヶ月やっていきたいと思います!!

 

おわりに

そんな感じで非常にゆる〜い感じで、1ヶ月頑張ります!!

とりあえず無駄なものは買わない!!!

それだけの簡単な話なんですが、それが難しいんですよね〜

 

月の真ん中あたりに途中経過と最後に結果報告でもしようかなと思っています。

 

じゃ、物欲に負けないよう頑張ろうー!!!

おーわりっ!