アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

【塩?みそ?】サッポロ一番!袋麺!みなさんは何味が好きですか??【しょうゆ?】

広告

ごきげんよう。

 

実は私、袋麺だと断トツでサッポロ一番が好きなんです。

それでね、これって結構定番でありながらも究極の質問だとおもうんですけど、サッポロ一番の何味が一番好き??っていうやつね。

 

 

誰に聞かれた訳でもないのですが、ここ数日ずっとこの答えに一人悩み続けている私、三十路のちくわです。

どうも、こんにちは!!

 

f:id:wsrmn:20170518205708j:image

 

定番の3味の中から選びましょう!!

今回ノミネートされたのは、定番の塩・みそ・しょうゆの3つの味です!!

 

いや、他にもとんこつとか担々麺とか期間限定のが出てたり、案外いろんな味があることは知ってるんですけどね。

やっぱり定番は、上記の3つですよね!!

 

  広告

 

 

私が選ぶのはみそ!!!!

現在(2017年5月23日)の私が一番好きなのは、みそ味です。

 

とここでやたら現在を主張するのには訳がありまして、今のみそ味1番説になる前は塩一択だったんですよね。

 

いや、なんならその前は…

 

では、誤解が生じないように。過去から順を追ってしっかりと説明していきたいと思います。

 

昭和41年にしょうゆ、昭和43年にみそ、昭和46年に塩がそれぞれ発売されているので、私が生まれた時点で既にこの3つの味は存在していたのです。

 

初めて食べたのがいつかは正直覚えてはいないのですが、小学生の時から高校生までは、ず〜っとしょうゆ一択だったんです。

その後大学入学とともに一人暮らしを始めて、そのあたりから塩に目覚め、約10年くらいずっと塩一択だったんです。

 

さっきから一択、一択言ってるけど、もはや全然一択になってないんですけどね!!!

 

そう、それでね。

塩一択の日々を過ごしていたのですが、ここ半年くらいは塩味を食べてもコレジャナイ感!!!がものすごかったんですよ。

おかしい!!大好きな塩なのに、コレジャナイ感!!!!!

 

そんで久々にみそを食べてみたら、これよこれ!!!ってなって、もはやみそ以外は考えられなくなりました。

 

今のところ、しょうゆ・塩とどちらも約10年近く一択期間があったので、30代はみその10年かな!と思ってる次第であります。

 

これなんの話???

 

茹で方のこだわり!!

せっかくなので誰も興味はないと思いますが、サッポロ一番を茹でる際の私のこだわりを紹介したいと思います。

というか袋麺全般に共通する茹で方です。

 

最初に言っておきますが、これをいうと大体みんなにありえない!!!と言われるので、ありえない!というご意見、絶賛受付中です!!!!!

 

水は多めで、茹で時間はかなり長め!!!!

 

そう、私はラーメンは伸びた麺が好きなんです。

なので茹で時間長くするために、最初から水を通常より多く入れるんです。

じゃないと汁がほぼないラーメンになってしまうので。

 

 ではここで、最近私がこしらえた、サッポロ一番みそらーめんをご覧ください!!

f:id:wsrmn:20170518205738j:image

普段は具なしなのですが、期限が危ないネギを入れてみました。

麺の茹で具合は安定の長めです。

大体7分くらいは茹でてるので、非常に柔らかくて美味しかったです。

 

まとめ

結局どの味も美味しい!!!!

 

時期によって変わるっていうことは、要はそういうことですよね。

どの味もそれぞれ違う美味しさ!!

 

そんなわけで私は3つの味、それぞれがナンバーワンの時期を過ごしてきましたが、生まれてこのかたずーーーっと一途に好きな味がある!という方いらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください!!

 

なんかサッポロ一番食べたくなってきちゃったので、この辺でおーわり!!