いぬちんち通り

三十路になったので、左手の指毛くらいに気になっていたことを色々やってみる、そんなブログ。

【アクセサリー】ネックレスのチェーン切れ!!ネットで修理を頼んでみた!!

広告

ごきげんよう。

 

実は…これ…これは本当にここだけの話なんだけど…先日行った鬼怒川温泉旅行で、いただきもののネックレスが壊れるという事件が起こったんですよね。

 

現場はこちらのおさるの山です。

f:id:wsrmn:20170519154421j:plain

おさるかわいい!!!

 

そして壊れたネックレスがこちら…

f:id:wsrmn:20170427024844j:image

 

がびーーん!!悲しみ!!!!!

 

最初、普通にネックレス外れたのかな?って思ったけど、どうやらチェーン部分が切れてしまったようです。

「ようです」じゃなくて、完全に切れてます…

 

 

 

修理にだそう!!!

とりあえず修理にだそう!!と思いまして、購入店のホームページを調べてみました。

そうすると購入証明書を持って、店舗まで持ってくれば修理可能とのこと。

たぶん購入店で修理するのが確実だし、もしかしたら安上がりかもしれなかったんですが…

 

どうしても人と話したくなかったんです!!!!

 

そう、私!誰とも話したくなかったんです。

同じことを無駄に二度も言っただけです!!!

 

お店に行って修理をしたい旨を店員さんに話すのが苦痛!

実は私、店員さんとの話すのが苦手すぎて、コンビニで肉まんやチキン買ったりするのも躊躇するレベルです。

あ、でも接客される態度は我ながら良い方だと思います。

話しかけられる分には問題ないのですし、コンビニやスーパーでも最後に必ずお礼を言ったりはできるのですが、なんかこちらから働きかける感じの会話がすこぶる嫌いです!!!

 

 

だからとりあえず検索したよね〜

 

アクセサリー 修理 ネット

 

そしたら良さげなお店を見つけて、実際に利用してみたので、今回はその口コミ!!!

 

 

楽天のKELLCH(ケルヒ)!!!

とりあえず口コミがたくさんあって、評価も良かったので、こちらのKELLCH(ケルヒ)にしました!!

 

 

注文の手順

①まずは注文する!!

ネットで?どうやって!?とはやる気持ちはわかりますが、まずはKELLCH(ケルヒ)から、商品をカゴに追加します。

 

f:id:wsrmn:20170521142203p:image

 

あとは表示画面に従って、購入手続きを済ませます。

 

 

 

②修理品を梱包する

 次は、修理を依頼するアクセサリーを送るために、梱包します。

修理品の梱包方法

今回ネックレスのチェーン切れの修理ですが、この場合トップも一緒に送らないと、修理後にトップが通せなくなってしまう場合があります!!!

例えば、私のネックレスもそういうタイプです。

f:id:wsrmn:20170427024911j:image

なのでこのようなネックレス修理の場合は、必ずトップも同送してください!!

 

そして修理品は、柔らかい素材で丁寧に包んで送ります。

コットンやティッシュでもいいようなので、包みやすいティッシュで包むことにしました。 

f:id:wsrmn:20170427025002j:image 

こんな感じね。

 

あ、あとトップも同様に包みます。 

f:id:wsrmn:20170427025112j:image

小さいものなので、無くならないように慎重に!!

 

あ、あとティッシュがバラバラしないよう、ジップロック的なものに入れて送りました。

f:id:wsrmn:20170427025120j:image

 

依頼メモの同封

修理品と一緒に、修理依頼の詳細を書いたメモを同封します。

メモなので、私は普通の便箋に記入しました。

 

記載する内容は

①修理の依頼内容

②注文者の名前

③連絡先

④もし破損前の状態がわかる資料があれば同封

 

 

①の依頼内容は、私の場合だと、ネックレス 切れた部分の修理と書きました。

④はあればで大丈夫みたいなので、③までちゃんと記載してれば大丈夫です。

 

あとは、メモとアクセサリーを普通の封筒に入れて送ります。

 

修理品の発送

修理品の発送は、追跡ができる書留・宅急便・レターパックなどで送ってください!!!

紛失防止のために、メール便や普通郵便は避けてください!とのことです。

 

ちなみに私は、書留で発送しました。

 

  広告

 

 

 

修理後のネックレスが戻ってきた!!

修理内容確認後、約2週間ほどで発送とのことです。

ゴールデンウィークを挟んでいたので、ちょっと時間かかるかな?と予想していたのですが、ぴったり2週間で自宅に届きました!!

f:id:wsrmn:20170518205351j:image

こんな感じの袋に入ってます。

 

 

 中を開けてみると…

f:id:wsrmn:20170518205355j:image

修理保証が入ってます。

 

 

そしてもちろん…

f:id:wsrmn:20170518205418j:image

わいのネックレス、戻ってきたーーー!!!!! 

 

ちゃんとエアパッキンされてるのがわかりますね。

f:id:wsrmn:20170518205425j:image

 

か、開封時に破損!?!? 

と少々震えながら、慎重に封を開けました。

 

 

f:id:wsrmn:20170518205433j:image 

袋の中に、また袋。

 

そして、肝心のネックレスは…

f:id:wsrmn:20170518205604j:image

直ったーーーー!!!!!!!!

 

切れた部分を見たのですが、正直どこが切れた部分かわからないくらいに綺麗に直ってました。

 

 

費用は??

修理代1,080円+送料700円が、まず楽天での注文時にかかります。

それと別に、お店への修理品発送の送料が、私の場合は大体500円程度だったので、 全部合わせて2,300円くらいで済みました!!!!!

 

ちなみに修理内容によっては、1,080円を超えてしまう場合があるのですが、その場合は修理着手前に連絡をくださるそうです。

 

まとめ

今回、私はただ単に人と話したくないがためにネットでのアクセサリー修理を使ってみました。

もちろん私みたいな方にもオススメですが、近隣に修理を依頼できるお店がない方には特にオススメだな!と感じました。

修理代以外に、交通費や往復の時間など考えたら絶対にお得だと思います!!

 

仕上がりも本当に満足がいく感じだったので、オススメです!

またチェーン切れだけでなく、指輪のサイズ修理などもできるようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください!!

 

KELLCH(ケルヒ)の詳細はこちら!!

 

おわり!!!