アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

社交辞令って難しくないですか??でも社交辞令言っちゃいますよね??

広告

ごきげんよう。

 

社交辞令って難しいと思いませんか???

 

なんの前触れもない、疑問の投げかけ。

 

あ、そう、それでね社交辞令ですが、私は非常に難しいと日々感じています。

 

なぜなら人によって受け取り方がだいぶ違うので、この社交辞令によって色々厄介なことが起きてしまうことがあるからです。

 

とはいえ人間関係を円滑にしていくためには、社交辞令が必要なのも真実です。

 

f:id:wsrmn:20170526101351p:image

 

みなさん社交辞令を言いますか??

ところでみなさんは社交辞令って言いますか??

 

 多かれ少なかれ、絶対一度はありますよね。

 

例えば、こ、こ、今度飲みに行きましょーー!!とかお、お若いですね!!!

とか。

 

動揺し過ぎて社交辞令バレバレーー!!!

 

絶対一度はあると思うんですよね。

特に前者の飲みに行こう!問題は、軽い気持ちで言ってしまいますよね。

なんていうか、もはや挨拶の一部的な。

 

私は今度ご飯でも行きましょー!とすぐ言ってしまいますが、これも完全に挨拶の一部みたいなもんになってます。

あ、でも本当の本当の本当に!行きたくない人には、さすがに言いませんけどね。

 

逆に言われた時ってどうしてます??

これね、逆に言われるパターンの時。

 

今度ご飯でも行きましょー!!!

 

これの返事ね。

私の場合は…

 

ぜひぜひーー!!ではまたー!!!

 

露骨な社交辞令VS社交辞令!!!

 

こういうね、お互い社交辞令感満載の社交辞令ならいいんですよね。

でもさ、ちょっとわからないやつあるじゃん??

 

 

 

いや、むしろ社交辞令なのか本心なのかわからないときありません??

例えば、先ほどのご飯行きましょう問題の場合…

 

予定わかったら連絡くださいねー!とか、逆に予定わかったら連絡しますねー!とか言われちゃうと、あれ?本気?社交辞令?仮に送ってえ?社交辞令なんだけど?とか思われない!?とざわざわします。

 

ちなみにこのパターンのとき、私は大体連絡しません!!!

 

一生予定わからない作戦!!!

 

 

 

特に恋愛だと勘違いしがち!!!

特に恋愛における社交辞令って、非常に難しいですよね。

 

やっぱり相手に好意があると、発言の意味をついついプラスに捉えがちと言いますか、期待したくなっちゃいますからね。

 

以前私の知人で、バレンタインに職場の話したことのない人にチョコをあげた人がいたんですよ。

んでその際に、完全に話の流れで相手の男性から、今度ご飯でも行きましょうね!って言われたのですが、結局男性側から日時の設定を迫られることも何もなく終わったというね。

そういうよくあるエピソード。

 

 

私はこの話を聞いた時に、どう考えても社交辞令!!!と正直思いましたし、実際に社交辞令だったわけですよ。

 

でもその彼女は、あの野郎!ご飯行こうとか言いながら、全然言ってこないし、なんなんだよ!うざ!!チョコ高かったんだし、返せや!復讐してやる!と、かなり荒ぶっていました。

実際もっとひどい暴言を吐いていました。

 

 

こ、こわい、、、。

 

控えめに言っても怖い!!!!

このエピソードを聞いた時、社交辞令は迂闊に言ってはならんな!!!と、身をもって感じました。

 

そもそもバレンタインで、相手が乗り気じゃないから返せよ!っていう発想自体、理解しかねますがね。

 

 

やっぱり社交辞令は難しい!!

やっぱり人間捉え方が一人ひとり違うので、社交辞令は非常に難しい!!!

 

特に先ほどのバレンタイン事件みたく、怖い感じになる場合があると思うと、迂闊に社交辞令も言えませんよな。

 

言わなければいいじゃん!って話なんですが、だからと言ってさすがに本音だけで生きていくのも、なかなか難しいですよね。

 

んーーーーー!!!!!

やっぱり社交辞令は難しい!!!

 

みなさんも、社交辞令にはくれぐれも気をつけましょう!

おわりっ