アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

喫煙者に聞くと嫌がられるけど、ずっと気になっている質問!!

広告

ごきげんよう。

 

突然ですが、私はたばこを吸いません。

ちなみに生まれてこの方、一度もたばこを吸ったことがありません。

 

だからといって異常な嫌煙者でもありません。

一緒にいる方がたばこを吸っても、別にいいですし、以前たばこを吸ってる人と交際したこともあります。

 

ぁ、でもごめん。

今電車でこの記事書いてるんですが、隣に座った人がものすごくたばこ臭くてとても不快感だわ!!

 

まぁ〜自分が吸わないから、やっぱり吸わない人の方がいいよね!

 

それでね!!

私は前からたばこを吸う方に、純粋なる疑問を持ってまして…

 

これ別に嫌味とか悪意のある質問じゃなくて、純粋なる質問なんですけど…普通に聞くとわりと嫌な顔をされるので、気が置けない友人にしか聞けない感じです。

 

f:id:wsrmn:20170508091501p:image

  広告

 

 

たばこを初めて吸った時って??

ここではなしはちょっと変わりまして、お酒って本当に初めて飲んだ時でも、美味しいものは美味しいと思いますよね!

 

例えば、私はビールが嫌いです。

初めて飲んだ時に、うわっ!苦っ!!って思ったので、自ら率先してビールを頼むことは絶対にありません。

焼酎や日本酒も同じで、味が苦手なので飲みません。

 

けど梅酒は初めて飲んだときに、あ、美味しい!!と思えましたし、カクテルもジュースみたいに甘くて美味しい!と思って、お酒を飲む機会があるときは、この辺りを飲むことにしています。

 

よくジュースみたい!っていいますけど、ならジュース飲んでればいいじゃん!ってはなしなので、私は基本ジュースを飲む生活をしていますが。

 

んでね、だからお酒はわかるんですよ!!

第一印象が好印象の場合もあるので。

そこでたばこですよ!!!!

 

喫煙者の人に、私が聞きたい質問!!!

それは…初めてたばこ吸った時って、ゴホゴホしませんでした???

 

これよ、これ!!!!

 

これ聞くとね、5人くらいにしか聞けてないのですが、今のところ100パーセントの確率で、ゴホゴホしたわ!!!!と言われました。

 

しかも不味いとおもった!とか咳がすごいでて大変だった!とか…話を聞いてて、たばこ吸うのって苦行過ぎる!!!と思いました。

 

じゃあなんで吸い続けたの??

私はそこで純粋に疑問を持つわけですよ。

 

一口目がそんなに最悪だったのに、じゃあなんで今更たばこやめられなくなってしまう勢いで吸い続けたの??って。

 

いや、一口目から、たばこおいしーー!!吸うとスッキリするわーーー!って方はわかるんですよ。

だって一口目から良いイメージをたばこに持ててるんですもん!

 

でもさ!!

一口目、明らかにたばこへのイメージ最悪なのになぜ吸い続けたの!?って。

 

なんで?かっこいいと思ったの??

 

とは聞けないので…いや、正確には一度職場の先輩に聞いたら完全に苦笑いでしたわ!!

その後聞かないにしてるんですが、みんなだいたいなんでだろう…と急にしみじみしだします。

 

いや、本当にこちらからしてもなんでだろう…ですわ。

 

美味しくない、不快なものを、自ら率先して継続して吸ったこと、その勇気!努力!!素晴らしい!!!

 

あ、ごめんなさい。

これは完全に悪意がチラ見した文章でした。

喫煙者のみなさん、ごめんね!

でもこれ私の永遠の疑問なんですわ。

 

 

健康に気をつけてね!!

ま、でも別にたばこを吸うこと自体は、個人の自由なので特になんとも思いません。

 

吸いたいなら吸えばいいし、それを私がどうこう言うつもりはありません。

 

けど、吸いすぎ気をつけてね!!

健康第一!!!

 

そんな感じ!

もし喫煙者の方で、最初吸った時ゴホゴホしたのにその後も吸い続けた明確な理由をお持ちの方がいたら、ぜひ教えてください!!!

 

おわりっ!!!